2016年03月30日

粋な花見を体験

菱幸産業の本社があります東京都墨田区には未だ多くの料亭が点在し、そこには多くの芸妓さんが日々、稽古を重ね向島を盛り上げてくれております。
それに墨田区には東京屈指の桜の名所の隅田公園もあることから、案外知られていないお花見の仕方をご紹介。

D7E6F159-BC08-4C28-BA5F-82A53056507D.jpg

実はこの季節に料亭にお邪魔すると芸者さんと夜桜見物に出ることができるのですが、確かにござを敷いてというのも楽しいがたまには粋なお花見もいかがでしょうか?
まず、夜桜に着物の組合せはなかなか素晴らしいものです。

2424451E-123F-4A65-B89B-DAB8A9D07DCC.jpg
実は隅田公園に飾られる提灯には、お店の名前だけでなく、向島に仕える芸妓さんのお名前も多く見受けられ、今回ご一緒させていただきました皆さんの提灯を見つけて歩くのもなかなか、面白いものです。
C65A456E-E89A-48AA-B0FF-15333CADB5AC.jpg

9D536C33-03B0-40F2-8DD4-A5CB3A5CDC2D.jpg
昨夜の隅田公園はまだ、三分咲きくらいか?

そんな理由からか思いの外、お花見のお客様も少なく我々にとってはより粋な夜桜見物を楽しむことができました。

夜桜見物を楽しんだあとは、それぞれの料亭に戻り、日夜、稽古に励む芸妓さんの歌や踊りで我々を楽しませてくれます。

このように墨田区では料亭を使いながら芸妓さんと夜桜見物を楽しむことができるのです。

まだまだ、桜のシーズンはこれからです。

もし、お気に入りの料亭があるようなら大至急予約ゆしてみてはいかがでしょう?

きっと、思い出に残るお花見を楽しむことができるでしょう。

2016年03月26日

東京モーターサイクルショー

今日は仕事用バイクの回送を兼ねて東京ビッグサイトで開かれている東京モーターサイクルショーに立ち寄る。
D4E5F08E-190C-4E8E-BCC7-328A512C4E9F.jpg
有明オフィスのバイク置き場にバイクを止め、ビッグサイトまでは道路を挟んだ反対側。

まずは日頃、お世話になっている皆さんを訪ねて
8980A3D4-8DBD-4958-810C-E7191836EE65.jpg
まずはミシュランタイヤ。

しばし、ツーリングネタの会話を楽しみビバンダム君のキーホルダーをお土産に頂く。
EACCFEB6-6B05-4702-89C0-6A9D1EB8FAE5.jpg
そのあと、ベスパ系のお店を訪ねましたが…タイミング合わず…
8C1E227E-EC69-4D2A-9229-B787656B32EA.jpgならばピアジオ系をぶらり。

私と同じPXのグリーン。こういうベタに色をのせた感じが個人的には好きかな?

そのあとはスクーターデイズのクレタブースへ。
C8C94421-AD15-4C1B-8B20-C0D6A94FE377.jpg
ここは、昨年スクーター旅と称してベスパで行く北海道ツーリングを巻頭で特集をしていただいた。
スクーター旅って案外と楽ですが街乗りで利用する方が多いのは残念。

ご挨拶周りも終わり、さあ〜〜と、思ったがすでに時間が…

20E33FF1-1E95-45AC-9521-CE03ACB37000.jpg
ひとまず、トライアンフへ。
8E7A0EA3-C978-41B8-BB19-32DBDED4FD6D.jpg
カラーが斬新。

1200CCもいらない気がしないでもないが、一度は乗ってみたい気も…

東京ビッグサイトをあとにして、ちょっと寄ってみたいところに向かう。
EC0F6353-7A4A-4FF1-82B8-B143F51D1D1B.jpg
実はここは日水晴海冷蔵庫の跡地。

ずいぶん変わったなぁ〜。

ちょっとした東京散策をしながら、車に乗り換え帰宅。

天気予報がはずれて天気に恵まれたぶらり旅を楽しめた1日になりました。
posted by koma at 20:16| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

メデトモからアスクル事務用品の購入が可能に

弊社の取り扱いアイテムの一つ『メデトモ』がリニューアル予定。

現在、事務用品をアスクルでご購入頂き、医療材料をメデトモからと少々面倒なお手続きをお願いしておりましたが、これがメデトモのIDとパスワードがあればアスクルから購入ができるようになる予定です。

弊社の場合は、医療材料と文具をどちらも取り扱いがある場合、一つにお客様コードで医療材料と文具をワンストップで購入可能に。

ただし、医療機関へのお届け住所等が一致しているお客様のみの対応とさせて頂きます。

詳しくはまた、ホームページまたは弊社のブログからお知らせいたします。
posted by koma at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

開花宣言

昨日、靖国神社にて桜の開花宣言が発表されました。

例年より早めになりましたが、週の半ばから寒気が来るらしくしばらくはお花見を楽しめそうです。

墨田区辺りですと隅田川の墨堤公園がおすすめ
9D027ABD-3339-448E-8B7C-52363E54C055.jpg
今年は今週末から桜まつりが開催されるそうです。

隅田川に架かります桜橋付近では毎年恒例の芸妓茶屋がオープン。

ちょっとした異次元空間を楽しめるのも墨田区ならではの光景です。

私も時間に都合をつけて、芸妓茶屋で美味しい団子をいただきながらお茶を頂いて来るかなあ。
091F7279-0C0B-4709-9550-09C4B57D886A.jpg
写真は昨年の光景です。

墨田区の桜まつりに是非、お越し下さい。

そして、ゴールデンウィーク前に岩手の桜まつり。

小岩井の一本桜の木や石割桜、ちょっと足を伸ばして角館の枝垂れ桜なんかは一見の価値ありだと思う。

これからが桜のシーズン。春の予感を感じながら頑張りましょう!



posted by koma at 08:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

残念な出来事

今朝未明に出火した火災で、弊社が創業当時に借りていた倉庫兼事務所が全焼してしまったとの連絡をいただきました。

私は平成の入社の為、このオフィスでは働いた経験がありませんが会社が産声を上げた場所が焼けてしまったことを残念に感じます。

創業をする際、前社長が見ていた光景が見れなくなると思うと残念でありません。

昭和63年以降は、現住所に移転して参りましたが、すでに28年の歳月が経過したのですね。

私もこの会社に来て24年です。

創業の地は失いましたが、新たな歴史を作るため、頑張らねばなと誓う今日、1日。

posted by koma at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

アロマ

おはようございます。

今朝は本社オフィスで長年続けている取り組みのご紹介です。

本社オフィス前にはベスパが置かれ
DA5C4E5B-F32B-4698-9CBE-BE6C275681FC.jpg
その脇からオフィスに入るとアロマの香りがお出迎え。

社内のリラックス効果とお客様へのおもてなしとして、長年続けています。

受付カウンターに設置されたアロマの機械はカウンター下に置かれる郵便物にも少なからず香りが付き、本社オフィスから送られる郵便物にも香りのおすそ分けができているかも?

そんなことで、このアロマ効果を長年続けているのです。
8FE26950-C347-434A-B34E-2914115AD743.jpg

そして、本日の香りは
6A6F5068-7502-403A-A440-678DF439BFD4.jpg
ハッピーノーズ。

これは気分転換したい春先におすすめの香りだそうです。

今の季節にバッチリのアロマ製品はアスクルでお買い求めが可能です。


まだ、アスクルにご登録がお済みでないお客様は弊社のホームページよりご登録下さい。

2016年03月15日

お座敷体験

毎年、この時期になると向島お座敷体験会という催しが東京商工会議所の墨田支部を中心に行われている。

今年は3月3日に料亭 入舟で行われた会に参加。

この会は〜向島花街と伝統文化を守る会〜と言う名称で行われており、この時期になりましたら商工会議所から送られてくる案内をよく見ておいて下さい。

と、言うのも一般の我々にはどうやって料亭に行くのか?敷居が高いので入り辛いとか…

行けない理由は数々。
EC4DF589-778D-4FAC-989D-61B943F00A49.jpg
会計時にいったいいくら支払うのか?それも怖いとか…
そんなお悩みを解消してくれるのが、この会。

現に私もこの会を通じて、自分で予約が出来るようになりましたから。

22A1B334-70C1-4A84-A0B7-50179142732D.jpg
こう言う所へ行くには何着ていくのか?

そんなことすら悩みますが、最近は普段着でも行っちゃいます私は。
49231BF3-7EFE-41D4-8BEE-E2D883E7742E.jpg

最初の頃はわからない事だらけ、今でさえいろいろ教えてもらいながら飲みに行ってますから。
まあ、いつかいろいろ理解して出来る時が来るでしょうから今は日々、料亭勉強。
1E5B418A-C6F6-415D-8D74-220E739E7B57.jpg
なんとなく大人になった感覚を味わえますよ。
794F7FED-F4A4-4A9D-8095-4C7EAE53C70A.jpg
食事の合間に日頃稽古に励んでいる芸妓さんの踊りが楽しめます。

ただ、初心者の私にはこの辺の理解がまだまだのようです。
FAA87EB7-9EAF-409C-9EEF-842C886CE8E6.jpg
こんな体験は、なかなかできるものではありません。この際、私に騙されたと思って一度体験してみてはいかがでしょう?
8ECC0C48-6F48-4550-BD5E-04D7032AA7B1.jpg
私はせっかく、ここの墨田区にある会社ですから伝統文化に触れ合うことで、今までとは一味違う道が開けるかも?なんて思いながらお邪魔しております。

B451C8F7-EB43-4E7C-9735-4AE62E179081.jpg

この会の後、芸者さんにお誘いをうけて料亭の中にあるスナックへお声がけを頂きましたが、知人とふたり、料亭を後に、いつもの料亭のスナックで飲み直し。
BD7F04BC-717B-4066-BA0C-BF9D734B76DB.jpg

おかげで久々の終電に(笑)

料亭にスナックがあるなんて知ってました?私は全然知らず、この日が初めてのチャレンジ。

それも突然。快く対応頂きありがとうございました。

こんな浮世離れした飲み会をたまにはいかがでしょう?

ただ、それまで待てない方には墨堤桜祭りの会場に芸妓茶屋が出店されます。

場所は桜橋の付近だと思いますから、お時間に都合が付く皆様、足をお運び下さい。

これ以外にも料亭独自の体験会もあるようですから、気になる料亭さんのホームページを良くチェックしておくと良いかもしれません。

posted by koma at 11:22| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

お菓子コーナーを新設

墨田の本社オフィスでは、忙しくなるこの季節限定のお菓子コーナーを新設。
A7F73506-4BE9-44C5-B0F2-8C5B17DE6F19.jpg
お疲れのスタッフ専用。持ち帰り厳禁。

疲れたらここに来て甘いものでリフレッシュ。
1B0CAB70-4D73-4501-9639-C2B0F0D0608A.jpg

これは太らせる為のサービスではありませんから

02FF79AA-B446-4D78-9BC6-6FA494604C56.jpg

2016年03月09日

社名の由来

新しい銀行の方々がお越しいただく際に必ずはじめに聞かれることに三菱さんと何かありますか?

と言うようなことを必ず遠回しに聞かれる。多分、調査会社で調べを入れて来ていても念のため確認をするのだろう。

現に三菱東京UFJ銀行にも口座もあるし…

では、リョウコウの菱の字はどこから来たのか?

弊社も今年で37期目。

その昔、祖父が丸菱○○と言う工場を営んでいたようで…確かに小さい頃は敷地内に工場があった記憶がある。

その会社名が丸菱工業だったか?はっきりとは覚えていないが…

その菱から一文字。そして、父親の名前が利幸だったことから幸の一文字を取り菱幸産業【リョウコウサンギョウ】と名付けたらしい。

会社に入ったばかりの時はなぜ?りの文字から始めちゃうのかなぁ〜と、いつも疑問にあった。

なぜならどんな会合に行っても五十音順だといつも最後に…

それが嫌で社名を変えちゃうかと本気で思ったことも。もう、先代も祖父も他界した今、これを変えようと言う気はないが、一時は本当に考えたこともあった。


会社の名前の由来ってきっといろいろあるのだろう?

この1カ月で新たなお客様が500社近く御加入いただき、改めて社名の縁を書かせていただきました。

新しく弊社とお付き合い頂きます皆様、どうぞよろしくお願い致します。
9134DC7A-CE3D-44A9-A85F-696D6AD09A80.jpg
菱幸産業本社前







posted by koma at 13:02| 東京 ☁| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

福岡出張

週の中日を福岡で過ごしてきた。
福岡にオフィスを構えて約2年。今までなかなか行くことが出来なかったこの地は、自分には未知の世界。

そこで今回見つけた一品がこれ!
33F1ECD4-3960-4AE1-AB9C-82A11EF902D5.jpg
博多めんたい焼き鯖ずし。

これはいけます。オススメです
EECFE7DB-CB59-46D7-BCE6-55971F529ECF.jpg
箱から取り出すとラップに包まる立派な焼き鯖。

13B86F57-C0DA-4A26-886B-48394BBE8C5A.jpg

どこから見ても切れてなさそうだが…ちゃんと切れてます一口サイズに。

12B08954-84F0-489A-ABE2-1C3C9CF1B0E6.jpg
そして、めんたいはさんととごはんの間にべっとり。

八戸の汐さばもそうだが、年齢が増すにつれてか?食べずにはいられなくなる魚だ。

いやいや福岡にはまだまだ美味しいモノが隠されている予感。

posted by koma at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | つばめオフィス《福岡・九州全域》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

小村井香取神社

本社オフィスからほど近いところにあります小村井香取神社は今が梅の見頃をむかえようとしています。

小村井駅から花王側に向かって行く途中にあるのですが、初めての方にはちょっとわかりにくいところかもしれません。
14385BFA-8B9D-4CE3-9E47-4B456E4E99B8.jpg
ギリギリですがスカイツリーだって見えます。
66684DAB-348F-4A2C-820F-FA26FBEEA03D.jpg
個人的ですが、角館で武家屋敷に咲く垂れ桜を見てから桜も梅も垂れ惹かれます。

E897E661-22B0-4CE9-AD8C-42724973F9C2.jpg
ここ小村井香取神社にはそんな垂れ梅が多く咲き誇り今週末あたりが見頃かもしれませんね。
CA8D550B-2EB5-444E-A109-577BA692CE0E.jpg

この写真は昨日写したものですが、残念ながら本日より福岡に向かってしまいちょうどの見頃に立花にはいないかも…

お近くの方はたまにはぶらっと小村井散策をしてみてはいかがでしょう