2019仕事始め

新年明けましておめでとうございます。
2019年はどんな年になるのか?働き方改革という言葉が先行する昨今ですが…


ただ早く帰りましょうだけでは中小企業は持ちません…

そこで選択と集中を再度見直す事から始めようと考えている。

どの仕事の効率が悪くどう改善するのか?

最近の大手企業はこちらからの要請もなかなか良い返事が出来ないのも事実。

だからといって我々がそこに変わってやれば、我々だけが残業の嵐で休む時間もなくなる。

これでは大企業だけの働き方改革としか思えない。

中小企業だから出来ることは、けして大手の真似事でもなければ大手企業の犠牲でもないのだから…

我々も選択と集中をしっかりしなければ今の時代は生き残れない。

だから必至に企業を大きくしたがる人もいる。

それが正解か不正解かの答えはずっと先にわかるに違いない…

だから今がその岐路なのかもしれない。

みなさんの会社はどんな改革をしますか?

変えることはおっくうな事かもしれないが、その先を見ればスムーズになる為の準備なのかも?

選択を間違えると…

リスクを減らすことも同時に進めないならないのです。

そんな難しそうな2019。

今までだって知らず識らずに変化が出来ていたのかも?だから今日があるのかも…


難しい話はこれまでにして、昨日は成田市にあります宗吾霊堂に初詣。

もう高校生の時からだからもう30年以上か?
067A6C5F-2B8C-4D3A-A151-CD74AD2987C2.jpg
ここは日本女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんや千葉真子さんも現役時代に来られていたところ。
8B09FD39-9B94-4112-8D1A-66B62CA053CF.jpg
弊社も毎年、三が日にこちらで初詣させて頂く。

自分で仕事を始めてからより例えお正月とは言えここに来る事だけは絶対だ。

BA604848-8A55-47A8-AABD-457C7A4EDD5B.jpg
これが一年の仕事のルーティン

これは仕事を自分でするものとして最低のルールだと私は思い続けている。

だから今年も…

こういう積み重ねやルーティンはひとつでも外されるとどうも…


今年もなんか年始のルーティンを終え新しい年度に向かいたいと思います。


永くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

この記事へのコメント