2017年04月04日

桜情報

隅田川の桜橋までベスパでぶらっと出かけて来ました。

桜は木によってずいぶん差がありますがかなり見頃を向かえて来たのではないか?
P4040046.JPG

このあたりはまだまだですが
P4040061.JPG
ここはもう満開。

墨田区の桜橋と言えば
P40400562.jpg

こんな光景も。

週末の天気は厳しそうなので、可能なら早めに隅田川の桜祭りにお越しください!
posted by koma at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年度

世間一般では新年度を迎えあちらこちらに新入社員らしき姿の新社会人を目にする。
なぜか新社会人は見てわかるのが不思議だが…

これからは新入生が街を歩く季節にもなる。桜が入学式までもつのも最近では珍しいことかもしれない。

それだけ温暖化が進んでいる証拠なのか?温暖化と言えば、今年も首都圏の水がめはピンチではないのか?

昨年も深刻な水不足であったにも関わらず、それを上回る貯水率のようだ。

試しに利根川水系の貯水率は40パーセント代。

今年も波乱の年にならなければ良いが…

話は変わるが、私の持ち物も一新されたものが!
04704FD3-AE6C-434E-87D6-1B6125DA601C.jpg
それがこれ。

携帯電話とiPhone。携帯は不具合で保険プラス数千円の課金で以前使っいた機種の新品に。

やっぱり、電話だけならガラ携が使いやすい。

そしてiPhoneも2年の縛りも解け小さな文字がなぜか?見辛い年齢なのか?

まぁ、それはどうでも良いがやっぱり新しい機種を手にする気分はいい。

大切に使わないと!と言う気持ちは続けたいかないと…物が溢れる時代でも。

さあ、一足先に新年度を迎えた弊社ですが、🌸桜が咲く四月はやっぱり新たなスタートの気分になります。


さあ、今年もどうぞよろしくお願いします。

posted by koma at 10:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

アスクルオリジナル付箋を配布

今回、アスクルロジパークの火災により多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

我々、エージェントに出来ることは少ないのかも知れません。が、だからと言って何もしないでいる訳で良い訳でない。

アスクル社内では交代で配送センターのピッキングの手伝いに本社から人を送り…

未だに欠品等が残りご迷惑をお掛け致しておりますが一歩一歩前にて進んでいるとの報告を頂いております。

弊社では弊社独自にそんなお客様へ、ご迷惑をお掛けしたお詫びに抽選にはなりますがアスクルオリジナル付箋を送らせて頂いております。
738116D8-2DE2-4EC1-8A99-9E41E19F15F8.jpg
数に制限があり皆様にお配りはできませんが、お手元に届きました際には、ご利用いただければ幸いです。

弊社の墨田本社オフィスからスタッフの手作りでコツコツと進めさせて頂いております。

コルに懲りず今後ともアスクルサービスをどうぞよろしくお願い申し上げます。
posted by koma at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

桜祭り

開花宣言から足踏みが続き、やっと東京の桜が華やかな姿を見せ始めた今日、わたしは隅田川の桜祭りに足を運んで来た。
今回も向島の桜橋から隅田川へ。

ここでは来週の日曜日まで〔現地にて確認下さい〕向島の芸者さんが料亭ごとに交代で稽古茶屋なるものを営んでおります。
75234931-8CA2-43C8-AAA5-650BA59BE89D.jpg

会場の様子はこんな感じ。
今日は料亭千代田さんの当番と言うことで私もご挨拶をしながらお団子頂く。

6A9C4CF5-2CF6-493F-AA3F-1F5BE05EA7A2.jpg

花代込みと言うことで500円/本。

ちなみに隣でお団子を買うと120円(笑)気にしちゃいけません。

このお団子を買うことで芸者さんと写真も撮れる訳で…

しかし、なぜか私は写真撮り代も取られたような…

BC95941E-C936-4227-A15D-252B75845B8D.jpg
そして、肝心の桜は木ごとに違いがあれど0から8割くらい咲くのもあり。

今週の中ごろが見頃かな?
F07413AA-7D89-4F9E-8898-71F970EE8ED1.jpg
ただ、菜の花は一足先に満開です。

ちょっと花見をしながら隅田川を歩くのもなかなか。

ちなみに稽古茶屋は夕方までですが、夜桜見物なんかもオススメ。

花見は隅田川の墨田区側でお楽しみください!
posted by koma at 20:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

福利厚生

本社オフィスに福利厚生設備が増えました。
それはマッサージチェアー。
5194F838-3E9C-4DDC-A3E0-B3C7DD5A19AC.jpg
バランスボールにマッサージ。

これで社内の肩こり族は解消なるか?
posted by koma at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

神戸へ

年度末ではありますが、今回は神戸まで足をのばしています。
今回はゴールデンウィークに予定されている倉庫会社様のリニューアル工事の件でどうしても…

春は人事異動のシーズンだが、今回のゴールデンウィークに行う工事のご担当者様も移動に…

そこで引き続きを兼ねてひとまず現地入りをしたと言う訳だ。
この六甲は忘れもしない阪神大震災の日に納品しているはずだったが、たまたま遅れて難を逃れた案件で今も鮮明に記憶に残る。

あれから何十年ぶりかのリニューアル。

あの頃は新築でしたが、それなりの歳月も経ち。ただ、あれから何十年も使い続けてもまだ使える家具はやっぱりいいものは結局お得なのかも?知れませんね。
C131FE02-5090-4565-9928-D09682D27BC1.jpg
打ち合わせを終え、今回ともに仕事をさせていただいている岡村製作所神戸支店の前のホテルに早めにチェックイン。
ちょうど中華街の入り口という事もありまずは散策。
EDF8562E-CBD2-49D9-8F46-08B06823DB5D.jpg
昼を食べれなかった事もあり何もかもが美味しそう。
EAE90880-B184-493F-B402-BFD2E17960E3.jpg
月餅が何気に大好きな私。
手作りとうたっているだけありなかなか。
8A1353AD-774C-4817-83C0-B7D169081634.jpg
そして、ランチ兼ディナーはローストビーフ丼。

これはなかなか量といい味といいなかなかオススメ。

また来たら行っちゃうかも?
51A147BB-6C89-4CBA-8C6D-C6F1B05AA631.jpg
せっかくなので路地見学
やっぱりオシャレです神戸。
44E208BF-8DC8-4D94-A82D-792DDBD419D2.jpg
宿で溜まった仕事をしなければならず今回の元町散策はこれまで。

ちょっと時間が出来たらプライベートで来てみるかな?
posted by koma at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

後輩たちにエールを送りたい

金曜日から俺の三陸と称した写真展が神田にありますエッサム一号館で開催中。
CE56D6DC-1257-4B02-B36C-683B8199FFE8.jpg
あの3.11で津波の被害を受けてしまった岩手県の沿岸南部を中心にした写真展だ。

この企画運営は北里大学の卒業生でいわば私の後輩たち。

彼らにはこれは序曲に過ぎないのかもしれない。

今回は都内だが、次は夏に越喜来の公民館で第2弾を開催予定だと聞く。


津波で家や大切な人や多くを無くしてしまった方々へ、きっとその中にはアルバムだったりも混じっていただろう…

そこで震災前の風景の写真展を行ない皆さんに見ていただき…

その後は…いろいろ考えているようだ。私が先走る訳にはいかないが、まだ開催までは時間があるから、やっぱりあの三陸を写したネガから、再度探してみるか?


そんなやる気をもらえる写真展。

まだ、時間はありますから神田に向かってください。
32B28DC5-0C65-41E3-A503-29D8F68158B3.jpg

B33101F9-67AA-436A-8813-A3C75205FB1A.jpg
posted by koma at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

6年か・・・・

仕事が滞り、なかなかブログの更新まで手がつけられない年度末。

6年前も年度末の最中にあの大きな地震がおきたんですよね?あれから明日で6年
IMG_0446.JPG
震災前の大船渡駅前。

社会人になってからはこのそばの炉端焼きのお店でよく飲んでたっけ?

学生時代は大船渡で飲んだ事なんてあまりなかったけど・・・。

それがこの震災で一転
IMG_1509.JPG

こんなふうに変わってしまった。

もっともっと変わってしまったところもいっぱいある

まだ多くの行方不明の方もいらっしゃいます。

そして、その後も各地で大きな地震が発生している。

このまるで戦争映画のような三陸の光景を現地に入った自分はきっと忘れないだろう。

今日から神田駅近くで大学の卒業生が俺の三陸という写真展を開く予定です。
私も何枚かの写真を提供させて頂きましたので仕事でいろいろご迷惑をおかけしている最中ではありますが、ちょっとだけでも顔を出させて頂くつもりです。

エッサム神田1号館で、今日14時から19時まで日曜日まで開催予定です。



posted by koma at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

すでに3月

新年明けましておめでとうございますと、挨拶していたのにすでに年度末の3月に突入。

昨日、福岡で行われた会議に合わせて博多入りして今日からの3月はここ福岡からスタートを切ることに。
09379E12-0B9F-4D80-B514-1DE44A43EB23.jpg
その福岡ですが空港が現在、大規模工事の真っ盛り。空港に着くたびに地下鉄までのルートが変わるほどの大工事。

これはターミナルが新しくなる工事で、きっとこれが終われば福岡の玄関口はより良いものになることでしょう。

C1E80F9B-5201-4274-9E03-D15800AA528B.jpg

昼間の会議が終わり福岡にひとり残った。さあ、ならばいつもの福岡の街並みを見れる場所へ行くか?

と、駅ビルの屋上へ。

ここから見る福岡の街はいいんですよ。

反対側では空港へ離発着する飛行機が見えたり…なんとも山の上から見るようなすがすがしいところ。

時間が合えばこのビルの下にある映画館で見たい映画があったのだが、どうやら時間が難しいので…今日は宿に帰り仕事をするかなあ〜
1C94A665-83A3-421C-BE75-7E33250787C0.jpg
ところが帰り際のスーパーの前を通ってみると何やら目を引く商材が…
D55826E2-3EA3-4D23-B12D-5F1E4058CBCC.jpg

しかも表示金額の半額とのこと

ならば外食は取りやめ部屋で。

おかげでひとりお酒が進み…そして仕事は進まず…

やはり、福岡に来るとこうなるんです。

と言うことで年度末も残り1カ月です。
頑張って乗り切らないと!

posted by koma at 15:27| 東京 ☁| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

東京スカイツリー

墨田区と言えばスカイツリーが有名ですが、スカイツリーをどこから見たら綺麗なの?と、聞かれても…

上ったことすらない私に聞くのか?

そんな疑問があるが、どうしても墨田本社側から撮る写真が多くなる。
6D19A416-0DFF-4078-8F3F-F7A0A1B97308.jpg
こんな感じとか…これはいつも眺める明治通りの花王さん付近だが、それとは別に先日、墨田区役所に仕事でお邪魔した際に新たな場所を発見!

多分、スカイツリーを撮る人には今さら?なんてご指摘を受けそうですが…

墨田区役所と隅田公園のあいだにある東武線の線路下から撮ると
FC4F9A75-47A5-4E7B-971D-BC76B98EE35F.jpg
こんな感じ。

これはこれで良くないですか?
34FAC4A9-D0F0-43F1-9C1A-1FCE233BB99B.jpg
建物の中だと障害物が無くていいがこれではちょっとつまらないかな?

と言う訳でスカイツリーの撮影スポットを教えてくださいと言うお願いでした。

2017年02月22日

ASKUL Logi PARK首都圏火災について

アスクルの埼玉県物流センターにおきまして火災が発生し、近隣の方々をはじめ多くのお客様の皆様にご迷惑をおかけし、アスクル業務に携わる者として深くお詫び申し上げます。

本日、消防の皆様の消火活動のおかげをもちまして午前9時30分に鎮圧との報告をアスクル(株)より頂きました。

この件に付きましてより詳しい最新情報は下記リンクをご参照いただきたくよろしくお願い致します。


アスクルホームページのニュースリリースのお知らせ
リンク先:http://pdf.irpocket.com/C0032/o1Tt/UFmc/AErQ.pdf
posted by koma at 14:08| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする