2016年04月27日

歓送迎会

土曜日は遅れに遅れていた歓送迎会を両国の割烹吉葉で行った。

4月の入学式シーズンは別れのシーズン。

弊社でも長く在籍して下さった優秀なスタッフがここを去り、また新しいメンバーが加わる。

そんなスタッフの歓送迎会を吉葉で行った。
25649373-1120-42F4-9834-29C5816CFCEF.jpg

もともと相撲部屋だったこのお店。風合いがあります。
0BAB1D1A-6875-4653-B110-BB8E3E5D92F8.jpg
店に入るとまず驚くのは、この土俵。

05EB2EB8-F175-439F-B99A-B4E36165653B.jpg
お刺身もいけます
4DB11C6E-074E-4DFB-A4DD-688C637A491C.jpg
ちゃんこの後は雑炊
0318F311-41E4-48D3-8B90-58DD6BB6DBFD.jpg
そして、デザート。

卒業されたスタッフには本当にお世話になりました。つぎのステップも頑張ってほしい。

でも、たまには遊びにおいでよー


そして新たに仲間入りしててくれたスタッフは、これから菱幸三岐ファミリーとして頑張ってください。

また、港オフィスのブログ担当も今月いっぱいで移動になります。

今までありがとう!


竜宮城?

4月26日が私の誕生日。

もうこの歳になると誕生日がどうのとかあまり考えた事がないのだが、今年はちょっと違った。

竜宮城って?題名が気になる(笑)

今年の誕生日を向島でお祝いして頂けるといわれかなりこっぱずかしいのだが…

姐さん方からお誘い頂き、ちょうど初お座敷を体験されたいと言う知人夫妻といつものメンバーで向島へ。
E721C1E3-ACAC-4841-A519-8FCFEEF6E032.jpg
ひとりが遅れていたのでまずは参加者3名で乾杯!
DBB635FF-9502-405E-A967-5AFB0EF4C0ED.jpg
誕生日ケーキまでご用意頂き、このチョコレートが美味い。本当にありがとうございました。

その後が…やたらいっぱい来ていただいた姐さん達と誕生日プレゼンツかなんだかわからない連続ゲーム。

キツイ飲み会でしたが、なんと誕生日サプライズで金星。誕生日プレゼントかな?
D459A91A-FAB2-4BA5-9699-B478635B0340.jpg
そして最後にこんなに立派なお花も頂き、お赤飯まで!

これはやっぱり竜宮城でしょう(笑)

ご用意に御尽力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

記念に残る誕生日となった事は言うまでもありません。
98A3374C-6BA3-4B18-9A7D-8CE28A911BAD.jpg
今回も綺麗な舞をありがとう!
posted by koma at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

熊本地震


弊社のつばめオフィス(福岡)のスタッフより、熊本地震のブログが掲載されました。

東日本大震災を忘れた訳ではありません。でも、どこかで・・・。

そんな気持ちをまた引き締めなければならない
巨大地震。

絶対はない。

助け合う日本人は素晴らしい。が、こんな時に空き巣被害を起こすのもまた人の仕業。なんとかならないのか・・・・。
posted by koma at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | つばめオフィス《福岡・九州全域》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

亀戸は藤まつり真っ最中

本社オフィスから自転車で15分のところにある亀戸天神。

その亀戸天神では今まさにふじ祭りが行われております。その亀戸天神をぶらり。
P4200012.JPG
昨日の様子はこちら
P4200010.JPG
結構、きれいに咲いていました。また、この香りがいいですね。
P4200006.JPG
今回はマニュアルレンズでピントを合わせたのですがどうも風の影響でピントが怪しい。また、明るいレンズだったこともピントには厳しい撮影になりました。
P4200009.JPG

P4200018.JPG

P4200028.JPG

こんなふじ祭りに是非、お越しください。週末までもつと思うのだが・・・・。

2016年04月20日

熊本地震について

菱幸産業株式会社のアスクル事業部では、アスクルのスイートポイントで熊本地震災害緊急支援募金の受付を開始いたしました。

まずはアスクルにログイン後、一番上に表示されている重要なお知らせの欄に熊本地震災害緊急支援募金を受付しておりますをクリック頂きご確認ください。下記の文章をご確認頂きお進みください。

熊本県熊本地方を震源とする地震の被災者・被災地を支援するためのメニューです。2016年4月14日午後9時半ごろ、熊本県熊本地方を震源として、最大震度7を記録する大規模な地震が発生しました。こちらの賞品をお申込みいただきますと、アスクルより日本赤十字社へ、一口100ポイントあたり50円を寄付させていただきます。日本赤十字社をとおして各種救援活動に役立てられます。

福岡にオフィスを構えます弊社といたしましても近隣の熊本県に対し少しばかりではありますがここを通して協力をさせて頂きました。
posted by koma at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

関西らしい

出張で関西に行っておりましたが、熊本、大分でおきている大地震の影響は関東より顕著な気がしております。
地震があと何秒後に来ますの案内が携帯に列をなして表示される状態。

実際の現地は大変なことに…

実は今回の関西出張は阪神大震災のときに急遽お作りした食品倉庫の仕事で神戸入り。

そんな時にまさかの熊本の被害、本当にご苦労かと思いますが、シンボル熊本城や賑わいのある熊本市内への復興をお祈り致します。

今回、阪神大震災からどう変わったか?
C54D75E2-1378-4ED6-B730-2110BDB0FF11.jpg
多く観光客が訪れる元町。

食べ歩きの街
7BDF6870-3B02-431B-B2F4-FCE23F4B3BD9.jpg

1B90198B-78F1-436F-9A5B-5217D7504D42.jpg
そして、阪神大震災直後は高速が倒れ六甲ライナーの橋脚が落ちていた六甲アイランドも今は
249E4D3B-B588-4F6B-8737-3E0857DDBFA6.jpgこんな美しい街に生まれ変わっておりました。

前置きはこの辺で、関東と大阪ではエスカレーターの並び方で戸惑うことから大阪を感じる私。

それ以外にお店の看板の作り方に大きな違いがある。
C45C24E2-2C45-460A-89A5-627B3D17BA6B.jpg
例えばこの大きな餃子。こう言う看板は関西らしいにノリがいい。
620DDAF0-3B4A-4B7F-80D6-1B1D92A0E2E2.jpg
今度は牛?
D645EDC4-25F9-46CD-900E-D7F5C4B53E13.jpg
関東だとコテコテ感のある巨大なオブジェをつけた店が並ぶ光景はあまり見ないが、いたるところに。これは関西らしいように感じるし行って見たくなる。
F78ABEA6-F592-4B10-BD31-838CF05B6C0A.jpg
が、東京にこうやって巨大なオブジェが並ぶ店が並んでたらきっと入り辛くなりそう。

こういう違いを見ながら街を歩くのも出張の醍醐味かも?
215768D3-EA44-40E0-839B-F075667BF70D.jpg


posted by koma at 11:11| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

熊本でおきている地震

また、大変大きな地震が熊本県を中心に多発しています。

東日本大震災で震度6強を経験したが、精神的な揺れにより本当に感覚がおかしくなった事を思い出す。

こんな夜間に…なるべくみなさん集まって避難することをおすすめします。

我々も未だに緊急地震速報を聞くたびに怖い。とにかく集まって情報を共有してほしい。
posted by koma at 00:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

東京都でも桜が未だ満開のところがある

ゴールデンウィーク中の仕事の予定がなかなか決められない。
う〜ん、どうしたら経費を下げることができるのか?日数をかけずに短時間がベストなのはわかるが…。

そんな仕事が話はおいておいて、日曜日に墨田の本社オフィス近くにあるベスパの専門店、東京ヴェスパさんのツーリングで西多摩郡を目指し。

途中、横田でバーガーを頂き、眠い目をこすりながら西多摩郡日の出に向かう。
91FD2779-7FC6-4BBC-9611-6B6202177725.jpg
初めの休憩スポットにて2台と合流。
CE079DBD-4277-49B7-9A6F-D766FC7EFFD2.jpg
ここでランチ
EF9BC723-3550-4923-9404-FE2FBD61CB1A.jpg
いやはや豪快。
5AF1828B-BAC8-40B6-9C95-00985D106822.jpg6A762869-49F3-4F48-97DB-EF9E23703364.jpg
個人的に好きだな〜このノリは(笑)
B6C80DBD-AB39-491A-B5F7-163AB1BDC062.jpgE2863F87-28AD-48DD-849F-9DA690214AC2.jpgC171DEEA-FE19-47F9-AB2D-F8C94A1176FF.jpg
午後からは紙漉きに挑戦。
EAF889C5-0AEC-4938-9BA9-3E3C97292E0F.jpg
染物をイメージしたが…まあまあ、そこは素人ですから…

A577843D-C1CA-476A-843F-E1801DE5C22B.jpg275F807F-1909-4FB9-AF9D-3FB6E5854172.jpg
体験も終わり帰路につく。
が、実は都内なのに未だ桜が満開。

と、記念撮影。

イタリアバイクはやはり派手ですが、絵になりますね。
posted by koma at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ガーデンコートショールーム

午後からニューオータニのガーデンコートショールーム。

30BF3853-60BD-4CAE-8E12-3177E8866AF3.jpg
桜は昨日の雨風でもう…

4518DA41-FBED-460B-A16F-A242C04A150D.jpg
どれくらいぶりかなぁ!こんなにゆっくりショールームにいるなんて。

ここに来るとやっぱり発想が変わるんだよ。

時代が変わればオフィスも変わる。防音商材や昇降テーブルは今が流行り。


この感覚は体験しないとわからない。ほんとにいくら売り上げに貢献しているのかわからないのにショールームを維持することは大変。

そんなメーカーさんに感謝です。
posted by koma at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

高速代

久々に天気に恵まれたのでランドローバーディフェンダーで通勤。

そう言えば桜の開花宣言からあまり青空が出た日を思い出せない…が、おかげで未だ桜は満開だ。

E61EC8B4-DA00-4F4C-9B77-10E33F2D8413.jpg

通勤途中、小学生の入学式の様子を目にしたがやはり、桜と入学式はいいですね。

ところで、4月1日から一部の高速料金が改定されましたよね。

私がいつも使う京葉道路は、消費税が増税される前が200円。

増税後、250円。便乗か?と思う上乗せだが、今回はもっと強烈。

なんと、今朝、ディフェンダーで来たら420円。

おいおい、増税前の2倍以上かよ〜

これじゃあ、車で出かけないよなぁ。私も出張は新幹線か飛行機になり車で出かけることがほとんど無くなった。

これからはより車移動も減るだろうなぁ。
8AE88DE0-7258-4876-8D90-100AD8F9ED0C.jpg
昔は車に興味がありいろいろディラーを回ったものだが今ではほとんど近寄らない。

仮にもし次に車を買うなら間違いなく軽自動車かな?

距離があれば公共交通機関、近場しか乗らないなら高速代が安い軽自動車が一番。

これだから軽自動車ばかりが売れるわけだ。

車に減税対策しても利用環境が整わなければ買わないだろうなあ。

これって、ゼロ金利対策に似てるよなぁ


posted by koma at 11:35| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

旧中川

墨田の本社オフィスから歩いて10分位のところに旧中川が流れているのだが、年々整備が進み良い散歩コースが出来上がっている。

今日は先日、購入したベスパPXでぶらり。
AEF05321-7909-499F-AAE5-14C9D039C579.jpg
隅田川付近はそろそろ散り始めの桜があるようだがここ旧中川は今が満開。青空でこの状況を見たいのだが……
1A283D89-B30D-4B07-BD63-07BE40AEE2E6.jpg
都合よくは晴れてくれない

9414FA68-93B3-4D81-A5BD-F8B334F4F12D.jpg
それでもこんなに綺麗な旧中川旧中川。平井駅から歩いて5分ですからたまにはゆっくりした時間を過ごしてみてはいかがですか?

2016年04月02日

さくらの季節も…

隅田川の桜橋付近のさくらが徐々にではありますが散り始めて来ています。
F3F9A12E-64F9-4FFB-BE5F-4A85EFE898DE.jpg
開花から満開までの日数は随分とかかりましたが、咲き始めるとどんどん加速して散るのも少々早めかと…

今日の墨堤付近はあいにくの曇り空にもかかわらず多くの花見客がゴザを敷いて思い思いのスタイルで花見を楽しんでおられました。
0617459C-1FFD-4D9D-AB40-BB60DD104868.jpg
私は桜だけでは満足できないので、帰りがけにお土産をと思い青柳正家の栗蒸し羊羹チョイス
C816A2DC-2CD2-4CE3-83FD-8E4ABE7296BC.jpg
この羊羹は切ってもこんなに栗が……
6BE782C1-5A27-43F4-BE25-029DF198918D.jpg
それとやっぱり麩饅頭
51CC8663-D29C-4736-A7C5-C8B505FCFCB0.jpg
これも外せない。

ついでに生麩も購入

やっぱり、桜だけだなく、墨田区の美味しい食べ物を一つでもご賞味いただければきっと新たな発見があるかもしれませんよ。

2016年04月01日

桜が満開

D8FBB4A0-C03A-4F69-9D61-47B3A8708E51.jpg
昨日は年度末。

ばたばたした日もこれで…

今年は桜の開花宣言からいったい何日かかって満開になったのだろうか?
91EFC047-49BA-4C90-936C-BC8321F143F2.jpg

桜を愛でる日が長いのは嬉しいことだが、いろいろ予定を組んだ方々にはちょっと…

その桜が昨日満開になったので、銀行帰りに墨堤をぶらり。
9459C2BA-FB6A-4D2A-BCF2-846A09FEA508.jpg
桜の花だけでなく芸妓茶屋も満席で桜橋あたりは大変な賑わい。

少しだけご挨拶をして帰社しましたが、今期一番の桜の花見日和は、今後の天気予報からして昨日が正解かもなあ。

AB7EC082-59AA-49CE-8F99-4CF048E95731.jpg
長い時間をかけて満開になった桜の花に雨があたるとせっかくの色があせるのでもうしばらく雨はもってほしいが…

ところで、今日から新年度。

多くの会社で入社式が行われていることでしょう。私も20数年前に大手町で日本ビルで入社式。

その日本ビルが今年に解体されると聞く。

4月になるといつもいろいろ思い出す。



posted by koma at 13:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする