2017年07月27日

働き方改革と簡単に言えど…

最近、働き方改革と言う言葉を耳にする機会が増えているが…
みなさんの会社ではいかがでしょう?一部では下請けいじめにならなければ良いが…とか…

まずは会社側が早く帰りましょうと言うのも大事だが、働く側も時間を費やしていたものを効率化する等の努力があってこそではないか?

時間をうまく使えないから外注に…では切迫詰まった仕事を投げられた方も大変だし、その会社を含めて働き方改革をせねば意味はない。

言うのは簡単だがどうして行くか?悩むところだ。

我々の現場担当は昼間に打ち合わせをしてみなさんが帰宅されてから工事となる場合も多い。

なかなか、まだ難しいが一つだけ言えるのは時間を認識させること。

弊社では毎時、ちょうどの時間に鉄道唱歌を流す。鉄道唱歌がどうなのかは別として、5時になると鉄道唱歌が流れ内勤のスタッフは帰る時間と認識できる。
8383BD6C-3A3B-4A1E-9283-F1B773308E52.jpg
早く帰ることは、お客様の仕事を後回しにして良いと言う訳ではないからこそ難しいが、まずは時間の目安をしっかり認識させることから始めています。

毎時、何かを流すだけでも効果はあると感じています。

良かったらお試しください!
posted by koma at 13:20| 東京 ☁| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

盛岡さんさ踊り

盛岡の夏祭、さんさ踊りが8月1日から4日まで開催されるのに合わせ、最終日の4日に盛岡入りを予定。
昨今の気象状況から天気だけが心配だが…

1A420448-BD87-4FBE-BFE3-394855AAF511.jpg
今回は、さんさ踊り以外に葛巻町を視察出来ればと考えていて、岩手県ではこの葛巻町ともう少し沿岸に向かった岩泉町は新たな試みで市政の改革を行っている注目の町。

どんな発見があるのか?

今から楽しみにしています。
8F5DDEEC-2182-48A5-9E72-CA548481E053.jpg
この日本離れした風景だけでも価値あり


7A4F243E-1DBB-4665-8246-CD0B6CA18368.jpg
そして、この牛乳がオススメです。

岩手には未だに多くの発見があるのです。

さんさ踊りのシーズンに盛岡でお会いしましょう

posted by koma at 16:55| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

Instagram

Instagramはスマホの割合が増えるにつれてどんどん勢力を広げ…
と言う私も遊び半分でたまにコンセプトもないまま、なおかつやみくもにアップしているのだが…

あまり人をフォローしてないし見る人もいるわけもなく…

で、土日の二日間でInstagramをつかいとあるブランドにハッシュタグをつけ実験

いや私以外はみなさん真剣でしたが、私は面白いので参加する(笑)
AF58E52C-A0CC-4518-AC9E-F7F0EF6CDAC3.jpg
この写真を私のスマホで撮りハッシュタグをつけるもいいねは5件だけ…

全く同じ写真を彼女があげるとすでに200件近くのいいねが…

Instagramをどう生かすか?

今までは女性が集まるお店やスイーツなどでは好評なのはわかっていたが、我々が何に活かせるか?

またまた面白そうな実験ができるかもな?
posted by koma at 13:17| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

新たな仲間を迎えて

本日より本社オフィスに新たに2名の新メンバーを加え下半期に向けリスタート。

午前中はオリエンテーション。

会社の生い立ちから始まり、社内のルールだったり午前中の私の持ち時間では足りず・・・・。

これから数ヶ月の研修後に電話デビューの予定です。

暗記はするな。
あとで見直そうと思うな
一つずつ正確に


いろいろ伝えたいことはあるが今言っても目の前の事で精一杯だからまた時間を見て・・・。

頑張れ新人
posted by koma at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

祇園山笠へ

昨日は福岡の博多にありますつばめオフィスから祇園山笠の集団山見せへ向かった。

どこから見るのか?わからないような状態ですがひとまず天神へ

凄い人並みで自分の立ち位置が決められず・・・
それでも
IMG_6064.JPG
この盛り上がり

IMG_6103.JPG

明日はいよいよ追い山(7月15日)

本当はここでお越しくださいとのことでしたが・・・来週は税務調査があったり
といろいろ忙しいので今回は集団山見せでご勘弁を頂き・・・・。

来年こそは
追い山へ

日本全国でお仕事をさせて頂くといろいろな場所へ行かせて頂く機会を得て
そこでいろいろな祭りと出会うことがあります。

そして、そこから土地、その土地の風土や歴史を知る良い機会となるわけで・・・。
IMG_5832.JPG

現在は弊社のオフィスのあります街並みが中心ですが、今後、お声をおかけ頂きましたなるべく参加をさせて頂くつもりです。

つぎは8月4日の岩手さんさ踊りに向かう予定です。

もしかすると千葉の佐原の大祭もひょっとしたら・・・・

そして地元では隅田川の花火大会とか・・・・これも地元の料亭さんの屋上で花火観戦などもちょっと粋に感じている私です。


posted by koma at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | つばめオフィス《福岡・九州全域》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

祇園山笠

九州北部豪雨で被災されました方々へ心よりお見舞い申し上げます。

昨日より福岡入りしておりますが、昨夜は博多駅で福岡の郷土料理を頂きながら…
79A15407-D189-46AE-AF2F-B8958CEC6844.jpg
明太子入りもつ鍋等々を頂き、会話も弾みあっという間の1日になりました。
7E8E1353-EC74-4AF2-A437-27B71A99E186.jpg
そして本日は博多祇園山笠の集団山見せを見学に行って参ります。

祇園山笠を良く分かってない私は大丈夫か?いろいろ疑問はあるものの、午前中に集団山見せをネットで検索してにわか知識をみにつけ…

31080FD8-7207-420A-8999-B4A21CF2EE3B.jpg
櫛田神社も見学し午後3時半より集団山見せ。


さてどんなお祭りなのか?

ただ、昨日より福岡市内は気温がかなり高く、熱中症に充分とお気をつけ下さい。

では、会場でお会いしましょう!
posted by koma at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ISOTに出掛けてみた

文具の展示会ISOTが火曜日から東京ビッグサイトで開催され、初日と2日目に会場を訪ねてきました。
3A6EED6D-DC03-4EA4-A53A-727789058BCE.jpg
当日はご覧の組み合わせで賑わう会場周辺でしたが、私のオススメは雑貨、インテリア、デザインが見どころが豊富だと感じました。
2D7D7DDB-2B2C-4E30-BED5-A35D67D818A8.jpg
個人的には和ガラスがなかなか興味深いかな?

実際は近づいてみるとわかるのだが、本物の生地をガラスで挟むイメージでしょうか?

製法を伺うと着物の生地を挟んで加熱するそうだがこれで色が変わらないのが不思議。

我々の業界ならこれでテーブルを作るとか?部屋の仕切りに組み込むとか…実は裏側も綺麗に生地が出るので両側で楽しめます。
8EB301B5-F114-4459-848A-10FE6E4CA60F.jpg
ファッション系は守備範囲でないのでほぼ通過
FE04BEE4-DA78-4136-98E1-71986DDAC900.jpg
庭等もあまり…
B2A62A8E-0264-4234-9E28-D604178A65B1.jpg
これは携帯靴べら。
これも印刷に和が取り入れられてなかなか美しい。ただ、上代が900円だと使い方に悩むか?

A8B3DA5B-C88C-4882-B07F-AFE669F8B24A.jpg
食器や
CE2C408A-E178-4999-8550-FE5A8B62C1FB.jpg
箸まで綺麗にディスプレイされる。

954C9D33-6615-4318-AB5D-3E100CB05D97.jpg
電化製品もレトロ感が出ています。

D6312BAF-14FC-4340-AED8-31C8F00FCC4C.jpg
で、私は個人的に一泊出張用にスーツケース探しを始めた(笑)
CBD5F25D-0D2F-4A82-BC09-9DCADB89BC3E.jpg
小さくて軽いものはないのか?

最近は交通網が整備され二泊以上の出張など皆無。だからと小さくて軽いスーツケースがないか?と考え早速、購入。

この日は半額近い金額で購入が可能に…

と言う訳で仕事だか遊びだかわからないような展開だったが違う業界からヒントを頂ける貴重な時間なのは間違いない。

あっと言う間に2日目も終わり、いろいろいただいた知恵を活かせる仕事ができると楽しいのだが…
posted by koma at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

今年も行きます 行くぜ東北

菱幸産業株式会社の一大イベントが社員旅行なのだが・・さて今年はどこへ行こうか?

F1010024.JPG
これは2008年1月の長崎のハウステンボス。JALさんにいろいろお願いをして行かせていただきました。

この長崎は個人的にはかなり思い出深く記憶に残っている。特にごんあじのしゃぶしゃぶとか花火とか・・・。
写真は2011年2月の小岩井農場

そんな企画を作るのは結構、大変なんです。

まずはご家族で旅行しそうな場所は外す。この会社にいたから来れたのだと感じるような所だったり

昨今は東日本大震災の東北が続いているが弊社のお膝元の岩手県も本社オフィスのスタッフからしたら未知との遭遇だろう

なかなか、岩手に家族で観光へとは残念ながらあまり聞かない。

ならばこういう機会に社内で広めて行くのも大事。

そして、今年は9月から10月で計画中。

実は今年も青森で決定。
青森もゆかりのない方が行きにくい所だと思うが、今回はむつを目指します。

さあ、どんな旅になることやら



続きを読む

2017年07月03日

東京都議選2017

2017年7月2日は東京都議選の投票日。

ずいぶんと荒れた結果となったがこれほど都議選が注目されたのも少々興味深いと都民ではない私ですら思う・・・。

ただ、いろんな逆風が吹いた方もおれば、追い風にうまく乗った方も多いのも事実でそれを今更どうのと言っても仕方ない。

これが結果なのだから・・・。

で、私は都民ではないので投票権を持っているわけでもないので気にしても仕方がないのかもしれないが、ひとり墨田区内では気になる候補がいたのも事実。

現職で今回の選挙に挑んだ一人だが都民ファーストに押される中、その人は大丈夫なのか?

これだけの風が吹けば巻き込まれる人もすくなくないだろし・・・

では私がなぜその候補が気になるのか?と言うと当選すると権力のあるところにしか立ち寄らず、公約をどうしているのかも語らずの今の政治の中、一人だけ定期的に新聞を作成し進行状況をちゃんと送り続けてくるこの人物。

それも都民でもない私に・・・。

確かに今の時代は時間に追われなかなか時間が作れないのも事実だが選挙前になるとちゃんと時間をつくれるわけだから・・・。

そんな候補者が今回の選挙で当確するのをみてちょっとほっとした。

やはり、堅実に動いている者が評価されるという社会はまだ残っていたのだから・・・。

都民ファーストが多数を占めた結果となったが、これは都民ファーストに新たな希望を持つ票だったり、自民党よ何をしてるんだ!と言う票だったり・・。

選挙という結果はスタートな訳でゴールではない。これからこの新しい風がどう評価されていくのか?

私は都民でないがそれでも大都市東京から何かが変わる事を期待しているのは事実。

すべては税金を納める都民や都内に事業所を持つ企業がより生活しやすい隔たりのない社会になることを望んでいます。
posted by koma at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

道の駅を巡ると…

久しぶりに土曜日にお休みを頂き道の駅を巡ってみた。
行き先は水郷佐原だ。

千葉オフィスのあります八千代市からは印西を抜け、安食から神崎を目指す裏ルート。

利根川水郷ラインは信号も少なくスムーズなので車の運転も苦にはなりません。

まずは1時間弱で神崎とかいてこうざきと読む、発酵の里へ。

ここでは発酵食品の取り扱いと地元の農産物の他、焼きたてパン🍞などもそろう。
5094C4A2-B51E-47C1-BE64-FB22984BD5B1.jpg
神崎を後にして利根川沿いを銚子方面に向かうと15キロほどで佐原の道の駅がある。

佐原と言えばこのブログで何度もご紹介させて頂きましたが
0B5CBE1F-9243-4580-8B85-1AD2A6DBAC13.jpg
川を使い物資の輸送で栄えた街。

E4977689-7B0A-4CD4-BEC5-A3E8D9BA5789.jpg
晴れていればこんな景色だって見ることができる街。

そんな佐原の道の駅は農産物が特に豊富です。
190F41FC-D3CE-4CF3-9F56-29DC44A92A05.jpg
利根川に面して眺めも良く、周遊舟も出ています。

D5B1DE92-9A6C-4EDC-B678-51F43EDAAFB5.jpg
そんな佐原で今年初のとうもろこしをゲット。


採りたて茹でたてはやっぱり最高。

これ以外でもきゅうりが何十本も入り300円とか玉ねぎ10キロが千円以下とリーズナブルな価格帯。

果物だって豊富ですよ。

道の駅佐原へは東関東道が便利。

最後に私の佐原のイチオシは最中。

佐原に行った際にはこの最中をお買い求めいただければ…柏屋さんの最中は個人的にはかなりオススメです。味は多分あんに黒蜜が混じり…これ以外だと柚子あんもなかなか。
C18B906D-5FD9-4266-8E63-D87794476DD5.jpg
あとはみなさんが実際にお食べ頂き感想を頂ければ幸いです。

菱幸産業株式会社は岩手、東京、千葉、福岡で営業を展開しております。
posted by koma at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする