ISOTに出掛けてみた

文具の展示会ISOTが火曜日から東京ビッグサイトで開催され、初日と2日目に会場を訪ねてきました。 当日はご覧の組み合わせで賑わう会場周辺でしたが、私のオススメは雑貨、インテリア、デザインが見どころが豊富だと感じました。 個人的には和ガラスがなかなか興味深いかな? 実際は近づいてみるとわかるのだが、本物の生地をガラスで挟むイメージでしょうか? 製法を伺うと着物の生地を挟んで加熱するそうだが…

続きを読む

今年も行きます 行くぜ東北

菱幸産業株式会社の一大イベントが社員旅行なのだが・・さて今年はどこへ行こうか? これは2008年1月の長崎のハウステンボス。JALさんにいろいろお願いをして行かせていただきました。 この長崎は個人的にはかなり思い出深く記憶に残っている。特にごんあじのしゃぶしゃぶとか花火とか・・・。    写真は2011年2月の小岩井農場 そんな企画を作るのは結構、大変なんです。 まずはご家族で旅行しそう…

続きを読む

東京都議選2017

2017年7月2日は東京都議選の投票日。 ずいぶんと荒れた結果となったがこれほど都議選が注目されたのも少々興味深いと都民ではない私ですら思う・・・。 ただ、いろんな逆風が吹いた方もおれば、追い風にうまく乗った方も多いのも事実でそれを今更どうのと言っても仕方ない。 これが結果なのだから・・・。 で、私は都民ではないので投票権を持っているわけでもないので気にしても仕方がないのかもしれないが、…

続きを読む

道の駅を巡ると…

久しぶりに土曜日にお休みを頂き道の駅を巡ってみた。 行き先は水郷佐原だ。 千葉オフィスのあります八千代市からは印西を抜け、安食から神崎を目指す裏ルート。 利根川水郷ラインは信号も少なくスムーズなので車の運転も苦にはなりません。 まずは1時間弱で神崎とかいてこうざきと読む、発酵の里へ。 ここでは発酵食品の取り扱いと地元の農産物の他、焼きたてパン🍞などもそろう。 神崎を後にして利根川沿い…

続きを読む

待合の椅子はどれでも良いわけでは・・・・。

最近、フェイスブックページを新たなアドレスでオープン致しましたのでお時間のある方は是非ともいいねボタンをよろしくお願い致します。 菱幸産業株式会社フェイスブック と言うことでたまにはお仕事の情報も、そこで弊社のお客様でも特に多い病院関係の待合用の椅子について少しだけお話させて頂きます。 弊社は文房具の通販アスクルの文房具部門と実は医療材料の取り扱いも可能なメディカルエージェントとして医療機…

続きを読む

福岡を知る

福岡での仕事を終えて金曜日の夜は天神まで足を伸ばした。 天神で催されているブライトリングメンバーズサロンに少しだけ寄り道 天神まで行く前に 櫛田神社により 福岡市赤煉瓦文化館に寄ってみるか? おっ、これは…盛岡の旧岩手銀行中の橋支店と同じだ この写真が岩手銀行。 どちらも素敵ですね。 水鏡神社を恥ずかしながら存じてない私…今回で勉強になりまさした。 まだまだ、福岡は深い。 …

続きを読む

新幹線と言う選択肢

前々から福岡のつばめオフィスへ向かう際にいつもなら飛行機を選択するが、広島まで新幹線を使ってもそんなに遠くは感じないとの情報を聞き… ならばやってみるか? 13時10分発ののぞみに乗車。 このまま行けば5時間後に博多に着く予定だが… 新横浜を過ぎてまずはランチに 愛媛県の駅弁を選択。 ちょっと量は少なめだがお味はなかなか 車内ではやり残した仕事をしたりするいろいろやれることが出…

続きを読む

東京のお酒をお試しになるなら

墨田区界隈のブログになるとどうしても古き良き向島となるのだが、もっと手軽に行けるところとなると… 江戸のれんはいかがでしょうか? 昨年の秋にオープンの江戸のれんはJR両国駅に直結。 そんな大きな施設ではないので軽くお江戸をお楽しみいただくには最適かと. 下町の両国と言えば相撲ですよ。 ちゃんと土俵も そして相撲と言えばちゃんこです。霧島関と言えは筋肉質の千代の富士タイプに力士でした。…

続きを読む

料亭に行こう

なんか疲れてる… やっぱり、火曜日に終電は辛かった。今更ながら反省していますがこればかりは私の意志だけで解決できるのか? 終電の理由がこうだから…仕方ないか? 向島には未だ多くの芸妓さんがいらっしゃいます。一度はお座敷体験をして見ませんか? ではお座敷にはどうすれば行けるのか?まずは料亭さんが開くお座敷体験を経験し、出来ればその体験の日に次の予約をしちゃいましょう。 そうすれば…

続きを読む

久々

昨夜は隅田川の川辺で久々の飲みの席に。 不正脈からアルコール控えてたこともありますが…なかなか時間がなくて。それにしてもいろいろ目に見えない仕事って多いですよね… ところで、昨夜は2ヶ月遅れの誕生日をお祝いいだいたり… ありがたい事ですよ…この年になって誕生日なんて誰も祝ってくれませんからね。 東京商工会議所を通じて歩き始めた向島界隈。 ぶらぶらして見ると…いろいろ面白いとこが…

続きを読む

岡村製作所全国パール会全国大会

最近は弊社がアスクルのエージェントだと思われているお客様が多いのではないか? それは当然のことで事実でもある。 ただし、もともとは岡村製作所、東京鋼鐵、ライオン事務器、プラス、ITO等々のオフィス家具やオフィスの内装を手がける事業が実は中心で今でも営業はオフィス家具や間仕切り工事をメインに活動をすることが多いのです。 アスクルのお客様の中で事務所の間仕切りをガラスにしたいとか?ハーマンミラ…

続きを読む

ワールドツアーが再開

昨日、千葉市の幕張で開催されていたレッドブルエアーレースにローパスと言う形で参加していたブライトリングDC-3が日本滞在を終えワールドツアーを再開した。 仙台を飛び立ち、今頃は帯広か? ここで給油を済ませたら約一カ月ちょっとの日本滞在を終え北米経由でスイス🇨🇭に向かう。 日本では多くのお子さん達を乗せ、多くの被災地のお子さんの思い出になったことだろう。 今度は我々がブライトリングDC-3…

続きを読む

レッドブルエアーレース

昨日から幕張で開催されているレッドブルエアーレースを見るために海浜幕張へバイクで向かう。 会場へはバイクが便利。何故ならば入場門近くに無料の駐輪場がありここならレース後も楽々帰宅が可能。 レースは日本人の室屋氏が前年からの連覇と言う最高の形で幕を閉じ、多くの観衆を魅了。 このレッドブルエアーレースは飛行機のレースだけではなくいろいろなショーが楽しめたりフードコートの充実等も見逃せない。 …

続きを読む

ブライトリングDC-3世界一周チャレンジ

金曜日に1日だけお休みを頂き福島空港を目指した。 お目当は最高齢で世界一周チャレンジを行うDC-3に私も乗せて頂く為。 http://www.olstory.co.jp/archives/52052415.html その様子を墨田区OL通販物語で公開中です。 実際のコクピットや フライト秘話までは前編、後編までどうぞご覧ください。

続きを読む

腕時計

蒸し暑さを感じるシーズンを迎え、そろそろ腕時計のベルトを替えようか… 革ベルトの場合、汗をかくシーズンは革にダメージが大きく、消耗品とはいえもったいない… もう少しで6月だから梅雨入りも近し。そう考えるとやはりそろそろ替え時か? こうして季節ごとにベルトを変えると長持ちしてお財布にも優しく済みます。 ちょっと面倒ですが、革は使い込むうちに味もでるのでゆっくりと育て行きましょう。 さ…

続きを読む

あした天気にな~れ 福島

明日から福島空港で予定されているブライトリングDC-3ワールドツアー、福島の子供たちを乗せた体験飛行が行われることになっているのだが明日の天候は・・・。 天気予報はかなり厳しそうだが・・・ 予定では福島市内を飛ぶコースと会津若松から大内宿を通るコースが予定されているらしい。 なんとか晴天の中、飛んでもらいたいが・・・・。熊本も神戸も天気に恵まれたようだし・・・東北だって晴れてください! …

続きを読む

ブライトリングDC-3ワールドツアー

今年の3月にスイスを出発したブライトリングDC-3ワールドツアー世界一周も日本の九州から始まりどうやら本日、福島入りしたと聞いている。 ブライトリングDC-3ワールドツアーについて詳しくは↑をクリック 九州では熊本で被災地のお子さんを乗せて・・・。 やはり阪神淡路大震災の被災地神戸では神戸海洋少年団の子供たちを乗せて・・・。 そして、日本最後のイベントは東日本大震災で大きな被害を受けた福…

続きを読む

再び亀戸 萬清

前回、体調不良で食べられなかったカツカレーに挑むため、再び亀戸萬清へ。 が、なんと行った時間が悪かったらしく…カツカレーが終了… またまた、来なければならないと言う環境が出来上がりつつあるような… 今日だって、体調不良で流石に揚げ物は…と、思うが閉店まで時間もなく… で、今日は無謀にもミックスフライを頂く。 揚げ物を今の体調でこんなにも行けるのか?と、心配したものの案外簡単に完…

続きを読む

萬清 亀戸

江東区亀戸にあります萬清が今月いっぱいで閉店にななると聞いて、絶対に行かねば…と、心に決めて数日。 今日が千載一遇のチャンスか? 表参道の用事を早々に済ませ、半蔵門線で錦糸町に向かう。そこで総武線に乗り換えれば次が亀戸だ。 亀戸駅からは亀戸餃子の前の小道を蔵前橋通りに向かって歩くと右側に… 本来ならば何度も通いたい気持ちもあるが、体調崩してなかなか脂っこい食べ物を多く取る自信もなく… …

続きを読む

ワールドツアー中のDC-3

弊社は航空業界の皆様ととても縁が深い企業であると私個人は感じていて、あまりここで詳しくはお書きできませんが、日本の国内ですと札幌、羽田、成田、名古屋のセントレア、関空、大分、沖縄の那覇空港なども弊社でお手伝いをさせていただいた経緯がある。 そんなことからどうしても航空業界に関わる機会が多いのは普通なこと。 それでも今回はちょっと期待している事があるのだが、実は1940年製造のDC-3が現在、…

続きを読む

竹うちわ

たまには仕事のお話です。 実は夏に向け何かお役に立てるアイテムがないのか?と、模索していたらか数年前にも作ったあれだ。 そう竹のうちわだ。 竹と言うのもなかなかだが、サイズがミニと言うのもどうでしょう? オフィスにデカイうちわでバタバタするより… 社内の評価は上々だが… 裏の文字がいらないかも…そ、そこは… 一応、宣伝を兼ねてますからお許しを(笑)

続きを読む

この一歩から…

本来なら毎年恒例のランドローバーのイベントに参加する予定が…いろんな諸事情により中止となり、急遽バイクツーリングへと向かうことに。 今回も本社オフィスからほど近い東京ヴェスパさんの佐原へ一般道ツーリングに途中から参加させて頂きました。 7時半に東京ヴェスパ前に集合した面々は8時に墨田区を出発。 その頃、千葉の自宅でやっとバイクの準備をと、思ったらなんと雨が… この情報を出発する前の皆さん…

続きを読む

腕時計

あくまでも仕事の話には触れず…(笑) 今日は腕時計のお話。 腕時計の中には数千万円もするものから下手をしたら数百円で買えるものもある。 金額の高さが正解さを表す訳でもないの興味を持つか持たないか。別れるところかもしれません。 個人的には車好きの中には時計好きも多く含まれる可能性が高いと勝手に思い込んでいる私。 今回はベルトを交換しようと老眼鏡片手に奮闘中なのだが、目が見えないと言う事は…

続きを読む

ゴールデンウィークもお仕事中

アスクル業務はカレンダー通りの営業となりますが、オフィス部門は皆さんがお休みの時に働くことが多い職場。今回の連休中も… 今回はとある工場の床の補強作業。コンクリートの割れを止めてレベルを取り直す。 この連休中ならコンクリートを乾かす時間もギリギリ足りるか? そんな工事を進めている最中。 今朝は生コン車を入れて…と、言う事で午前の現場は任せて自分の用事を済ませることに。 と、言ったってバ…

続きを読む

憧れ

10年も使い続けたこのタイヤだが、このタイヤが学生時代に自分の憧れだったなぁ。 BFGoodrichだが、その昔に夏の海水浴場に行くとハイラックスサーフやテラノが砂浜まで乗り付けサーフィンなどを楽しむお兄さん達をゴザを敷きながら雑魚寝する貧乏学生からは眩しかった。 あれから30年以上経った今もやっぱり四駆にはこれ 最近ではタイヤを裏側に履きホワイトレターが見えないようにする傾向があるが…

続きを読む

10年ぶりに替えたら世界が違う

ゴールデンウィークに突入しましたが皆様はどうお過ごしでしょうか? 弊社はカレンダー通りの営業になるため実は今日も平常営業中。 明日も明後日も私は仕事… それは良いとして、昼休みを利用して自分の車のタイヤをなんと10年ぶりに新しいものに変えて来た… これが旧タイヤ。 これがもう別物。乗り心地なんか天と地。 全く同じ銘柄でサイズも同じだが…見た目もずいぶん変わりました。 サイドウォール…

続きを読む