2017年08月10日

夏祭りも終わりお盆へ

盛岡から戻ると東京の暑さが応えます。

岩手からの帰りの新幹線を降りると、あのもわっとする空気に不快感をおぼえたがこれが東京では普通なんだ・・・。

今年は福岡の山笠から始まり盛岡のさんさ踊りで一応,弊社の担当エリア内の夏祭りが終了。

ご縁があって可能な限りお邪魔させていただいております。地区ごとにずいぶんと趣を感じ、同じ日本でも全然違うんだなあとつくづく感じる。

最近、終わったばかりの盛岡のさんさ踊りも毎年、いろいろな催しが増え、年々観光客の増加が見ている限り多く感じる
6D6CA170-7B81-4993-9D2A-FED7991EAD86.jpg

毎年8月1から4日まで曜日に関係なく開催される事から翌年の予定も立てやすいが、休日にあたらないこともしばしば。
561E8A33-2FB5-4811-9432-EBDE07B1DEC6.jpg
それでもこんなに多くのお客様が沿道を埋め尽くすのだ。
P8040539.JPG

P8040185.JPG

P8040188.JPG

P8040278.JPG

P8040271.JPG
そして、さんさ踊りが終わるとお盆休みが近づき・・・・・

各メーカーさんの様子をお聞きすると11日から20日までお休みするところも・・・うらやましい限りです。

弊社は順番に盆はお休みを取るのですが、10日締めのお客様対応で実は結構忙しいのです。

今年の夏休みはいつ取ろうか?私もそろそろ決めていかないとなあ。

もう皆さんは今夜あたりからお出かけでしょうか?


明日からお休みの皆様、お気を付けてお出かけください。
posted by koma at 16:52| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

盛岡さんさ踊り

今朝から盛岡入りをしています。
目的はそうさんさ踊り。8月1日から4日まで開催されるさんさ踊りの最終日だ。
66E31F38-5DE2-46A6-B401-9D1B13B3C22F.jpg
今日は一度オフィスに入り午後からはさんさ踊り競演会へ。

さんさ踊りは夕方の6時にスタートして行進しながらとなるのとは対照的で移動を伴わないその場でと写真を撮る立場なら後者と言うことで…
25F1E5CB-6183-464A-8412-84FFF0D7DF78.jpg
今年は最終日に来てみたら何処もかしこも人だらけ。

毎年、確実に来場者数が増えているのでは?
561E8A33-2FB5-4811-9432-EBDE07B1DEC6.jpg

6D6CA170-7B81-4993-9D2A-FED7991EAD86.jpg

2D171E46-5CD6-43A0-AA2C-42733431E97F.jpg

こうしてミスさんさ踊りからスタートして和太鼓パレードのギネスの再現があったり…見どころ豊富。
77C375AF-3F18-4D18-8E71-71A466CC78BE.jpg

5980E552-29C4-4952-B967-84BFCBB02414.jpg

最後は輪踊りで幕を閉じた。

岩手にオフィスを構えてから毎年必ず来ているさんさ踊り。来年元気にここに来れることを祈りながら…

みなさま、お疲れ様でした
posted by koma at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

大谷資料館

先週の日曜日に墨田区のご近所バイクショップ東京ヴェスパさんのツーリングに便乗して栃木県にあります大谷資料館までバイクでぶらり。
66C78DC7-6019-49F2-B0EB-51A37953D405.jpg
お店前に集合して、まずは蓮田サービスエリアを目指し合流組と北上する。

宇都宮インターまではさほど距離があるわけでもなくツーリングとしてはお手頃な距離感。

大型の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、スクーターですから

ABB25FAB-5BFF-4CD3-87F2-AC87B3D123D5.jpg
大谷資料館に到着。我が家の門にも大谷石が使われているのですが、ここに来るのは初めて。
ECC09CD1-50DC-4738-B664-C25FAE9E7568.jpg
何度かテレビでは見たが…
B254F64A-5B90-4F76-999F-21EABD1A683C.jpg

78D35DCE-C25C-470E-B6FD-3A4733E833A7.jpg
なかなか見どころが豊富
4EE6BEC8-295D-4DDE-9F90-AB2CBD6936AC.jpg

E69101F0-42D4-473C-9EAA-99BC25771F6F.jpg
夏の暑い時期なら天然クーラーが心地よくさせてくれますよ。
1C4F02E6-6B6C-40FA-83B4-9E86A9517A17.jpg
宇都宮と言えば餃子です。
皆さん、何十個も食べますよ!の言葉に騙され…

お腹いっぱい。ラー油がかなり辛い、水餃子は醤油、ラー油、酢で整えるのだがこれがなかなかなうまい。
404E3AD1-D39C-4E2F-B1BC-AEA992292F4A.jpg

C401AF31-27C3-4813-924F-94F6A5104411.jpg
最後に大谷観音に行って
5CA69C6B-B36C-4440-BD43-65EC46BE8FBD.jpg
そして帰路へ

出発前は雨が心配されたが幸いひどい雨にはあわず、曇り空が気温を下げ快適ツーリングとなりました。


毎度、東京ヴェスパさんのツーリングは発見があるのでお近くのベスパ乗りの皆さんはご参加してみてはいかがでしょう?

お店を知らないからと言うなら私宛に(笑)

東京ヴェスパのホームページからツーリング情報を要確認願います。
posted by koma at 07:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

まさか?SL

昨日、お昼の本社オフィスではなぜかSLの話題に…
ここから近いSLで平日も走るのはどこですかねーと聞かれたので、週末なら真岡だが平日は…

そこで秩父鉄道がいいんじゃない?と、軽く話をして見たら…

今、まさにそのSLに乗っているらしい(笑)
B48C5EC9-5424-41B3-A7CD-67576EED9EE5.jpg
以前、ツーリングを兼ねて何度となく訪れた秩父鉄道。
C58で旅情を楽しむとは…いつまで乗れるか?わからない年代物ですから良い旅を楽しんで来てください!

それにしてもフットワークが軽いなあ〜

お土産に杓子菜漬けをお願い!
posted by koma at 10:51| 東京 ☁| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする