2017年08月10日

夏祭りも終わりお盆へ

盛岡から戻ると東京の暑さが応えます。

岩手からの帰りの新幹線を降りると、あのもわっとする空気に不快感をおぼえたがこれが東京では普通なんだ・・・。

今年は福岡の山笠から始まり盛岡のさんさ踊りで一応,弊社の担当エリア内の夏祭りが終了。

ご縁があって可能な限りお邪魔させていただいております。地区ごとにずいぶんと趣を感じ、同じ日本でも全然違うんだなあとつくづく感じる。

最近、終わったばかりの盛岡のさんさ踊りも毎年、いろいろな催しが増え、年々観光客の増加が見ている限り多く感じる
6D6CA170-7B81-4993-9D2A-FED7991EAD86.jpg

毎年8月1から4日まで曜日に関係なく開催される事から翌年の予定も立てやすいが、休日にあたらないこともしばしば。
561E8A33-2FB5-4811-9432-EBDE07B1DEC6.jpg
それでもこんなに多くのお客様が沿道を埋め尽くすのだ。
P8040539.JPG

P8040185.JPG

P8040188.JPG

P8040278.JPG

P8040271.JPG
そして、さんさ踊りが終わるとお盆休みが近づき・・・・・

各メーカーさんの様子をお聞きすると11日から20日までお休みするところも・・・うらやましい限りです。

弊社は順番に盆はお休みを取るのですが、10日締めのお客様対応で実は結構忙しいのです。

今年の夏休みはいつ取ろうか?私もそろそろ決めていかないとなあ。

もう皆さんは今夜あたりからお出かけでしょうか?


明日からお休みの皆様、お気を付けてお出かけください。
posted by koma at 16:52| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

大谷資料館

先週の日曜日に墨田区のご近所バイクショップ東京ヴェスパさんのツーリングに便乗して栃木県にあります大谷資料館までバイクでぶらり。
66C78DC7-6019-49F2-B0EB-51A37953D405.jpg
お店前に集合して、まずは蓮田サービスエリアを目指し合流組と北上する。

宇都宮インターまではさほど距離があるわけでもなくツーリングとしてはお手頃な距離感。

大型の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、スクーターですから

ABB25FAB-5BFF-4CD3-87F2-AC87B3D123D5.jpg
大谷資料館に到着。我が家の門にも大谷石が使われているのですが、ここに来るのは初めて。
ECC09CD1-50DC-4738-B664-C25FAE9E7568.jpg
何度かテレビでは見たが…
B254F64A-5B90-4F76-999F-21EABD1A683C.jpg

78D35DCE-C25C-470E-B6FD-3A4733E833A7.jpg
なかなか見どころが豊富
4EE6BEC8-295D-4DDE-9F90-AB2CBD6936AC.jpg

E69101F0-42D4-473C-9EAA-99BC25771F6F.jpg
夏の暑い時期なら天然クーラーが心地よくさせてくれますよ。
1C4F02E6-6B6C-40FA-83B4-9E86A9517A17.jpg
宇都宮と言えば餃子です。
皆さん、何十個も食べますよ!の言葉に騙され…

お腹いっぱい。ラー油がかなり辛い、水餃子は醤油、ラー油、酢で整えるのだがこれがなかなかなうまい。
404E3AD1-D39C-4E2F-B1BC-AEA992292F4A.jpg

C401AF31-27C3-4813-924F-94F6A5104411.jpg
最後に大谷観音に行って
5CA69C6B-B36C-4440-BD43-65EC46BE8FBD.jpg
そして帰路へ

出発前は雨が心配されたが幸いひどい雨にはあわず、曇り空が気温を下げ快適ツーリングとなりました。


毎度、東京ヴェスパさんのツーリングは発見があるのでお近くのベスパ乗りの皆さんはご参加してみてはいかがでしょう?

お店を知らないからと言うなら私宛に(笑)

東京ヴェスパのホームページからツーリング情報を要確認願います。
posted by koma at 07:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

道の駅を巡ると…

久しぶりに土曜日にお休みを頂き道の駅を巡ってみた。
行き先は水郷佐原だ。

千葉オフィスのあります八千代市からは印西を抜け、安食から神崎を目指す裏ルート。

利根川水郷ラインは信号も少なくスムーズなので車の運転も苦にはなりません。

まずは1時間弱で神崎とかいてこうざきと読む、発酵の里へ。

ここでは発酵食品の取り扱いと地元の農産物の他、焼きたてパン🍞などもそろう。
5094C4A2-B51E-47C1-BE64-FB22984BD5B1.jpg
神崎を後にして利根川沿いを銚子方面に向かうと15キロほどで佐原の道の駅がある。

佐原と言えばこのブログで何度もご紹介させて頂きましたが
0B5CBE1F-9243-4580-8B85-1AD2A6DBAC13.jpg
川を使い物資の輸送で栄えた街。

E4977689-7B0A-4CD4-BEC5-A3E8D9BA5789.jpg
晴れていればこんな景色だって見ることができる街。

そんな佐原の道の駅は農産物が特に豊富です。
190F41FC-D3CE-4CF3-9F56-29DC44A92A05.jpg
利根川に面して眺めも良く、周遊舟も出ています。

D5B1DE92-9A6C-4EDC-B678-51F43EDAAFB5.jpg
そんな佐原で今年初のとうもろこしをゲット。


採りたて茹でたてはやっぱり最高。

これ以外でもきゅうりが何十本も入り300円とか玉ねぎ10キロが千円以下とリーズナブルな価格帯。

果物だって豊富ですよ。

道の駅佐原へは東関東道が便利。

最後に私の佐原のイチオシは最中。

佐原に行った際にはこの最中をお買い求めいただければ…柏屋さんの最中は個人的にはかなりオススメです。味は多分あんに黒蜜が混じり…これ以外だと柚子あんもなかなか。
C18B906D-5FD9-4266-8E63-D87794476DD5.jpg
あとはみなさんが実際にお食べ頂き感想を頂ければ幸いです。

菱幸産業株式会社は岩手、東京、千葉、福岡で営業を展開しております。
posted by koma at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

東京のお酒をお試しになるなら

墨田区界隈のブログになるとどうしても古き良き向島となるのだが、もっと手軽に行けるところとなると…
江戸のれんはいかがでしょうか?

昨年の秋にオープンの江戸のれんはJR両国駅に直結。
BD1B64E6-BA77-498C-8422-0EA532D9B79D.jpg
そんな大きな施設ではないので軽くお江戸をお楽しみいただくには最適かと.

下町の両国と言えば相撲ですよ。
025A1A9D-053B-4B11-92A0-03B425268ED8.jpg
ちゃんと土俵も
F687BA2C-0016-45F0-A3EE-E63492CE877B.jpg
そして相撲と言えばちゃんこです。霧島関と言えは筋肉質の千代の富士タイプに力士でした。

小さいながらあの当時の巨漢を倒す姿は未だ記憶に残ります。

ちゃんこなら霧島さんはいかがでしょうか?

A6A80AA7-8C88-4EA7-B7A9-56675456FFD1.jpg
そして今回のオススメは新青森駅ではおなじみの日本酒の自販機が実は両国にも…

一杯が300円で利き酒体験。

都内で作られるお酒がここでお試しが可能。

私は澤乃井さんは東京商工会議所を通して見学させて頂きましたが、ここで飲めるのか?と、初めて知りました。
D4C179BF-124A-4518-A8DE-29DBCE3325FD.jpg
そしてこんな大きなはたまで…ちなみに70万円近い金額だとか…

総武線各駅停車で両国を巡るなんて企画も私からのオススメです。


いろいろお調べいただき探索して見てはいかがでしょう
posted by koma at 09:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

料亭に行こう

なんか疲れてる…
やっぱり、火曜日に終電は辛かった。今更ながら反省していますがこればかりは私の意志だけで解決できるのか?

E92B4060-60F8-4160-9332-0AD75BF0A749.jpg
終電の理由がこうだから…仕方ないか?

向島には未だ多くの芸妓さんがいらっしゃいます。一度はお座敷体験をして見ませんか?

ではお座敷にはどうすれば行けるのか?まずは料亭さんが開くお座敷体験を経験し、出来ればその体験の日に次の予約をしちゃいましょう。

A0948040-8415-49D5-B5D6-0608B7B7B0C5.jpg
そうすれば一見さん御断りなんて事にはなりませんから.

またはおなじみの方のご紹介で…とか

ここはお客の我々が勉強せねばいけないところがなかなかいいのですよお座敷は。

飲んでれば楽しいがそれだけではね。
posted by koma at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

久々

昨夜は隅田川の川辺で久々の飲みの席に。
不正脈からアルコール控えてたこともありますが…なかなか時間がなくて。
それにしてもいろいろ目に見えない仕事って多いですよね…

2A7EBBA4-B941-42E7-9306-BE5404F0293E.jpg
ところで、昨夜は2ヶ月遅れの誕生日をお祝いいだいたり…
23FBE11A-83F9-4320-B52D-7864F09F1AFA.jpg
ありがたい事ですよ…この年になって誕生日なんて誰も祝ってくれませんからね。

6EDF4273-EE62-41A3-889A-329B1FF5AB5E.jpg
東京商工会議所を通じて歩き始めた向島界隈。

ぶらぶらして見ると…いろいろ面白いとこがあるんだと初めて気づかされたり…


この3年で墨田区に対する考えも変わりつつあるし…盛岡や福岡もまたまた奥が深いし…虎穴に入らずんば虎子を得ず…と言いますか?

いろいろ体験して見ないとわからない事って多いんですよね。今更ながら気付かされた事もいろいろ。

仕事だけでもダメ。仕事をしないのはもっとダメ。

ちょうど良いと言うことは一番難しいことなのかもなぁ


posted by koma at 22:11| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

レッドブルエアーレース

昨日から幕張で開催されているレッドブルエアーレースを見るために海浜幕張へバイクで向かう。
711C60C5-9AED-48AF-8909-40B97CECEBE6.jpg
会場へはバイクが便利。
何故ならば入場門近くに無料の駐輪場がありここならレース後も楽々帰宅が可能。
D604E4CE-94BF-4F77-991C-5E73F25411D3.jpg
レースは日本人の室屋氏が前年からの連覇と言う最高の形で幕を閉じ、多くの観衆を魅了。
81C912F8-958C-4F5D-8014-7A3C15447FE4.jpg
このレッドブルエアーレースは飛行機のレースだけではなくいろいろなショーが楽しめたりフードコートの充実等も見逃せない。

会場内は見所が豊富だ。
7932AE12-0F34-45C1-AA49-EC2457DA67BB.jpg
私は初日は焼きそばで2日目はステーキ丼を。

結構、美味かったですよ。
11A07D01-573C-422E-9C75-9D11B7A49B5B.jpg

そして、会場には先週も福島空港で体験飛行をさせて頂いたブライトリングブースも…

一週間前からの再開を果たし、私はブライトリングの関係チームを応援。
AFF7AFCD-2724-4948-A9E6-7C9D38378CD3.jpg
室屋さんの優勝でレース終了後のブライトリングブースは人だかりが…

そして今回は先週搭乗させていただいたDC-3が幕張海上をローパスするとのこと。貴重な時間を共有出来た飛行機がまた日本の上空を飛ぶ以上、私も来ないわけには行かず…
E3F49B69-6C18-4DE3-A234-EC20EE0BEB26.jpg
青空を旋回しながら近づく…

85CB5C89-07AB-4C62-AB27-57B2D7C76D31.jpg
レッドブルの象徴をかすめ
288EB879-7FB9-4734-93CB-6EDA9E11031F.jpg

また、これ以外にも現存する零戦の展示飛行も…
BDAB4198-FAEA-4B76-9DD8-6142300DE79F.jpg
初日は夕焼けの中、ギアを下ろしてフライト。
A7EAFD1E-967B-4988-8A8C-CB01DC64C082.jpg
そして、今日は手を振りながらローパス。

このようにエアーレースは家族でも楽しめる企画がいっぱいだ。

来年もまた幕張で開催してもらえたらいいが…来年はどうなることか?

幕張の浜に2日間。相当、焼けたなあ〜。

おかげ様でかなり充実した週末を過ごさせて頂きました。

きっと、会場を訪れた皆さんも多いのでは…
posted by koma at 21:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ブライトリングDC-3世界一周チャレンジ

金曜日に1日だけお休みを頂き福島空港を目指した。
お目当は最高齢で世界一周チャレンジを行うDC-3に私も乗せて頂く為。


その様子を墨田区OL通販物語で公開中です。
BAFA697B-FCBF-4BCD-8548-13660A702B44.jpg
実際のコクピットや
0039D81A-5A8A-434D-9702-37B178B479DD.jpg
フライト秘話までは前編、後編までどうぞご覧ください。
3BFDDE8C-675F-4D59-9387-3FEF7A1D2F7A.jpg
posted by koma at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

あした天気にな〜れ 福島

明日から福島空港で予定されているブライトリングDC-3ワールドツアー、福島の子供たちを乗せた体験飛行が行われることになっているのだが明日の天候は・・・。

天気予報はかなり厳しそうだが・・・

予定では福島市内を飛ぶコースと会津若松から大内宿を通るコースが予定されているらしい。

なんとか晴天の中、飛んでもらいたいが・・・・。熊本も神戸も天気に恵まれたようだし・・・東北だって晴れてください!

2013年5月に大空を見上げてみようプロジェクトも天候に・・・でも8月にアゲインの際は天気もまあまあ
P8070659.JPG
↑これが2013年8月のブライトリングジェットチーム

これくらい雲が多くてもローパスするようなので・・・。

明日、天気が良くなりますように・・・・

私も明日から福島入りする予定です。



posted by koma at 11:57| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ブライトリングDC-3ワールドツアー

今年の3月にスイスを出発したブライトリングDC−3ワールドツアー世界一周も日本の九州から始まりどうやら本日、福島入りしたと聞いている。

↑をクリック

九州では熊本で被災地のお子さんを乗せて・・・。

やはり阪神淡路大震災の被災地神戸では神戸海洋少年団の子供たちを乗せて
・・・。

そして、日本最後のイベントは東日本大震災で大きな被害を受けた福島へ。

今の予定だと金曜日の天気がいまいちのようだがなんとか回復して欲しいと願っている。
ブライトリング社は2012年に大空を見上げてみようプロジェクトにブライトリングジェットチーム飛ばし、その間もふくしまスカイパークでも多くのイベントを。


そして、今回はDc-3ワールドツアーの寄港地として福島へ

レッドブルエアーレースで活躍されている室屋義秀氏も福島をベースにレースに参戦中だ。

実際には6月のレッドブルエアーレースの会場を仙台空港を離陸してローパスする予定もあるが、地元の皆さんとのふれあいとなると福島が最後になる。

私もその福島には金曜日からお邪魔する予定でおりますが、熊本、神戸と同様に良い天気なるよう神頼みをしながらその日を待とうと思う。

26日は福島のお子さんたちを乗せたDC-3が予定では福島市上空と会津上空をそれぞれ飛行予定だ。


どうか天気が回復してくれますように・・・・・。




posted by koma at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び亀戸 萬清

前回、体調不良で食べられなかったカツカレーに挑むため、再び亀戸萬清へ。
が、なんと行った時間が悪かったらしく…カツカレーが終了…


またまた、来なければならないと言う環境が出来上がりつつあるような…

今日だって、体調不良で流石に揚げ物は…と、思うが閉店まで時間もなく…
AF00DAD0-CA9E-4FC8-A926-BA50A3CE0339.jpg

で、今日は無謀にもミックスフライを頂く。

揚げ物を今の体調でこんなにも行けるのか?と、心配したものの案外簡単に完食。

油ぽさが少ないのかもしれない.そして、前回と今回では学習した成果もある。

前回は左上のゴマを揚げ物にかけて、その上にソースをかけて、食べるたびにからしを付けたら思いっきりむせたことから…

今回の戦略はこうだ(笑)

ゴマの器にからしをいれ、そこにソースを入れて十分にかき混ぜてから揚げ物にかける。

こうすればからしにムラがなくむせないわけ。

こんな食べ方がここ萬清ではオススメ。

では、今月末までの残り少ない営業日に萬清でお会いしましょう!
posted by koma at 15:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

お花見

千葉あたりでは昨日、今日が桜が満開の様だがあいにくの天気に。
それでもちょっと印西辺りまで足を伸ばしてみると
60C54E10-336A-439E-8D0A-DC2B8EC0C7C2.jpg
残念な天気にも関わらず見頃な桜が…

18C74533-C398-4A24-81CB-A58DF1DB68D8.jpg

週末が雨とは残念ですが自然が関することはこれはこれで楽しめば良いわけだから。

で、私の正式なお花見は明日の隅田川なのだが、まだ咲いているとか?

多分、出店も出店も終わり静かな夜桜が見れることいいが…

今年は桜が開花してからが長かった為、多くの写真をおさめることが出来ました。

そんな中のお気に入りをご紹介
5EA45B1A-165F-4985-BBE4-9548AAA68945.jpg
1枚目は墨田区の桜橋付近を歩く半玉さんと桜。

9F7228EF-E15B-4068-A13D-BFAFE7948718.jpg
桜とスズメ

C6BC803A-E183-49DE-94B6-45C3111639C4.jpg
これも桜橋あたり
14EA0B2D-EE5B-49AB-990F-DAD1340B94EA.jpg
錦糸公園の桜。バックに満開の桜が印象的
DC27B742-F337-4003-A67C-D7023385EC0A.jpg
明日の花見は桜があるのか?はたまた天気は?

年度末をなんとか乗り切り花見でホッとできる瞬間が待ち遠しいかも?

ただし、水曜日に栄養士さんのご指導を頂くのでお酒は控えねば…

東京の桜が終わればいよいよ東北に北上する桜前線。


どこかでまた追いつければ良いが…
posted by koma at 18:02| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

墨田区の桜情報 4月6日

本日、4月6日現在の墨田区の桜情報をお知らせ致します。

P4060363.JPG
まずは錦糸公園。

お昼頃にのぞいたところ満開です。
公園内にシートを張ってお花見をするお子さん連れの皆さんが楽しそうでした。

P4060361.JPG

そして、ジャッジの難しい隅田川周辺ですが、昨日もお伝え致しました通り土手下はすでに満開ですが、川沿いは七分咲きから八分と言うところでしょうか?

ただし、じっくり見ないと満開と言えるレベルです。今夜の風と雨が少々心配ですが・・・・。
P4060376.JPG
芸妓茶屋は日曜日までオープンしている用ですが、現地でご確認ください
posted by koma at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

隅田川の桜状況 4月6日

2017年4月6日の隅田川の桜状況をお知らせ致します。

観測点は桜橋の墨田区側になります。

本日の天気は晴れ、気温も上がり桜の開花が進んでおります。
P4050119.JPG
川に面していないところはほぼ満開。

そして、川沿いは
P4050090.JPG
七分咲きというところでしょうか?

ソメイヨシノの他にも
P4050110.JPG
徐々に花は咲き出し・・・・ただし、今週末の天気が悪い予報なのが気になります。
P4050122.JPG
お花見を予定されるなら今夜か明日ぐらいが無難かも?
では、マナーを守って楽しいお花見をお楽しみください!
posted by koma at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

桜情報

隅田川の桜橋までベスパでぶらっと出かけて来ました。

桜は木によってずいぶん差がありますがかなり見頃を向かえて来たのではないか?
P4040046.JPG

このあたりはまだまだですが
P4040061.JPG
ここはもう満開。

墨田区の桜橋と言えば
P40400562.jpg

こんな光景も。

週末の天気は厳しそうなので、可能なら早めに隅田川の桜祭りにお越しください!
posted by koma at 12:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年度

世間一般では新年度を迎えあちらこちらに新入社員らしき姿の新社会人を目にする。
なぜか新社会人は見てわかるのが不思議だが…

これからは新入生が街を歩く季節にもなる。桜が入学式までもつのも最近では珍しいことかもしれない。

それだけ温暖化が進んでいる証拠なのか?温暖化と言えば、今年も首都圏の水がめはピンチではないのか?

昨年も深刻な水不足であったにも関わらず、それを上回る貯水率のようだ。

試しに利根川水系の貯水率は40パーセント代。

今年も波乱の年にならなければ良いが…

話は変わるが、私の持ち物も一新されたものが!
04704FD3-AE6C-434E-87D6-1B6125DA601C.jpg
それがこれ。

携帯電話とiPhone。携帯は不具合で保険プラス数千円の課金で以前使っいた機種の新品に。

やっぱり、電話だけならガラ携が使いやすい。

そしてiPhoneも2年の縛りも解け小さな文字がなぜか?見辛い年齢なのか?

まぁ、それはどうでも良いがやっぱり新しい機種を手にする気分はいい。

大切に使わないと!と言う気持ちは続けたいかないと…物が溢れる時代でも。

さあ、一足先に新年度を迎えた弊社ですが、🌸桜が咲く四月はやっぱり新たなスタートの気分になります。


さあ、今年もどうぞよろしくお願いします。

posted by koma at 10:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

桜祭り

開花宣言から足踏みが続き、やっと東京の桜が華やかな姿を見せ始めた今日、わたしは隅田川の桜祭りに足を運んで来た。
今回も向島の桜橋から隅田川へ。

ここでは来週の日曜日まで〔現地にて確認下さい〕向島の芸者さんが料亭ごとに交代で稽古茶屋なるものを営んでおります。
75234931-8CA2-43C8-AAA5-650BA59BE89D.jpg

会場の様子はこんな感じ。
今日は料亭千代田さんの当番と言うことで私もご挨拶をしながらお団子頂く。

6A9C4CF5-2CF6-493F-AA3F-1F5BE05EA7A2.jpg

花代込みと言うことで500円/本。

ちなみに隣でお団子を買うと120円(笑)気にしちゃいけません。

このお団子を買うことで芸者さんと写真も撮れる訳で…

しかし、なぜか私は写真撮り代も取られたような…

BC95941E-C936-4227-A15D-252B75845B8D.jpg
そして、肝心の桜は木ごとに違いがあれど0から8割くらい咲くのもあり。

今週の中ごろが見頃かな?
F07413AA-7D89-4F9E-8898-71F970EE8ED1.jpg
ただ、菜の花は一足先に満開です。

ちょっと花見をしながら隅田川を歩くのもなかなか。

ちなみに稽古茶屋は夕方までですが、夜桜見物なんかもオススメ。

花見は隅田川の墨田区側でお楽しみください!
posted by koma at 20:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

後輩たちにエールを送りたい

金曜日から俺の三陸と称した写真展が神田にありますエッサム一号館で開催中。
CE56D6DC-1257-4B02-B36C-683B8199FFE8.jpg
あの3.11で津波の被害を受けてしまった岩手県の沿岸南部を中心にした写真展だ。

この企画運営は北里大学の卒業生でいわば私の後輩たち。

彼らにはこれは序曲に過ぎないのかもしれない。

今回は都内だが、次は夏に越喜来の公民館で第2弾を開催予定だと聞く。


津波で家や大切な人や多くを無くしてしまった方々へ、きっとその中にはアルバムだったりも混じっていただろう…

そこで震災前の風景の写真展を行ない皆さんに見ていただき…

その後は…いろいろ考えているようだ。私が先走る訳にはいかないが、まだ開催までは時間があるから、やっぱりあの三陸を写したネガから、再度探してみるか?


そんなやる気をもらえる写真展。

まだ、時間はありますから神田に向かってください。
32B28DC5-0C65-41E3-A503-29D8F68158B3.jpg

B33101F9-67AA-436A-8813-A3C75205FB1A.jpg
posted by koma at 14:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

お試し

このブログで仕事の事を書いたことがあるのか?

少々疑問は残るが書いていて面白くないのだから読まれる人はもっとつまんないよね。

ならば試しに今日はとある古い小学校に科目用の教室を作るための改装の現場を検証。

正面に向かって黒板の両脇にある掲示板をホワイトボードに変えて・・・両脇にチリまで考えると現場加工にするか?出入り口の間仕切りのスライドドアを修復するのは難しいので縁を切って枠から作り替える?そっちが早いし安いか?

なんて言う話を聞いてもどうでしょう?

と言うことで今夜はふるさと納税をやって見たお話。

ふるさと納税ってやったって言う人はどれほどいるんだろう?はっきり言って全然、詳しくないので嘘を書いてたらご了承ください。ことの発端は年末にまだ間に合うふるさと納税ってCMみてやってみた。

カードで出来る納税ってなんなの?そんな事からとあるサイトから自分の年収を入れるとこれくらいまでなら大丈夫。

なんて答えが、そこでものは試しだ。

まずは年末で時間がない

細かく探し出してもきりがないので、そうだ!こたつを買おう!と思い北海道の材料を使った高級こたつ?をクリック。

税金の使い道は?って聴かれたから学校等の子供たちに!お願いとかく 

まだ金額が余っていたので、そうだ福岡に行くとあの甘い醤油うまいからあれがほしいな?と言うことで九州の醤油を取り寄せる。

それでもまだ余力が・・・そうだ北海道に毎年行っているし昔、お世話になった牧場があるあの街に

と、毛ガニが届き・・・。

たぶんですが住民税の2割が対象なのかな?仮に月に住民税を10000円払っている人は、約2000円/月分がふるさと納税として使える。

と言うことは12ヶ月だと24000円は結構大きいでしょう?

実はそれだけではなく、住民税では対処出来なかった分の金額が源泉から戻されるらしい。

なんとダブル。これで6月以降の住民税が下がるはずで。

いままでは払って終わりだったのが、その約2割がものとして交換ができるって訳です。

これはやらねば損かも?

個人的には今年はうまく配分を考え、また届く時期も考慮に入れて少しずつやって見ようかと思っている。

さあ、どうなることか?ただ、それにはまずは自分の住民税がしっかり下がっている事を確認してから始めないと・・・・。


と、言うことでふるさと納税のすすめを話させていただきました。

いろいろ控除を受けてない方はこの際、チャレンジされてみてはいかがでしょう?
posted by koma at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

ここはどこだ?

昨日から西へ向かったはずなのに…
7823287A-D204-4524-9F48-D3A971B53F7B.jpg
富士山は間違いなく越えた
70C8ED3F-F2AA-41EA-BC8F-17334D911A2F.jpg
名古屋も超えて
そして伊丹空港に到着。

すると予期せぬ出来事が…

空港に着くや否や、いろいろな諸事情で打ち合わせが延期に…

この時期は仕方ないことだから、予定より早く次の目的地名古屋を目指す。
2FFE45A5-EFCC-478C-B13C-09D85B0BBEFD.jpg
京都を過ぎた辺りから車窓の景色が一変。

ご覧の有様。
D486C811-1CE0-4572-8522-4CDC51A5B36B.jpg
最近の盛岡より積もってないの?

94B117C0-DA59-484A-A121-F0F45D39F6A6.jpg
そして名古屋に到着。

ひとまず提携先にオフィスを借りたが何をしようにもメジャーとカメラとiPad Airしかない。

本当に最低限の用事を済ませ…そう、この寒空に外でずっと時間を潰すなんてありえない。

こんな時は各地に提携しているオフィスがあると心強い。
527B07AB-7772-493D-B2EB-F71F9F7B4120.jpg
夜は送別会と歓迎会が開かれそこに参加。

F9F0EC38-F146-4854-B89D-08A91454E906.jpg
ひつまぶし!

たまには名古屋もいいですね。

個人的には社会人一年生の仮配属が名古屋支店で工場見習は安城だから懐かしいと言えば…

ただこの雪は日本海側に大きなダメージを残しているようだが、早い解決ができることを願います。

と、言うことで本来の予定とはかけ離れましたが、いただいた時間で清水寺を生まれて初めて見ることが出来ました。

864C4238-93F1-484E-85F0-72D880089AAE.jpg
そう考えると貴重な時間をいただけたことに感謝しなければならないのかも?

posted by koma at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする