越喜来夢オフィスより

今朝は越喜来夢オフィスに来ています。 盛岡駅よりほど近い立地にありますこのオフィス。これから行なわれる東北絆まつりに向けて多くの観光客が訪れる予定です。 そんな盛岡の予想最高気温は26度。 が、東京とは違った気持ちがいいです。 窓を開けて風を入れれば清々しいような気候。 時折走る新幹線のブレーキ音だけが新幹線の存在を感じさせてくれる。 盛岡を通過する新幹線は無いようなのでこん…

続きを読む

ふたたび盛岡

前回、盛岡に来たのが2週間前。 そして今、ふたたび盛岡の地に降り立ちました。 前回は古いミニ旅でまだ旅の報告も書かぬ間に… 盛岡の街には水量が豊富な川が流れて今日は残念ながら見えませんでしたがこの先に岩手山が見えるこの景色がとてもいい。 学生時代にご縁があり始まった岩手との繋がりに今また一つ新たな可能性を感じ着実に前進?している。 まだ、お伝え出来ないことが多いのですが、2年前から…

続きを読む

レッドブルエアレース千葉

本日より幕張海浜公園でレッドブルエアレースが開催されている。 千葉での開催が危ぶまれる中、ギリギリでの開催となった。 急なスケジュールだと言うこともあるが予選を迎えた本日は思ったほどの混雑ではなかったのかも? 昨年はブライトリングブースで勝手に休ませて頂いたが、今回はその頼みの綱が… そこで室屋義秀応援シートを自腹で抑え好位置をキープする。 予選結果はネットにて出てはいるものの当日に話…

続きを読む

mini旅 2日目

だいぶ間が空いたので何を書いていたか?忘れ気味なので少しだけおさらいをしてみる。 盛岡にあります越喜来夢オフィスの消防点検が金曜日の朝から行われる為、木曜日から盛岡入り。 通常なら金曜日の午後の新幹線で帰ると言うのが普通なのだけど…せっかくの週末を岩手で過ごす方がいいに決まっているわけで。 そこで新幹線をやめてminiを走らせて盛岡入り。 盛岡のホテルの朝食の様子。 なんと岩泉ヨーグル…

続きを読む

mini旅

先週の木曜日から岩手県盛岡市にあります弊社の越喜来夢オフィスに向かう。 今回の内容は事務所の消防点検を受けるため。 そもそも消防点検は金曜日の朝一だし、そのまま帰っても・・・。 そこでせっかくなので週末を岩手や秋田で過ごすか?と考え、10日の朝に車で家を出た。 そして、今回の週末はプライベートなので相棒は会社の車のアクアやエクストレイルではなく,私の20年選手のmini。 4月にオーバ…

続きを読む

岩手

昨日より岩手にあります越喜来夢オフィスに来ています。 到着早々、岩手のおもてなしの洗礼を頂きありがとうございました。 まずは盛岡三大麺の一つ白龍のじゃじゃ麺を頂く。 岩手県民以外はジャージャー麺と勘違いされるが全くの別物だ。 この麺を食べ終わるとちーたんたんをいただくのだが、生卵を割り残った味噌と混ぜて塩、胡椒で味を調整する。 これがなかなか難しいのだ。 お好みでラー油、お酢、ニ…

続きを読む

ミステリーツアーの案内状が届来ました

ゴールデンウィークを皆さんはどう過ごされましたでしょうか? 私はご近所をぶらぶらしながらゆっくりと過ごさせていただきましたが、新幹線のダイヤが乱れたり、高速の大渋滞に巻き込まれたりお出かけされた皆様はきっと大変だったことでしょう。 私は撮り溜めていたビデオを見ることが日課のような生活で十津川警部の旅情ミステリーを撮りため、故渡瀬恒彦さんの十津川警部シリーズを何本も何本も見続け・・・。 その…

続きを読む

向島伝統芸能保存会に参加

ゴールデンウィークもほぼ中日に突入。 皆様はゴールデンウィークをどうお過ごしですか? 弊社はカレンダー通りの営業なので、連休の合間の昨夜は向島伝統芸能保存会と言うイベントに参加。 場所は向島内の料亭ふ多葉にて行われました。 当日は押上を走ります都営浅草線のダイヤが乱れていたこともありご参加の皆さんも少々遅れてのスタートとなる。 昨夜は芸妓他幇間の伝統演芸として、ふ多葉さんの芸妓さんの踊…

続きを読む

あっという間に…

特にどうのと言うことはないのに時間が経つのが早く気付けばすでにゴールデンウィーク… 4月は有明で開かれたティーパーティー以後更新できず… 4月は何してたのか? 福岡へは2度、出向き中頃からは金融機関の皆様とお会いする機会が増えたそんな月だった。 4月19日に亀戸天神に藤の様子を見に出かけて見たらすでに終わりを迎え… 20日には今年初の向島のお座敷勉強へ 着物も藤の花となり季節感を着物…

続きを読む

朝会

昨日は江東区有明にあります東京ベイ有明オフィスで朝会(ニューヨークスタイル・ビュッフェ)が開催されると言うことで私も参加させて頂きました。東京ベイ有明オフィスに付くとビルの前にチューリップが・・・あまりきれいだったのでiPhoneでパチリ今更ながらここにいつからチューリップが植えられていたんだろう? まあ、ともかく花々が咲くことで季節感がでていいですね。昨日はこのフロアに入居する皆様との交流を…

続きを読む

衣替え

衣替えと言ってもガレージの中の衣替えの話。 これからのシーズンはバイクに快適なシーズンに突入。 冬場に乗っていた車を車庫の一番奥に入れバイクを前に。車を出す際に少々面倒なのだが… 週末に乗る頻度は春先と秋は車よりバイクの方が多い訳で… と言う事で準備もできたので今年はバイクに乗って100名城を巡る旅にでも出るかな?

続きを読む

横須賀スプリングフェスタ

数年ぶり横須賀スプリングフェスタに足を運んで来た。過去のスプリングフェスタの印象はあまりいいイメージがないのが本音。 無茶苦茶寒くて桜が咲いてない。土砂降りの雨でカッパを着てもびっしょりとか… さて、今年は寒くもなく雨も無くだが…風が半端ない。食べ歩きに買ったものがみんな飛んで行く〜 かなり残念でしたが、今年はいろいろな店舗が多く並び、本当はもっと買い物をしたかったが.… 夏、またリベン…

続きを読む

福岡

昨日より福岡のつばめオフィスに来ています。 こちらも東京同様に寒い季節から暑い季節に突然変わるような天候のようで冬から春ではなく冬から夏のような天候らしい。これは東京も似てはいるのだが… 今朝のテレビを見ていると今日の東京は少し肌寒い陽気と聞きますが、ここ博多は過ごしやすい気候で風が吹くと清々しい気になります。 そして、今回はいつも博多に来るたびにラーメン巡りをしているのですが、今回はお隣…

続きを読む

隅田川のさくら祭り

本日より墨田区の隅田川ではさくら祭りが開催。 今年は桜の開花がいつもより相当早いようで始まった今日の時点で緑の葉がちらほら。 それでも本日より8日まで桜橋付近では毎年の恒例行事、芸妓茶屋が開かれ流予定です。 本日、私も少しだけ顔を出させていただきました。 500円でお団子をいただきこんな時にしか一緒に写真を撮れないと思うので記念にいかがでしょう? 予定では月曜日も行く?のかなぁ(笑…

続きを読む

路地裏の名店

多分、何も知らない人がこのお店にたどり着けるのだろうか?と、言うほどの路地裏にあるお店が今回のらん亭さん。 言問小学校の真裏にあるので所縁のある方にはおなじみか? ただし、営業時間が夜のみなので小学校に所縁のある方でも行きづらいかも? そんならん亭さんにぶらっと 今回は梅塩つけ麺をいただく。 最近、こってり系ラーメンが多い中のあっさり味。 これがなかなか美味いです。あっさりスープ…

続きを読む

夜桜 2日目 3月27日

月曜、火曜日はバイクで出勤したこともあり帰り際にぶらっと隅田川の桜橋あたりのに寄り道。 そのため桜情報をお伝え致します。 月曜日まではすでにお伝えしたとおりですが、昨日も状況は変わらず満開(3月27日現在)。 開花が早まり急遽、前日のような提灯の設置を急ぐ電気屋さんの姿はなく,月曜日ほどのがやがや感はないようです。 ただし、金曜日からのさくら祭りまで桜の花が保てるのかが疑問です。 隅田…

続きを読む

夜桜

昼間の桜がすでに満開だったので帰り道に急遽、夜桜を見るため隅田川へ。 永遠の課題が東京スカイツリーと桜をどうしたら綺麗に撮れるのか? これが素人に難題 目で見ている感動が写真に繋がらない スカイツリーと桜 どこかで上手い人の写真を見ないとどう撮れば良いのか? ひとまず今夜はこんなに咲いてるんだと、実感していただければ幸いです。

続きを読む

ぶらっと隅田川散歩

昼間に隅田川近くの小学校へ仕事に出た。 せっかく隅田川近くなので会社に戻る途中に向島の桜橋に立ち寄ってみた、なんと隅田川の桜はすでに満開を迎えていた。 確か今週の金曜日からが桜祭りと聞いているのに… この陽気でもつのか? 疑問は残れども… これから思うに天気の問題がない限り金曜日にさくら祭りに行かねば桜が無くなるかも… と言うことで金曜日に桜橋あたりをぶらっとして見るか?

続きを読む

釜石、大船渡から戻って

いつも思うがもう少し三陸にいられる時間が作れればいいのに… そう思いながらもなかなか実現できない昨今。 以前はゴールデンウィークやお盆にはゆっくりしていられたのに何故だろう? 私のスケジュール管理の仕方も悪いし、ゆっくり出来るところが沿岸部から減ってしまったこともあるのか? これはあくまでも私にとご理解頂きたい。 震災を機にいつも泊まらせて頂いていた宿が復興作業の皆さまで泊まりづらくな…

続きを読む

ただいま

昨夜から盛岡に入り今朝は早々に盛岡を後に。 向かうは釜石から陸前高田市と考えていたが…時間の都合もあり大船渡までに 朝に盛岡の上空を飛ぶ白鳥を見つけ一枚。 こんな盛岡ですら鮭が遡上したり白鳥が飛び交う自然派都市盛岡はやっぱり美しいと思う。 まずはどうしても訪れたい町、鵜住居へ 7年前、ある施設を探してここに足を踏み入れた。 当然、学生時代もこの町は何度も来ていて町の様子も理解。国道が…

続きを読む

あれから7年 明日三陸へ

明日、三陸に入る前にまずは盛岡に入った。 事務所に立ち寄って少しだけ用事を済ませ夕飯を食べに外に出た。 東京は良い天気だが盛岡はあいにくの雨模様。 近場でといつも盛岡冷麺へ ただし、今回はお店を変えて東京の銀座やスカイツリーにもお店があるぴょんぴょん舎さんへ。 なんとなく盛岡で食べた時より東京ではパンチがないように感じたので味比べ。 結論から言うとやっぱり盛岡を食べる冷麺の方が辛…

続きを読む

ホワイトデー

本日はホワイトデー。 皆さまの会社ではどんな感じになっているのでしょうか? 弊社ではバレンタインデーにかなりの義理と義務感から女性スタッフが男性スタッフに間違いなく愛のかけらはないが実に美味しいチョコレートを毎年頂いております。 ここに気を使わせて良いか悪いかは置いておいて… その1ヶ月後の今日に今度は何を返すのか? 凄く悩むのですが、昨年からはちょっと思考を変えて… 上が昨年のホワ…

続きを読む

東日本大震災から7年

昨日が東日本大震災から七年。 会社のフェイスブックから少しだけ https://www.facebook.com/medicalaskul/ 平成30年3月11日。東日本大震災からの7年を、あっと言う間と思う方もいれば、7年を長かったと感じられる方もいてそれぞれの7年があることだと思います。東京ですら帰りの電車も動かず、コンビニから食糧が消え、ガソリンすらもなくなり…...確かにあの揺れは…

続きを読む

アスクル2018春・夏号

アスクル2018春・夏号が発刊されて約半月。 そのカタログを覗いてみて表紙のコーヒーはバンと目立っているのだが、実は地味なのに案外これは使えるかも?みたいな商材をピックアップするようなコーナーを作ってみるか? と、思い付きで本社の女性スタッフ全員にあるものを配布した(笑) 特に主婦目線が欲しいだよなぁとうんちくを語り(笑) カタログページP890の一番下でなおかつ端っこにこっそり…

続きを読む

小村井香取神社

ちょっと時間が経ってしまったが今年も小村井駅近くにあります香取神社まで梅の花を眺めに行って来ました。 弊社のFacebookにも記載されていたのでかなりかぶる事になりますがここはオススメですから まず、ここには枝垂れ梅が多く東京スカイツリーとの相性も申し分ない。 撮影した日はあいにくの曇り空ではありましたがそれでも…いかがでしょう? ご覧のような梅の花 桜もそうですが、枝垂れって綺麗で…

続きを読む

年度末に突入です

早いものですでに3月も2週目に突入。 これからが忙しくなりそうなので、休めるときに休むぞ…と、言うことで昨日はいつもの週末より少しだけ早起きして250CCのベスパにまたがりツーリングに出た。 行き先は南房総。 まずは野島崎灯台を目指す。 この日は風が強くスクーターにちょっと辛い展開だが気温はぐんぐんとあがりまずまずのツーリング日和。 海は青く澄み渡り… 遠くに伊豆大島を見て 陽…

続きを読む