2017年06月05日

ワールドツアーが再開

昨日、千葉市の幕張で開催されていたレッドブルエアーレースにローパスと言う形で参加していたブライトリングDC-3が日本滞在を終えワールドツアーを再開した。
9D07D238-05BC-4DBD-9C00-D9F187A1246E.jpg
仙台を飛び立ち、今頃は帯広か?

ここで給油を済ませたら約一カ月ちょっとの日本滞在を終え北米経由でスイス🇨🇭に向かう。

日本では多くのお子さん達を乗せ、多くの被災地のお子さんの思い出になったことだろう。
24073554-53A0-4B70-8E09-D95C51797AF5.jpg
今度は我々がブライトリングDC-3がスイスに無事に到着できるような応援しましょう!

そして、弊社の竹うちわをDC-3の機長にお預けしましたから世界一周を弊社のうちわが成し遂げるように祈ってください。
4F362AC6-DFA9-4C35-AD5C-8E023B75CD80.jpg
そして、この世界一周の挑戦に参加している弊社の竹うちわを弊社からご案内が届き、アンケート到着クイズにお答え頂きましたお客様にプレゼント。

て、大げさに書きましたがただの竹うちわですから(笑)
ともあれ頑張れ竹うちわ
posted by koma at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

腕時計

蒸し暑さを感じるシーズンを迎え、そろそろ腕時計のベルトを替えようか…
革ベルトの場合、汗をかくシーズンは革にダメージが大きく、消耗品とはいえもったいない…
BF8F6C5F-23F3-4ABB-B001-5C872F2CE7C9.jpg

もう少しで6月だから梅雨入りも近し。そう考えるとやはりそろそろ替え時か?

こうして季節ごとにベルトを変えると長持ちしてお財布にも優しく済みます。

ちょっと面倒ですが、革は使い込むうちに味もでるのでゆっくりと育て行きましょう。

さあ、明日からちょっと遅めのゴールデンウィークの代休第一弾。

明日、天気にな〜れ


posted by koma at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

腕時計

あくまでも仕事の話には触れず…(笑)
今日は腕時計のお話。

腕時計の中には数千万円もするものから下手をしたら数百円で買えるものもある。

金額の高さが正解さを表す訳でもないの興味を持つか持たないか。別れるところかもしれません。

個人的には車好きの中には時計好きも多く含まれる可能性が高いと勝手に思い込んでいる私。

今回はベルトを交換しようと老眼鏡片手に奮闘中なのだが、目が見えないと言う事は何をやるにも不便なものです。

普段は秋から春まで革ベルトに夏は汗を掻くのでブレスに変えるのが私の普通なのだが…
D21D8740-5F23-43BD-A186-CD0FF504E4C2.jpg
このナビタイマーと言う時計だけはやっぱり革ベルトが馴染むような…そこで今年はブレスには戻さずに通常のクロコからカウに変えてみる。

クロコの方が3倍はするので…消耗品とはいえそんなにしょっちゅう買えませんから…
5268A6B4-46DC-4DE1-9618-29A4471D6FF4.jpg
実はクロコもすでに裏側はポロポロになりつつあるが約10年も維持ができてる訳だから季節ごとを変える成果は上がっているのは間違いない。

今回、カウに変えるがそれでも真夏の暑い時期の利用は控えねばならないのかもしれない。

この万能でないものになぜが粋なイメージを持ってしまう…これが変人なのかもしれないが、さあ〜どれくらい使えるのか?ナビタイマー


posted by koma at 12:52| 東京 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

グローブトロッターのミニユーティリティーケース

昨日は雑用をもろもろと済ませる為、都内をぐるっと。


それにしても昨日は暑かった。

山手線内はこの時期には珍しく除湿か冷房のような感じ。


その暑い、強風、雨の中、時間を見て銀座のグローブトロッターまで足を運ぶ。

FBE09EBC-8D87-4FBB-AEC4-755F70A32A90.jpg

もう何年使い込んで来たのか?

この14インチのミニユーティリティーケース。これを手直しする為だ。


もう、写真で見るよりかなり色は剥げ落ち。


レトロと言えば褒め言葉になるが…


先日、グローブトロッターにお邪魔した際に金具が緩く開いちゃうことがあることを説明すると簡単に補修が可能とのこと。


さすが英国ブランドは直すこと前提に作られてるんだなぁ。


使い捨てしないところが◎


ついでに何十年かの垢も落とし頂くとするか…

posted by koma at 11:29| 東京 🌁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

駅 のロケ地を巡る旅

今年の夏休みは今月中旬にいただくことに決めた。

お仕事のご依頼はお控えください(笑)

冗談はさておき、行き先は例年どおり北海道。

ただ、今年は特に天候不順な北海道だ。
昨年もその前も確かにスコールのような雨も多かったが、今年はそれ以上にひどい。
2年前はバイクで履いていた靴の中までビッショリに濡れたほどだった。

1F005592-A8B2-41A0-9723-F7342194C6DA.jpg

いつもならバイクで向かう北の大地ですが、今回に限り車で巡ることにする。また、昨年まで続けてきた北海道一筆書きの旅は今回はお休み。

北海道の海沿いをバイクでぐるっと一周している計画だが…今回はここ2年間で回って回りきれなかったところの復習を兼ねて…

人に迷惑はかけられませんから…
1C64E88A-E9BB-42C1-9A3F-BA8254161B98.jpg
今回も船旅を楽しみながら…だがこの船旅だって台風だらけで当日は出航するのか?不安もある。

1A30290C-6B11-4DB9-81D9-123EE3381A26.jpg

だが、まずはコース作りに励むことにする。

その際の参考文献がこの映画だ!

今回は今年に廃線が決まっている増毛駅を目指します。ここは高倉健主演の駅と言う映画のロケ地。
A4554DDC-63E8-43BE-860D-57D5BFBA2443.jpg
この映画を今まで見たことがなかったので、まずは早速購入。
なるほど、やっぱり私好みのいい町のようです。

ということで、今年は鰊で栄えたこの町にお邪魔します。

それにしてもこの映画を見る限り増毛より先の雄冬までは国道がなかったようで船で移動していたみたいだ。

きっと、それだけ絶壁の続くような地形なんだろうな
さあ、どんな世界が待っているのか?
posted by koma at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耐震基準の壁

熊本で再び震度5の地震や岩手県岩泉町での台風被害、お見舞い申し上げます。
最近、老舗旅館が閉館されると言うニュースをよく耳にするが、ある程度規模のある古い施設に手を入れるのは至難の技だろうな…

ましてや最近の耐震基準にあっているのか?きっと、なかなか難しい。

と、言っても人の命はそれ以上に大事だし…

そんな中、今度は青森県にあるホテルニュー薬研があと2カ月余りで幕を閉じるらしい。
B354101F-5EAC-4333-9532-254B1EBE554C.jpg
薬研温泉は下北半島の真ん中あたりにあり、下北半島観光にオススメの拠点だった。

仏ヶ浦『上の写真』や恐山からも近く、学生時代は河原に穴を掘り入浴したこもあった。

その薬研温泉の一番大きな宿が11月7日に閉館ときく。

小さい宿なら手を打ちやすいが規模の大きな老舗旅館を耐震基準に合わせることは、今の日本では難しいのかも…

巨大な投資が得られる大きな近代ホテルか?小さな古い宿以外は今後の法律をクリアするのは大変なことになるかも?

F0546965-D883-49D2-8DAA-A7D1F86266DA.jpg
ならば、今のうちにあじのある古い旅館を回っておく必要があるのかもしれない。

まずは閉館する前に薬研温泉まで足を伸ばしてみるか?
613127A8-6546-42E3-A54A-4BE02B2B5EB8.jpg
久々にみそ貝焼きも食べてみたいし…
posted by koma at 15:25| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

筑波サーキット

甥っ子が我が家に遊びに来ていたので行こうか?行くまいか?悩んでいた筑波サーキットへ。

三和トレーディングさんが主催された今回の企画
807E6787-EA5B-4F56-9794-CA6DBB1E84F1.jpg
色とりどり。

5CA6CE72-05C5-4932-A526-A34DB6D1EB82.jpg

1BDC8D1A-3E52-4FB3-AFD4-47B91A1599E4.jpg
何年ぶりかな?サーキットに来たのは…

たまには、いろいろな世界を見るのも悪くない。

帰りがけにいつもの茂木までぶらり
58822A7C-8861-4C04-B4BE-D1E64174625C.jpg
目的はこれ!

歴史的なものも大事。新しいことだけやり続けることは不可能に近い、歴史を見なおし考えを変える勇気はこの古い乗り物にヒントがあるのかも?

147642E0-5CBE-47AA-BD69-34433D245C1A.jpg

posted by koma at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

ブライトリングメンバーズサロン2016

今日は恵比寿で開催されるブライトリングメンバーズサロン2016。

午前は東京ベイ有明オフィスで過ごし、午後からはメンバーズサロンの会場に近いのと懐かしいの人に会うことを兼ねて恵比寿にオフィスを借りた。

C59A3B86-95E0-48C1-8E0F-EC74D9D22444.jpg

相変わらず恵比寿はおしゃれなオフィス街だ。

4AAA2E6F-77A9-474D-AF9B-314C3FD38C92.jpg

783EA49E-B95C-4EE0-A8A7-D078618AFBFE.jpg
この恵比寿のガーデンホールでメンバーサロンがひらかれる。

00D600A4-145C-4A1B-AB1B-FBE9E6E5FBD9.jpg
253AA69D-ED29-4BD3-A5AF-BD6D21F93FDB.jpg
19時より会場

ED94BFFB-7BD9-42AF-8F49-EA0CE56BD45F.jpg
ここでワインをいただけるのだが、今日は車なので我慢。
33FF2FE9-C04C-44BA-8A5D-B628BAB8174D.jpg
オススメはこれか?

軽い。チタンよりぜんぜん軽い
F5912835-DF77-4053-906C-505B1F229582.jpg
このブレスも新鮮。
30C61C36-2D6E-4E0D-9119-840ACCB432BF.jpg
056D8336-76A7-42C1-BB77-910473453C5B.jpg
次回は福岡にも行くので、ワインはそこでリベンジ。

毎回、思うことだが、このブランドは凄い
posted by koma at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

博多ラーメン

昨日からここ福岡に来ています。

まず、事務所に立ち寄りホテルにチェックイン。

まずは博多駅をぐるっと周り天神まで足を伸ばした。天神のの地下街をぶらりして普段はなかなか時間がなく行く事ができなかったロフトに。

実は前々からほぼ日手帳のカバーが欲しかったのだが都内にいるとなかなか時間がなく行けず……
image.jpeg
ここ福岡に来てやっと。

image.jpeg
駅前に戻りお目当のラーメン屋さんに行くと既に…閉店間際

image.jpeg
image.jpeg

仕方なく、今回も前回に行ってお気に入りのラーメン屋さんに行く
image.jpeg
生ニンニクを一個を串で刺しニンニクつぶしで圧し潰す。

image.jpeg
そして、潰した生ニンニクをラーメンに。ゴマかけて高菜入れてしょうがで調整。

やっぱり、美味い。
image.jpeg
ご覧の状態。ただ、この後ニンニクの影響かやたらとのどが渇くが…

昨日は行き損ねたが昼にあの店でちゃんぽんをいただこうかな?まだ、昼で混んでるだろうから少し時間をずらしてから行ってみます。
posted by koma at 12:35| 東京 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

一眼レフ

中学生時代に鉄道にはまり上野に特急の写真を撮りによく出かけた。

その時からカメラに興味を持ちお年玉を貯めて購入したのがOLYMPUSOM-10.。

その頃、人気があったカメラはCanonAEー1その後、プログラムなどが追加されていたところ。

そして、私が一番欲しかったカメラはCanonAー1。

高校生の時に手に入れたが当時は珍しいデジタル表示が新しかった。

それからはずっとCanon路線だったが、OLYMPUSを買った頃を思い出すEMー1の形。

OLYMPUSの形だよなあ。

懐かしい。


形から入ったが個人的にお気に入り。

30331B44-7030-4215-85C6-E8DC69760772.jpg
これがOLYMPUSのらしい形。


ただ、戦闘機などはちょっと苦手。そういう際はやはりCanonを使うが静止画は色の綺麗なOLYMPUSかな。

しばらくは大切に使いますよ。
OMー10の分まで


posted by koma at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

週末は航空祭

今週末の三沢の天気は何だろう?

晴れれば青森県三沢市の航空祭へ。天気がだめなら盛岡止まりで計画中だが・・・。
IMG_0997.JPG

昨年の三沢はごらんのような晴天。それに加えてむちゃくちゃ暑かった。
IMG_0970.JPG
今年はどうなるんだろうか?

一部の天気予報は晴れ。一部の天気予報では雨。いったい、どっちが正しいのか?
IMG_1020.JPG

晴れるなら土曜日から三沢に向かい月曜日に車で戻る
IMG_0956.JPG

雨なら日曜日出発の月曜日戻りで岩手どまり。

う〜ん天気がはっきりしないと決めづらい
IMG_0955.JPG

今回も綺麗にブルーインパルスが見れたらいいが・・・。

今年は春先に松島で見たのが最後になるので・・・。


posted by koma at 14:31| 東京 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

キャンプ


有明のスタッフが夏休みにキャンプに行ったそうでそれをブログに更新していた。内容は↑を参照

そういえばキャンプなんて何年してないだろう?正確に言えば何年、テントを張ってないのだろうだが・・・・。

だんだん荷物が多くなり面倒で面倒で。また、帰ったあとの後片付けがまたまた大変なのが最近のオートキャンプ。

そこで今は私はこんな感じの車中泊専門になりつつある。たぶん、これが便利すぎて10年近くテントを張ってないかも(笑)

IMG_7232.JPG

ランドローバーディフェンダー110はすでに手作りキャンピング仕様。もう、10年もこの畳をひいている(笑)

キャンプ場で畳で寝れて・・・。

IMG_1654.JPG

だから用意するものといえば椅子くらいだがこれも常備品とし車に積みっぱなしだし・・・。

P5175237.JPG

そして食べるものは飯ごうなんてそれこそ10年は使ってない。そうレトルト系のご飯と缶詰カレーなら何にもしないでOK

ただ、それだけではちょっと寂しいので唯一、コーヒーだけは、豆から挽いて飲んでます。実はこれだって挽いた豆を捨てるのが面倒だったり(笑)
P4120019.JPG

ちょっとだけこだわるならククサのカップかノダテマグでコーヒーを飲むのはちょっ粋な感じか?


IMG_7301.JPG

久々にスタッフの道志の話を聞いたら道志川で泳いで遊んでいた頃を思い出したので・・・。

学生時代はテントを張りながら一ヵ月半も北海道を旅したのになあ。

今はなるべくキャンプをしたくない派になってしまった私。
posted by koma at 12:19| 東京 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

真岡鉄道

11日の水曜日に下館から茂木までバイクでぶらり。

と言うのもこの日は今まで一度も見たことがないSLの重連走行が真岡鉄道を走る。

このために数回、下見にまで出かけていたのだから。

ところが行ってみてびっくり。こんなに人って来るんだ。道路は渋滞・・・予定通りに動けない・・
895A6690.JPG

それでも何とかカメラに納める。
895A6721.JPG

895A6836.JPG

やっぱり、古き良きものって感じます。
895A6731.JPG

いつまでみれるのか蒸気機関車って・・・。

ずっと残して欲しいものです。

今度は長距離用のSLの重連もみたいかも・・・・

895A7087.JPG
posted by koma at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

真岡鐵道

今日も下館から真岡までロケハン中です。

真岡鐵道は電化されていないため電線もなく昔ながらのSL風景が見られる関東では数少ない鉄道。
37A83EC0-231A-440D-B951-1E3D1F565FE3.jpg
上から撮っても電線もなくなかなかのオススメです。
7B4FFFF6-B030-493A-951F-95D1AAD17900.jpg

B970949E-98AF-4DF4-8813-9772F7BF8DCB.jpg

04203009-3286-4469-B1A8-584F0ABACD66.jpg

85F12BF7-6A52-4C04-8453-BA12B7DA1C7B.jpg

955610D2-0F7F-4B37-8A9F-2DEBDC545488.jpg7DCF6503-B1BE-4508-9368-228A931C600D.jpg

今日は夜に同窓会の打ち合わせのやめしばらくしたら撤収かな?
posted by koma at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

真岡鉄道

案外近いところほど行きずらいことがある。
大井川鉄道や北海道のSLは見たが、我が家からは一番近い真岡鉄道に今まで全く近づいた事がなかった。
D9E90449-2FD1-41A3-AFFF-8F5104A28135.jpg

そこでベスパに乗って下館を目指した。

ところが前日の徹夜がひびき下館に着いた時にはSLは遥か彼方へ。

SLだからいつでも追いつけるだろうなんて思いながら追っ掛けたが結局は茂木駅近くで並走するのがやっと。

DCCFA33A-219B-4A2B-B218-9433059475A3.jpg
71C7C57D-E665-4549-9EFF-AE162058E821.jpg
次回は撮影場所を決めてじっくり撮りたいので今回は並走して次の機会の撮影場所探し…

それでも数枚の写真を撮りましたから掲載いたします。
C110931B-FA84-496F-B0E0-AF32EA478F7C.jpg

1D0C529C-9034-434A-AE03-5DA6F36A02BD.jpg

93CA72B4-8089-4103-9A2F-EADB0FF83DE3.jpg
posted by koma at 21:40| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ブルーインパルス追加

日曜日に青森県の三沢基地まで航空祭を見に出かけてきました。

ブルーインパルスの展示飛行を目の当たりにするのは今回が初めて、そこでがんばって写真を撮ってみた。
IMG_0969.JPG

IMG_1008.JPG

IMG_1133.JPG

IMG_1160.JPG

IMG_1003.JPG

IMG_1114.JPG

IMG_0971.JPG

IMG_0984.JPG

IMG_1125.JPG

IMG_1098.JPG

IMG_1142.JPG

IMG_1476.JPG

IMG_1313.JPG

IMG_1160.JPG

IMG_1306.JPG

IMG_1180.JPG

IMG_1173.JPG

IMG_1289.JPG

IMG_1237.JPG

IMG_1425.JPG

何枚かかぶりそうですが枚数が多いためご了承願います。



posted by koma at 20:13| 東京 ☁| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ブルーインパルス

やっぱり一度は見たいブルーインパルスの展示飛行。

松島に行けば良いのだが…なかなか時間も出来ず…

そこで思い切って三沢基地の航空祭に行って来ます。

1C4EAD20-94B9-4934-9CBB-8FA8897F6804.jpg
三沢基地は米軍基地もあるし…

横田基地の解放日に重なるのでかなり悩んだんだけど…

結局、三沢に着く飛行機は少々高めだったので青森空港から三沢に戻ることで金銭的に納得したので行く事にした。

昨年は大雨だったらしいので私が行く今年は晴れて欲しいものだ。
posted by koma at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

福島スカイパークに来ています

今日はブライトリングメンバーズサロン2014福島に来ています。

昨年、ブライトリングジェットチームが飛んだ福島スカイパーク。

645561BB-9124-47DC-A02E-60EF93344519.jpg午前中のセッションは無事に終了しましたが昼からはあいにくの雨模様。

午後はちょっと難しいかな?
3C3D825C-E297-443B-8EB0-857BD08E8F63.jpg

青空をこの黄色い飛行機が飛ぶシーンは見事ですよ。

今年はベントレーの車と競争など見どころが盛りだくさん。

午後の天気の回復に期待しております。
C3EECFA3-7059-462C-86CF-E81F5467C269.jpg
posted by koma at 12:32| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

静浜航空祭

朝の3時に家を出て焼津の駅に着いたのが7時前。

初の航空祭に行ってみた。とにかく眠い。2時に起床し車に乗る。

まずはカメラを持てば何とかなるはず。

ただ、最近思うのは使っているカメラがオリンパスのE-M1。色の発色が好きで購入したが、戦闘機にはどうも不向きな気がする。

以前使っていたキャノンに比べと戦闘機の速度にはちょっとついて行けないような気もしないでもない。が、戦闘機の写真を撮ると言うよりは遠くに行く際に軽い一眼レフが良くて購入したのだから・・・。

で、昨日の天気は曇り空。

こんな天気がこのカメラでは一番苦手だが・・・・・。

まずはF2
P5251775.JPG

P5251609.JPG

P5251520.JPG

P5251426.JPG

P5251416.JPG

RF−4

P5251168.JPG

P5251180.JPG

F−15
P5252504.JPG

P5252489.JPG

戦闘機ってどこをどう撮れば良いのかいまいちわかっていない私。ファインダー内に飛行機をとらえるのがやっとな状況。

これから少しづつ練習しないと。

posted by koma at 15:22| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

お別れ

マッドリバータホと言うカヌーを十数年から使用しておりましたが近年は出番が乏しく少しばかり寂しそう。

ならば釣り好きの知人にお譲りしようと昨日は朝から悪戦苦闘。
73E50CBA-88C6-490F-B3D0-95371AF864B4.jpg結果、ご覧のように綺麗な姿になりました。

このカヌーに乗って裏磐梯や那珂川、富士五湖、利根川水系のダムなど犬連れでよく出掛けだっけ…


そんなカヌーも1年半も無稼働。


なら…

ちょっと寂しい限りですが第二の人生を楽しんでほしいものだ。
posted by koma at 16:44| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする