2017年05月15日

この一歩から…

本来なら毎年恒例のランドローバーのイベントに参加する予定が…いろんな諸事情により中止となり、急遽バイクツーリングへと向かうことに。
今回も本社オフィスからほど近い東京ヴェスパさんの佐原へ一般道ツーリングに途中から参加させて頂きました。

7時半に東京ヴェスパ前に集合した面々は8時に墨田区を出発。

その頃、千葉の自宅でやっとバイクの準備をと、思ったらなんと雨が…

この情報を出発する前の皆さんへお伝えすると大丈夫じゃない?天気予報だって…と、軽い回答が(笑)

0A5371B0-8CC0-4437-8585-2FD89163C111.jpg
自宅前は傘をさす女性がいるのに…行くんだ…気持ちはブルーだが、もともと行く予定ではなかったがコースはかなりこちらの意見が、採用されてる訳でいい出しっぺがドタキャン?それはさすがに、大人ですから

全身カッパを着込んでいざ待ち合わせ場所に。
2A4DF2AD-7B26-438F-9EB5-B0B345B49EF5.jpg
待ち合わせ場所までの距離は墨田区を出発する皆さんと変わりませんが信号の無い裏道はスイスイ。

一番乗りだ。

取手で合流して最初の目的地の神崎、発酵の里を目指す!途中、いろんなトラブルに見舞われるもツワモノ軍団はへともなく前進する。

流石だ(笑)
76D7597D-E280-4363-8EB4-437817FBA15A.jpg
佐原に着くそうそうに前日に放送された旅サラダでも取り上げられた日の出牧場さんへ。取材に来られたアナウンサーのヒロドさんに会いたかったが…

6894E325-909D-4F27-968A-7CEB27A4568C.jpg
なかなか絶品ランチを頂く。ハムとは違う柔らかくてボリュームが凄い。そして、千円とリーズナブル。

お腹を満たした面々と佐原駅へ
B58820FB-512F-467A-8391-C64936EC8FE6.jpg
なかなか良い雰囲気

01F79B30-19C9-4CBE-BAD3-FED3671434A6.jpg
佐原の古い町並みを見て

5C3475BD-02A2-4DBE-A568-83969A16EF61.jpg
伊能忠敬旧宅を見学し
56A541DE-01B7-4850-A097-8BF60090A0B7.jpg
東薫酒造へ工場見学
7B3CE137-DBD8-40D9-B30D-9AD3CB787CCC.jpg
お店の方の説明が良いからか最後は一番高い大吟醸をおみやげに

叶  と言う名のお酒は米を35%まで削るためとてもフルーティーな味わいとか…バイク乗りには試飲はできず…

時間もあるから香取神宮まで足を延ばしてみた
78F6DC20-AA54-4EDF-B254-30F61914EB79.jpg
やっぱり、ここに来ると何か力が働くような予感すら感じられる。
74899EFA-4F77-42F0-BC21-414298116B5B.jpg
これですべてのスケジュールも無事に済ませて、またまた一般道を安全運転で…

安全運転をすると水郷ラインが大渋滞に…すみませんツーリングですからお許しを!


それにしても利根川沿いはもの凄く寒くて、早くに雨は上がってもカッパは脱げす(笑)
6D5A6DB3-1914-40FD-8B01-CA21F00C8898.jpg
マスツーリングってなぜか楽しい。

皆さんは佐原を存分にお楽しみ頂けましたでしょうか?

また、佐原に来たいと思う方がいらっしゃると良いのですが…
posted by koma at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

今シーズンのラスト?

朝目覚めたら予報どおりの晴れ模様。

会社で仕事をしたかったが、今日が晴れで明日は雨。

どうせなら晴れた日に休むか?と、車検からあがったばかりのボンネビルを持ち出した。

行き先は、湾岸線を走り抜け観音崎まで。

0511F4A9-84FE-425D-98E5-6BFA12B25497.jpg
目的地の観音崎を過ぎたところにある浜辺。

ここまで来るだけで、海の色が変わる…

やっぱり、海はいいな。
DBB72D88-48E8-4FF1-B95D-57E590171302.jpg
ただ、今日は晴れているが気温が低い。日が隠れると途端に真冬日のような体感。

早めに戻らなければならなくなる。
3268A97E-414B-4824-B6CA-E4E74E950854.jpg
観音崎から横須賀抜けて首都高までは一般道を使う。これでかなり体感は上がる。
DE4552F7-6BAA-421B-B8D3-CAF433214945.jpg
横須賀は潜水艦に母港。

潜水艦を身近に見ることができるのも横須賀ならでは…

ちょっと、寄り道して戦艦三笠前で一枚。
D3BF0F7D-CB81-4F16-87F8-652429A7A991.jpg
短時間だが有意義な1日をおくることができました。
C29A1B74-832B-44D2-A1D3-58ABDA8F49E8.jpg
posted by koma at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

墨田のご近所さんとツーリングです。

昨日は本社オフィスにほど近い東京ヴェスパさんのツーリングに参加して茨城の秋を楽しんで来ました。

私は自宅から皆さんと合流予定の谷田部東パーキングを目指す。1C3ADF03-5BA4-4219-8335-63D353F93CE9.jpg
予報では暖かくなると聞いていたが、早朝の龍ヶ崎ツーリングシーズンの終わりを告げるような寒さ。

それでも太陽の光に当たれば予報通りに気温も上がりツーリング日和となりました。
1773931F-8A13-43DD-8666-57CD40D2302D.jpg
合流後は千代田石岡インターで下りて一般道で茨城空港へ。

この日は、百里から飛ぶ戦闘機もなく、空港内のイベントすら…おかげで滅多に飛ばない飛行機に感動して…次の目的地の那珂湊まで一般道を走る。

途中、大洗のイベント渋滞にはまるもだいたい予定通りのスケジュールで那珂湊港に到着。
7CC3BE9D-C0E6-4332-91C2-F98E5EAD3725.jpg
まかない丼を頂く。

約2000円は高いか?安いか?

3FA507BE-9C79-4638-A024-8C591AE4C8AC.jpg
そして、那珂湊港での私のおすすめは鯖のみりん干し。

これはかなりいけてますよ。大人になってからなぜか鯖好きになった私。八戸にわざわざ鯖を食べに行ったり…

時間はまだ1時過ぎ、今度は偕楽園を目指す。
6AD3C410-026D-4D12-B217-672AE151E495.jpg

偕楽園では冬に咲く桜や紅葉が見頃を迎えており、梅のシーズン以外でも楽しむことができるスポットになっていました。
87823017-29CC-47A2-88C5-1C3012ECFAB8.jpg

4202A664-9255-4B7E-9DA0-CACA9C8D5A0F.jpg
そして一行は常磐道で帰路に。

ところが常磐道は大渋滞。理由は火災だったのだが、現地に着いてびっくりしたのは、燃えていたのが、フォーミュラーカーを載せたトレーラーだ
98827639-8307-4538-8754-E9B6206F408F.jpg谷田部東パーキングで懸命な消火活動が行われていたが…

まあ、いろいろありましたがなんとか無事に帰宅。

あっと言う間のツーリングを堪能させていただきました…


posted by koma at 14:32| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

2016 ベスパブランチ

今日は牛久のシャトーカミヤで行われるベスパブランチに出掛けて来た。
4A131597-7F3A-416E-96DF-5C3DD32359FC.jpg
本当は三連休をロングツーリングに出掛けつもりだったが、どうも天気が…そこで、ロングツーリングを諦め今年もベスパブランチに参加。

1917C5A3-75B8-401B-954F-133E4A3052CD.jpg
朝方に家を出る時は凄まじい雨。

こんな中でバーベキューなんか出来るのか?半信半疑もあり車で向かう。
26289EA0-46A4-48D2-B214-D8BB0F5EAA96.jpg
牛久に着くまでは川の水の中を走っているような天候だったが、現地に着くと雨も上がり、この大雨の中をベスパで来ている面々に合流。

あの雨じゃあ怖かっただろうなぁ〜

よくこの雨の中、走りきって来れたものだ.
03EB44A8-21FF-4C61-87D0-A36A2B25B499.jpg
今年のテーマは新旧のプリマベーラ。

大雨にもかかわらず多くの車両が並ぶ…

車両以外にも今年は東日本大震災から改修を続けて来たシャトーカミヤの仮囲いも取れ
57E336F8-1A4D-4194-A552-87638E3595FF.jpg
中まで
CC918F55-431E-4C9A-A674-450304B6261F.jpg
見学も可能に。
44AF05BC-0F7F-44CD-A6C3-BBB790844F32.jpg
と言う訳で、シャトーカミヤさんのバーベキューを頂き、新旧の車両を見てお土産を買って…

2016ベスパブランチも無事に終了。

同じベスパに乗る面々が、10月の第二日曜日にここに集まるというベスパブランチ。

次の18回目の開催の時にまた、お会いしましょう。

posted by koma at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ジェントルマンズ ライド

ちょっと前だがフェイスブックで公開したのか?忘れてしまったが・・・。

9月25日に幕張で開かれるジェントルマンズ ライド。もともと、うちのバイクやさんから幕張でこんなイベントがありますが
行って見ませんか?

って、お誘いを頂いたのがきっかけ。


↑がホームページなのだがどうも横文字だらけとどうやって参加して良いのだか・・・。

トライアンフが協賛ならトライアンフで申し込みを受け付けてくれれば助かるのだが。
40ACF349-2C24-4370-B1EC-EBF7D2A852D4.jpg
きっと、行きたい方はいるんだと思うのだが・・・。

ただ、トライアンフはTriumph National Rally2016できっと忙しくここまでてがまわらないのか?

週末にTriumph National Rallyで何か発表があることを期待して・・・と、言っても私は清里には行かないので、言った方から聞くしかないのだけど・・・。


ちなみにとトライアンフ協賛ですが、すみません間違いなく行くならベスパでお邪魔するつもり(笑)
43C394EB-2771-45EE-AD1A-2C03B4F4FF27.jpg
なぜなら我が家から近すぎるので・・・・。
posted by koma at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

佐原までショートツーリング

今週は西日本方面への出張が続くため、会社に置いてあるバイクを1時的に我が家にお持ち帰り。

東京のストップANDゴーばかりではバイクがかわいそうだから今日は蔵の町さわらまでショートツーリング。

片道、約60キロの道のりを一般道でぶらり。

気温も高いが風もそこそこ。

ベスパPXで行く道の駅さわらまでのぶらり旅。

7590A0D7-3AA4-4AD6-ADA3-49541F6991BE.jpg

最近、佐原まで行く抜け道の抜け道を発見し、一般道でも1時間少々で佐原まで足を運べる。

まずは利根川で一休み

3FB22F29-A604-437D-BB09-23F506EEAB8C.jpg
そして佐原駅。

昨日まで佐原の大祭が行われていた影響であちらこちらで撤去作業が進む街並み。
A23787DD-663B-4B18-BD42-7D9B98C3AB34.jpg
見たかったなあ〜。
高校生に頃、佐原や成田の仲間たちが祭りで騒ぐ意味がわからなかったが今なら少しだけその意味がわかりかけたような気がします。

西日本は梅雨明けらしいが、もう関東も梅雨明け間近か?佐原駅の上の雲がまるで夏。

BD41F6AA-A28C-48F9-B2E8-49DA1AEBEA39.jpg
やはり1時間ちょっとで佐原の古い街並みに到着。
41E1FB39-9417-4F74-9467-235744917F82.jpg

今日はここが目的地ではないので先を急ぐ。

411EC9D3-E3EA-4E53-8187-6B01D7BAB1CB.jpg
到着。

佐原界隈はお祭りが多いなあ〜。

後ろの案内板に祭り情報がいっぱい。そして、ここでの今日の目的がこれ

79466481-905C-43AE-B35B-C81E2549A82A.jpg

白いとうもろこし。生でも甘いことで有名だが、茹でると甘さが増します。
8E09949D-B702-4F84-B47B-0A5B448CC708.jpg

早速、いただきます(笑)
01378293-BA11-496D-BA48-0E2AE43569F1.jpg
やっぱり、絶品でした。

今回のショートツーリングですが、利根川の堤防沿いを走るコースなのですが、信号もほとんどなく皆さん、そこそこのスピードで走り続けます。

PXだとスロットルが開きぱなしになるので、念のためガソリンにオイルを混ぜて走りました。

それ以外にもスロットルを開けたり閉めたり、全開区間が長いため念のための処置をしてきましたが、やっぱり信号のない道はいいですね。

大型が流行っている昨今ですが、と言う私も大型乗り、それでも一般道は250CC以下があっているような…

さあ、今週は広島から福岡経由で熊本に向かいます。


東京では熊本の情報すら入らない現状。

自分の目に焼き付けたいと考えています。

被災地に行くことにいつも疑問を抱くが…

それでも、行く
posted by koma at 17:30| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

ノスタルジック下北2

いろいろやらなきゃならないことが多くて…


ブログの更新も進まず……記憶が薄れた今更に下北ツーリングを振り返る。

43C394EB-2771-45EE-AD1A-2C03B4F4FF27.jpg
下風呂温泉を早々に出て今回の目的地の1つ大間崎へ。

あのマグロで有名な大間崎。本州最北端。

いろんな称号を持つこの町。

車では何度も訪れたこの場所だがバイクでは初。友人達は皆、この地をバイクで訪れた経験あり、自分だけ…。

やっと、来た。

が、実感でしょうか?向こうには北海道が見えるこの地はやっぱり来たなあと旅愁を感じる。
687E31DA-7E78-4B40-A267-6AC1F944526D.jpg
ここは、尻屋崎。寒立馬がいっぱい。結構、ビビります。
まさかベスパでここまで来れるとはなあ。確かにベスパで北海道にも渡ったこともあるが、仙台からフェリーだったし…

自走でここまで……そんな思いでここに立つ。
EE52DB44-FC2F-4232-B8E0-C39785B0C227.jpg

今日は二泊三日の2日目。

帰り道を考えると盛岡あたりまでは戻りたいよなあ。
でも、やっぱり外せないあそこに行かねば…
そのあそこが、恐山
B5764763-3EBD-4123-BC6C-35AA0A719F97.jpg
ここに来るとなぜが落ち着く。
B674E0B3-69F9-4183-B5BF-C5760A027B51.jpg
ただ、残りの日程を考えると今夜は八幡平の松川温泉までは走りたい。結局、目的の松川温泉に着いたのが夕方の5時。

途中、恐山で温泉に浸かり、この硫黄臭さをまた松川の湯で癒す。
E651E48E-99A8-42B4-A1B6-16D8593601EE.jpg

やっぱり、東北の温泉はいい。

最終日は約600キロ。これなら二泊三日でも帰れる距離。

今夜は山菜を食べてゆっくり露天に入り、夜空でも見上げようか……最終日に続く
0840F237-85F8-4FF4-B8FF-39B616F323C2.jpg




posted by koma at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ノスタルジック下北 ツーリング

ゴールデンウィークの代休をやっと取ることができ、さあ、どこまで走ろうか?

なかなか、平日に3日も休みを取れる立場ではないので、どうせなら1泊では絶対に行きづらいところを探す。
梅雨を考えれば選択肢は北。

日曜日にネットで下風呂温泉かどや旅館を押さえる。ほんとうに1日で着けるのか?宿を決めた以上、そこから逆算。

あとはなんとでもなるさ(笑)そして、今回の旅の相棒がベスパGTS250。

昨年、スクーターデイズで大人のスクーター旅として取り上げて頂いた手前もなくはないが…

3EE21A1E-3E1B-4639-873A-40E8E409D9D1.jpg
朝の3時に起き、4時には出発。下風呂温泉までは880キロの長旅だ。

多分、1日でも走るバイク旅で最長かも?北海道だって、仙台からフェリーだし…

朝4時でほんとうに着けるのか?半信半疑で北上。

ルートは常磐道から磐越道、東北道で八戸北からは一般道で。

初めの休憩は中郷。250のバイクは一般道では燃費が伸びるが、100キロ辺りから燃費が落ちる。

ここまでの感じだと150キロに一度は休憩せねばならない。
ただ、元気な間になるべく北に向かいたい。

事務所にある盛岡を通過したのが、昼過ぎ。順調順調。

東北道も八戸道も岩手高原が高速の最北スタンドだ。バイクのようにタンク容量が少ない場合、ここでの給油はマスト。
6E5BDBCB-8613-4B33-B49F-2AC7F3E4BEFA.jpg
結局、八戸に着いたら2時半くらいだったか?

ここからは一般道で150キロ。ただし、三沢基地辺りは勝手知った道。

太平洋側に飛んで行く戦闘機を見ながら尚も北上する。

5時に宿に入るにはこのまま行かねば…尻屋崎を明日に回して下風呂温泉へ直行。

宿に着いたのがちょうど5時。

いやいや、やっぱり遠い道のりだった。せっかくなので、温泉街をぶらっと
BA9B9D54-E26B-41FF-B788-8FE2D5D8C802.jpg
結構、坂道の途中に宿があるので足付きの悪いバイクの方は海側の宿が無難かも?
E2A9B3AE-BFC8-4891-A48E-21591FF8810D.jpg
大間鉄道のアーチ橋を利用した足湯。

実は今回のツーリングの目的の1つにこの大間鉄道がある。

戦前に計画されトンネルやアーチ橋は完成したにもかかわらず一度も列車が走らなかった鉄道。

もし、ここに鉄道が走っていたら今頃は北海道新幹線がここから海を渡ったのかもしれない…

EAAF6873-538E-4A11-A033-643E40902F44.jpg
海の向こうには北海道。直線で20キロのこの地では、テレビがみな北海道の番組が流れているのです。

A2275269-66CE-4807-8527-AD1746DF69DC.jpgA204A268-7B30-4983-87D4-F2062F901C85.jpgF5950744-EA96-4AD0-AF8B-7F4B78E48365.jpg9C468D48-F8BF-4CD4-852C-857362F06EF3.jpg041BFE31-5BAA-45B1-BBB6-33E99BF26980.jpg
美味しい夕飯を頂きふたたび足湯の方へ
EBE93DA9-4AD0-4A5A-A922-E06C64DE32FA.jpg
この一画だけに線路が敷かれていてとてもノスタルジック。

さあ、明日はいよいよ本州最北端の地、大間崎を目指します。
posted by koma at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

下風呂温泉にやって来ました!

金曜日に問題が解決しそうだったので、今日からゴールデンウィークの代休です。

金曜日に解決したかと思ってたらメーカー側のトラブルに巻き込まれ…お客様にご迷惑をおかけしてしまったのに…

こんな時に休み?と、言われそうだが…

スタッフ信じて

日曜日に予約して日曜日の午後にキャンセルできないのもあって…

今朝、3時に起きて4時には出発。

目指すは下風呂温泉。
3F8EDC1A-B0A2-4CB6-BF0D-62801288B982.jpg
ずっと、いつかは自走で来て見たかった下北半島。

83EE09E2-89A3-4681-957B-9D4C9FE14A84.jpg

やっと、というか突然に決まる(笑)
81DBA3DB-36C7-4499-8502-C0CF2F9CB80F.jpg
もともと、この温泉が好きな私。

なぜなら大間鉄道にあるのかも?一度も走らず廃線になり、もしそのときに鉄道が走ったいたら…きっと、北海道新幹線はここを走っていたかもなあ〜
FAB9D2FE-DBEF-43EF-B5F5-F511A74C49FD.jpg
そして、この温泉には異なる源泉が点在。

風呂により色合いも違うし成分も違うらしい。

そんな本州最北の温泉街。足湯を巡ったり…

そんな、休暇で少しだけリフレッシュ中
posted by koma at 21:15| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

代休は美ヶ原へ

 ゴールデンウィークの代休をどこで取ろうか・・・・。

 なかなか、時間の調整もつかないこの業界。急遽、明日は天気もいいし行けるところまで
行ってみるか?

 そんな軽い気持ちで選んだコースが美ヶ原だ。美ヶ原と言えば、私の田舎、小県郡青木村から小さい頃はよくつれていってもらった記憶がある。
P5120011.JPG

美ヶ原と言えば高原美術館だが、今回はビーナスライン。
P5120002.JPG
この日はほんとうに空気が澄んだ一日
(5月12日)
飛行機雲だって
P5120013.JPG
こんな雪山だって
P5120005.JPG

そして、遠くに富士山も

やはりビーナスラインはいいですね。ゆっくり、景色を見ながら走り風を感じながら目的地へ

そんなソロツーリング。せっかくなので我が田舎を訪ねてみることに。

もう、ここには私を知る者は誰もいないかも・・・・でも、自分の記憶には確かにここがある。
P5120015.JPG

ここからちょっと下った所に父の生家跡があるのだが・・・。

ちょっと感傷にふけるソロツーリングだったが、やっぱりバイク旅はいいですね
posted by koma at 20:46| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

東京都でも桜が未だ満開のところがある

ゴールデンウィーク中の仕事の予定がなかなか決められない。
う〜ん、どうしたら経費を下げることができるのか?日数をかけずに短時間がベストなのはわかるが…。

そんな仕事が話はおいておいて、日曜日に墨田の本社オフィス近くにあるベスパの専門店、東京ヴェスパさんのツーリングで西多摩郡を目指し。

途中、横田でバーガーを頂き、眠い目をこすりながら西多摩郡日の出に向かう。
91FD2779-7FC6-4BBC-9611-6B6202177725.jpg
初めの休憩スポットにて2台と合流。
CE079DBD-4277-49B7-9A6F-D766FC7EFFD2.jpg
ここでランチ
EF9BC723-3550-4923-9404-FE2FBD61CB1A.jpg
いやはや豪快。
5AF1828B-BAC8-40B6-9C95-00985D106822.jpg6A762869-49F3-4F48-97DB-EF9E23703364.jpg
個人的に好きだな〜このノリは(笑)
B6C80DBD-AB39-491A-B5F7-163AB1BDC062.jpgE2863F87-28AD-48DD-849F-9DA690214AC2.jpgC171DEEA-FE19-47F9-AB2D-F8C94A1176FF.jpg
午後からは紙漉きに挑戦。
EAF889C5-0AEC-4938-9BA9-3E3C97292E0F.jpg
染物をイメージしたが…まあまあ、そこは素人ですから…

A577843D-C1CA-476A-843F-E1801DE5C22B.jpg275F807F-1909-4FB9-AF9D-3FB6E5854172.jpg
体験も終わり帰路につく。
が、実は都内なのに未だ桜が満開。

と、記念撮影。

イタリアバイクはやはり派手ですが、絵になりますね。
posted by koma at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

東京モーターサイクルショー

今日は仕事用バイクの回送を兼ねて東京ビッグサイトで開かれている東京モーターサイクルショーに立ち寄る。
D4E5F08E-190C-4E8E-BCC7-328A512C4E9F.jpg
有明オフィスのバイク置き場にバイクを止め、ビッグサイトまでは道路を挟んだ反対側。

まずは日頃、お世話になっている皆さんを訪ねて
8980A3D4-8DBD-4958-810C-E7191836EE65.jpg
まずはミシュランタイヤ。

しばし、ツーリングネタの会話を楽しみビバンダム君のキーホルダーをお土産に頂く。
EACCFEB6-6B05-4702-89C0-6A9D1EB8FAE5.jpg
そのあと、ベスパ系のお店を訪ねましたが…タイミング合わず…
8C1E227E-EC69-4D2A-9229-B787656B32EA.jpgならばピアジオ系をぶらり。

私と同じPXのグリーン。こういうベタに色をのせた感じが個人的には好きかな?

そのあとはスクーターデイズのクレタブースへ。
C8C94421-AD15-4C1B-8B20-C0D6A94FE377.jpg
ここは、昨年スクーター旅と称してベスパで行く北海道ツーリングを巻頭で特集をしていただいた。
スクーター旅って案外と楽ですが街乗りで利用する方が多いのは残念。

ご挨拶周りも終わり、さあ〜〜と、思ったがすでに時間が…

20E33FF1-1E95-45AC-9521-CE03ACB37000.jpg
ひとまず、トライアンフへ。
8E7A0EA3-C978-41B8-BB19-32DBDED4FD6D.jpg
カラーが斬新。

1200CCもいらない気がしないでもないが、一度は乗ってみたい気も…

東京ビッグサイトをあとにして、ちょっと寄ってみたいところに向かう。
EC0F6353-7A4A-4FF1-82B8-B143F51D1D1B.jpg
実はここは日水晴海冷蔵庫の跡地。

ずいぶん変わったなぁ〜。

ちょっとした東京散策をしながら、車に乗り換え帰宅。

天気予報がはずれて天気に恵まれたぶらり旅を楽しめた1日になりました。
posted by koma at 20:16| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

復活

最近、バイクネタばかりで実際に働いているのか?そう思われそうですが、乗れていないのが現実。

年度末を越えるまではなかなか難しいので、今は準備期間。

お正月にヘッド部分から水漏れを起こし長期入院中だったベスパGTSが無事に退院。

入院中にエンジンを下ろすと言うことで、すでに20,000キロを走った足まわりを一新。
1551D8C7-105C-4C10-8E94-056AFB45F339.jpg
今回はビチューボに入れ替え
4C537897-434D-4A47-ADCD-2E7D1A91273B.jpg
足まわりの部品が届くのに次回がかかり。やっと、完成。ビチューボは赤と黒があるようですが、変えた感があるのが赤で黒は…と、思いましたがボディーが白なので、白黒で合わせてみました。
BF042A93-F423-4068-B1ED-C75F006650C0.jpg
昔、86レビン、トレノが流行った時の白と黒のツートンカラーは良かったなあ〜
3CF6CFDA-BD15-4B69-A623-5A6F2626BB90.jpg
リアは見えませんが、一応前後交換済みです。

で、感想ですが、途中に一度試運転した際はかなり違うなあと思いましたが…

乗らない時期が長すぎて、ちょっと普通に感じてます。

ただ、ロングで走ったりブレーキ時の挙動を近く調べてみますが…

昨年、夏に北海道にロングツーリングに持ち出しリアタイヤがかなり片減りしたのが、今回変えようと思った要因。

もともと、前輪が片持ちのベスパは長くまっすぐを走ると片減りする可能性は高いようだが…

ひとまず、ベスパGTSがバイクの中では一番乗る機会が多いメインマシーン。

これで春からいろいろ出てあるけるかも?たまには、車もいじってあげないとなあ

posted by koma at 10:30| 東京 ☔| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

たまには

冬は寒いので大きいバイクに乗る機会が減るのだが、ひとまず点検だけは出しておかねば…

本来なら年末だったのだがせっかくならシーズン始まるまえにと引っ張り、ただ、車検を考えると今しか無いか…。

まずは自分でバッテリーチェック。
5CAA69A5-F9B0-48E3-B00D-9DC93D40CE36.jpg
今やUSBで充電だってできちゃう時代。規定値まで上げて、ずっと、停めていたタイヤは空気圧が下がるから補充。

6502D348-619B-4C7C-959D-C43BF7DB011B.jpg

ついでにホコリかぶった車体を洗車。

もう1カ月もすれば房総あたりからスタートできるかな?

中型バイク以上にまたがるようになって五年かぁ。

小型の頃は足代わり。

そんなに遠くまで行こうなんて思わなかったのだが…最近、いまさらながら小型で旅したい気に成り始めた。

やばい傾向かも。
6C9BEAC1-BC4C-4A4A-80F8-B7EA9CE2A313.jpg
手始めに茂木まで往復240キロをやってみたら案外楽。

ただ、サスが跳ねることで腰や疲れが増しそうなので、サス変更。

一本、4000円とは思えない変化が…触ったりまたがったりした感想は固い。

が、スピードが増すに連れ収まりがいい。これならちょっと遠くまで行けそうな…

どうやら今年もバイクで冒険心を踊らされそうだ。


posted by koma at 09:06| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

お色直し

普段、墨田の本社で足として利用しているスーパーカブ(JA07)を少しだけお色直し。

昼休みにちょこっといじれば簡単な変更。

56942AF4-15FF-491D-80C6-3A410C95570B.jpg
内容はリアサスの変更。

上の写真がノーマルで下が変更後
7CCC36D2-8ED3-439F-AF34-B0C009DA53B7.jpg
ナット2本で留まっているだけ。

BF240ED7-1F33-458A-8E99-BCEBE29126FF.jpg
あいにくの雨模様で試乗はできず残念ですが、またがった印象は固めかなあ?

ちょっと異音がするが、馴染むのを待てばなんとかなるか?

次は何をするかなあ?マフラーなんか変えたらどうか?

それとも、チューブレスタイヤに変更もいいかも?

少しづつ、カスタムしたいが、仕事用なので乗り味優先でカスタムしていくつもり。


posted by koma at 17:33| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

ベスパ号が改修中

新年早々、我がベスパGTSに水漏れが発生。
いつものチューブあたりから漏れかな?と、甘く考えていたら…
6E263E8A-3CBB-4088-9B1E-D2FDAAAF8337.jpg
これが駐車場に着いた跡。
B4345ED2-2753-4AAC-A59C-1D04ABCE3FC6.jpg
確実に緑の色から冷却水とわかる。

主治医の東京ヴェスパに持ち込むと、ヘッドからの冷却水漏れで、垂れている量以上に大変そう。

もう20000キロも走破したのでこの辺りで一度、手を入れ直すか?

結局、エンジン下ろして
BC3D953D-043D-46CF-9FB7-F6EC3D53A399.jpg
こんな状況。

ならば、サスペンションも変えちゃうか?

と、大船に乗りビチューボを発注。
50B89873-0696-447C-8013-16AACDB788FD.jpg
あとはサスペンションが届くのを待っている状況。

いったい、いくらかかるのか?

そして、春までにベスパを増車する予定。

さあ、なにがくると思いますか?
posted by koma at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

スクーターデイズ2


スクーターデイズさんのホームページにも掲載頂きました。
D270F786-8948-4F33-B52D-DF6D8ED0136E.jpg
posted by koma at 12:43| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

スクーターデイズ

2016年  NO.37のスクーターデイズの巻頭特集、スクーター旅の魅力再検証に私たちの北海道ツーリングが取り上げられています。
0CDC2379-B1AC-4CC7-A10D-56087E6CF503.jpg

この号にはベスパGTSとボンネビル共にご紹介頂きました。

昨年から始めたシルバーウィーク北海道ツーリングが記事になっていますが、補足を入れますと学生時代に約1ヶ月半をかけてテントを張りながら北海道一周の旅をしてきたことを、今度はバイクで再チャレンジをすると言うもの。

学生時代は金は無いが時間だけは自由にある。

今は時間が無さ過ぎるし、自由にお金も使い辛い。ならば、学生時代には出来ない大人旅をバイクと学生的では無い旅を楽しむ。

そんな思いで始めた北海道ツーリング。
だから、フェリーを楽しみながら旅をしたり、宿の夕食に地元の幸を頂く。学生時代には出来ない旅で少ない時間を補う。

そんな旅を記事にして頂きました。

特に私のベスパは旅バイク仕様にしているつもり。
A6928378-E7D3-4859-80BA-A88EACB71FA6.jpg

リアには携帯ガソリンタンクを積み、前にもキャリアを装着。

こんな小さいベスパでツーリングに行けるのか?そんな疑問をよく聞くが、実はボンネビルより楽に行けます。

このパッケージは足つきを除き女性にも扱いやすいかも?

また、女性が乗るとおしゃれですよね〜。私はローマの休日を見て憧れ、探偵物語でより興味を持ちました。
私がベスパを購入したのは墨田区にベスパのお店があり安心して乗れそうだと考えた。

その時は鐘ケ淵にあった東京ヴェスパさんですが、今では弊社から歩いていける場所に移転して来られました。

おかげでET.GT.GTSと3台も乗り継いだ。

実は今は会社のバイクをPXにしようか?検討中。

まあ、それはおいておいて今回掲載された旅は以前にブログに書いてますからご参考下さい。


詳しくは上のリンクを参照。

今回、こうやって紙面に残す事が出来たことは大変記憶に残るに違い無い。

スクーターデイズさん、ありがとうございました。


posted by koma at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

そろそろバイクシーズンも後半戦

バイクに気持ちよく乗れるシーズンは本当に短い。

だから、今日は本当なら富士山に大型のボンネビルで行きたかったが…仕事が終わらず…。

1人会社でお仕事中。
CCA6D433-94F3-49F4-AEE5-D9210F4D4283.jpg
先週の水上は見事な紅葉。

5日はカブで鷲神社の酉の市
785EE494-818F-4919-9E80-C782FB32E336.jpg
そして、来週はベスパのツーリングに参加予定。

これが今シーズン最後か?それとも再来週の連休にぶらっと走りに行くかな?

バイク乗りの皆さん、残り少ないハイシーズンを楽しみましょう。


posted by koma at 15:11| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ソロツーリング

日曜日の朝、もし早く起きれて尚且つ天気がいいなら…そんな条件をつけながら寝た土曜日。

日曜日に目覚めると行けるか?

そう思い革ジャンに着替えてボンネビルを引っ張りだす。

5月に八幡平と日光ツーリングに出してからほとんど走り込んでいなかった。

ならば、久々にソロツーリングもいいかな?行く行かない?時間は?なんて事も適当だしどこまで行けるか?だって行きながら考えれば良い。

579F2C15-8FBE-4642-8266-D713DDF5B40C.jpg
そして選んだコースが水上高原。

写真は水上温泉付近。
5C9D3239-61D4-47AB-B73B-98D599085A93.jpg
どこまで走ろう?

結局、紅葉が綺麗過ぎて奈良俣湖まで足を伸ばした。
C48CCD92-3E84-4263-B689-D69FFD6676DD.jpg




10364A99-C157-449D-A89E-F0A56C3E161C.jpg

この奈良俣湖には、以前は犬を連れてキャンプに来た。そして、カヌーを浮かべたよなぁ。

今はカヌーを人に譲ってしまったが、ここに来るとたまにはカヌーに乗ってみたくなる。

そして、明るいうちに帰宅したかったのだが、結局家に着いたのは夜の7時。明るうちに戻ると言う公約は守れず…

ちょっと行き過ぎたかもなあ?

ただ、紅葉は見事。

今年は今日の雨でダメかもしれませんが、来年の候補に水上高原はいかがでしょう。

明日はスクーターデイズと言う雑誌の取材が会社に来られます。

ベスパで行った北海道ツーリングを取り上げていただけるとのこと。

実はこの雑誌は私の愛読雑誌。どんな記事になるのだろうか?
posted by koma at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする