2016年01月31日

一足先に

1月末が弊社の決算月と言うことで、一足先に年度末を迎える形になります。

今年は月末が週末に重なることもあり、せわしなく過ぎた決算となりました。

まだ、正確ではありませんが予算通りの推移で終了できる見込みです。

本当にありがとうございました。
2016年も皆様のお役に立てられるような企業となるように努力をして参りたいと思っておりますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして、本日は久々のお休み。

母親の誕生日を成田のホテルでと言うことで今日はラディソン成田へ。
6A903363-347B-4EE1-B88C-61809B48F537.jpg
こう言う行事が無いとなかなかホテルには来れないので、今日は久しぶりにゆっくりさせていただきました。

さあ、明日から新年度に入りますので、新たな気持ちで頑張ったいくつもりです。
posted by koma at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

お色直し

普段、墨田の本社で足として利用しているスーパーカブ(JA07)を少しだけお色直し。

昼休みにちょこっといじれば簡単な変更。

56942AF4-15FF-491D-80C6-3A410C95570B.jpg
内容はリアサスの変更。

上の写真がノーマルで下が変更後
7CCC36D2-8ED3-439F-AF34-B0C009DA53B7.jpg
ナット2本で留まっているだけ。

BF240ED7-1F33-458A-8E99-BCEBE29126FF.jpg
あいにくの雨模様で試乗はできず残念ですが、またがった印象は固めかなあ?

ちょっと異音がするが、馴染むのを待てばなんとかなるか?

次は何をするかなあ?マフラーなんか変えたらどうか?

それとも、チューブレスタイヤに変更もいいかも?

少しづつ、カスタムしたいが、仕事用なので乗り味優先でカスタムしていくつもり。


posted by koma at 17:33| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

明日は雪?

今日は暖かい1日でしたが、明日は雪なの?

携帯の天気予報に縁起悪い情報が…ただ、現時点で空を見上げれば星空。

それはおいておき今日、昼休みに近所のベスパショップ東京ヴェスパにぶらり。

新年早々にGTSが水漏れ。
エンジン下ろして…ならば、2万キロ近く走ったし足回りでも変えるか?
CDB8AEF5-398C-4D51-A045-B754D3D72451.jpg
と言うことでビチューボを前後に投入。

高い出費だこと。ただ、こいつとは北海道も共にした仲間ですから仕方ない。

そして、試しに試乗してみる。
ノーマルでは突き上げ感があるが、吸収力の相当あがったように感じる。

長距離ではより差が出るかも?

ただ今回は、水漏れの調整中でしっかりと乗れませんでしたが、フィーリングとしてはまずまずかな?

違いがわからないなんてことはなく高いお金を出した分、ほっとした。

DEA05122-BDC5-4253-BF06-4F793EDB888D.jpg
まぁ、完治すればいつでも乗れるしと言うことで今日は向島を回りながら帰社。

会社の近くにはこんな綺麗な散歩道が出来てます。当然、スカイツリーだって見えますよ。

途中の向島でスタッフへのお土産もしっかり。
825469FA-99E5-481D-8288-7E75BDF853A8.jpg

08E1DB9A-484B-4E95-95FB-61085B1478B3.jpg

これがかなりしっかりとした食べ応え。

未だにお腹が重いような…

さあ、今月が決算の我が社ですからしばらくはこの仕事に専念しなければなぁ〜。

今年はおかげ様で3事業全てが前年を超える勢いですが、2016年はどうでしょう?

posted by koma at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

鷽替神事

明日と明後日は亀戸天神の鷽替神事。

今年は行ってみるかなあ?天気も微妙だし明日は混むよなあ。
5AF0D479-2C26-4B99-8949-3C298E0A131E.jpg
実は、亀戸天神をぶらりして初めて知った鷽替神事。

亀戸天神なんて会社から歩いても行ける距離なのに…

先週、前の会社の同期が亀戸に来たのですランチして、せっかくだから亀戸天神まで歩くか?
5971ED3D-565B-48BE-9625-5F0C0A45FB20.jpg
そうです。その日のランチは亀戸餃子。

E0F2885E-1D29-463A-8595-0766744222C4.jpg
ちょっと梅も咲き始めた亀戸天神でこれを発見
EB559819-7EAA-4EFC-A2FA-6722DEB15DB9.jpg
ちょっと興味あるなぁ。
2A24C015-1E8B-4910-8E94-445F1CA2CBFB.jpg
帰りに船橋屋でお茶してたらやっぱりありました。

どうやらすべてのサイズが用意されていた。

やはり、根付いているんだなぁ。嘘が消えて…

何を望もうか?

2016年01月21日

ベスパ号が改修中

新年早々、我がベスパGTSに水漏れが発生。
いつものチューブあたりから漏れかな?と、甘く考えていたら…
6E263E8A-3CBB-4088-9B1E-D2FDAAAF8337.jpg
これが駐車場に着いた跡。
B4345ED2-2753-4AAC-A59C-1D04ABCE3FC6.jpg
確実に緑の色から冷却水とわかる。

主治医の東京ヴェスパに持ち込むと、ヘッドからの冷却水漏れで、垂れている量以上に大変そう。

もう20000キロも走破したのでこの辺りで一度、手を入れ直すか?

結局、エンジン下ろして
BC3D953D-043D-46CF-9FB7-F6EC3D53A399.jpg
こんな状況。

ならば、サスペンションも変えちゃうか?

と、大船に乗りビチューボを発注。
50B89873-0696-447C-8013-16AACDB788FD.jpg
あとはサスペンションが届くのを待っている状況。

いったい、いくらかかるのか?

そして、春までにベスパを増車する予定。

さあ、なにがくると思いますか?
posted by koma at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

都内は今年は初の積雪です。

菱幸産業の本社があります東京都墨田区では朝から雪が降り積もり今年初積雪。

千葉の家を出たときは雨だったのに、市川を越えて江戸川を渡った途端に景色が一変。

白い雪景色。

江戸川区を越えて江東区に入るとその雪景色はより白く・・・。
IMG_2496.JPG

そして、現在のエントランスからの眺め。

まだ、路肩に少し雪が残っている様子が見えます。これから気温が下がり道路が凍結すると厄介だが・・・・。

posted by koma at 16:24| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

三連休

正月明けにいきなり三連休。

成人式は1月15日なんて言ってるのは昭和の人の証か?確かに飛び石連休などがなくなり休む立場で考えると連休は気分がいい。

が、お金だって必要だし…今の経済状況では連休よりボーナスの方が効果がありそう。

で、私は三連休をどう過ごしたか?

土曜日は決算業務で出社。だから、ほとんどお金を使わない。

日曜日はスーパーカブに乗って茂木ツーリングをひとり楽しむ。
75C6268E-0FA9-414D-8E14-87FB81648D34.jpg
筑波山を越えて下妻へ

スーパーカブのタンクは4リッターちょっと。

満タンにしたって、400円もあれば240キロは走れる。
今回に最終目的地は茂木駅。
DCB3AA6C-397B-407B-A191-335761F4C57A.jpg
ここに来る目的はただ一つ。

SLだ。

c11!この珍しいSLを見に来てワンコインで遊べてノスタルジーを体感出来る。

カブで行けるなら車があればより簡単。

出来れば下館駅から茂木駅までSLの旅なんかいかがだろう?

昭和の初めに作られた蒸気機関車が未だに現役で走る姿を見て、乗って体感して欲しい。

詳しくは真岡方面のホームページで書くにして見て欲しい。

新たな出会いがあるかも…


posted by koma at 22:06| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

今更ながらですが、新年あけましておめでとうございます。

弊社は4日から通常営業を開始致しました。


今年はお休みが短めと言うことで5日から営業を開始される企業様が多く見受けられましたが皆様はいかがでしょうか?

C1FE3433-D4F7-4183-A764-0A1A4A144126.jpg
私は毎年恒例の宗吾霊堂にての初詣を3日に済ませ4日からの仕事始めに備えて来ました。

自分で仕事を始めてからこの三が日に宗吾霊堂に初詣することが習慣でこれが出来ないと一年に始まりのイメージが悪い。
0204EFFD-4A02-4C23-A9FA-A28911898D90.jpg

最近では、鷲神社の酉の市と初詣はどうしても外せない行事で、いかに神頼みに集中している事がおわかりになるでしょう(笑)

ただ、昔からからずっと続いている習慣は大事にしないといけない。

流行り廃りの激しい昨今で続けることが大事だとわかる。
6378E7C4-5F02-4D8F-8FD5-2FF2472B8EF2.jpg

今の世の中は続けることの大事さが軽視される傾向が強いようだが、先人の残した伝統を我々が続けることで後世に伝えられたらいいが…。

多分、中小企業には今年も辛い年になりそう。

政府が関与して大企業の給与を上げ世の中が好調をアピールする動きが見え見え。

単純に報道を見ればうちはなぜ?なんて気もしないひとまずだっているだろう。

間違った解釈を与えない表現が欲しいものだ。

愚痴っても仕方なく、今年もよろしくお願い致します。
posted by koma at 13:57| 東京 ☁| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする