九州ツーリング 2日目

前日の19時に乗船したさんふらわあが朝の6時20分に大分港に接岸した。 九州ツーリングデビューの朝だ。 我々が乗船した際のバイクの台数は8台程度。北海道と比べると随分少ないが、九州にはいろんな航路があるし、関西からなら自走だって可能。 そして、この日の大分は雨☂️☂️☔️☂️ いつものことだがフェリーからバイクを下ろすまでのトレーラーに囲まれた無茶苦茶狭い通路を抜ける事が怖い。それに…

続きを読む

九州ツーリング 初日

9月12日からちょっと遅めの夏休みを頂き九州ツーリングへ出かけた。 本来ならば毎年恒例の北海道一筆書きツーリングに行くつもりだったのだが…地震で被害の多い北海道に行くのが良いのか? いろいろ考えたが今回は北海道を諦め急遽九州ツーリングに切り替えた。 間近のキャンセルにより北海道に迷惑をかけるのも確かだし、我々が行きキャンセルによる経済効果を減らさずに済むのも確か。二次災害に巻き込まれて迷惑…

続きを読む

爪跡

関東地方にも大きな被害が出ている台風21号。 特に西日本に大きな傷跡を残して北上中。 そしてこの時間でもまだ被害が広まっている関西空港。 連絡橋にタンカーがぶつかり橋脚がずれて未だにタンカーは橋脚にぶつかったままだ。 そしてA滑走路は水没。 シップも海水を被る被害が出ているよで…海水が引いたとしても再開までかなりの時間を要することも予想される。 KIXの開港前、什器備品を船で運んでい…

続きを読む