2015年12月31日

1年はあっという間でした

もう 2時間もすれば2015年も終わり新しい年を迎えます。

皆さんにとってはどんな年でしたか?

私的には公私ともいろいろやらせて頂きました。仕事面では関東だけではなく多くの都市を訪ねました。

視察と称していろいろ見ることができたのも今後のために大きな収穫だったと思う。お陰様で今季は会社設立以来の最高売上を記録する年となりそうです。

お客様があっての私共であり感謝の気持ちでいっぱいです。社員共々、もっと地域に貢献できることはないのか?

そんな思いで各オフィスから地元の紹介をするBlogを開設。

墨田区OL通販物語まだまだ的の絞れないBlogになっておりますが今後はお役に立てる情報をもっとご提供できるよう努力して参ります。

Facebookも少しずつですが進化しております。

で、私はほとんど仕事の話をネット上では公開しておりませんのでどちらかというと遊びがメインになっています(笑)

決して働いてないわけではありませんが……
ずっと、車に乗って来た私が、最近はバイクで旅に出ています。
その象徴のような1年。
春には八幡平へツーリング。
D5A0EA13-A424-4B29-BC92-CC437DF213AD.jpg5AE69210-F9DA-4A2C-A94E-B308C0123DA4.jpg4BEC1238-CBB3-44E1-BFD9-6AEB35227C32.jpg
これはずっと夢でした。

そして、シルバーウィークはベスパで念願の北海道を周る。

これも爽快でした。
C7E98829-7003-441C-A020-6D460F9C2332.jpg8A3D5E13-5369-44A7-852B-5496E5B578B7.jpg
知床までは天気が荒れて大変だったがその分、思い出も多く残る。4D0BE4F6-B4EF-4F04-9EC2-2932AC2B2CC7.jpg
また、この旅をスクーターデイズと言う雑誌に掲載された。
スクーターで北海道をまわる面白さをお伝えできればなあ〜という気持ちです。

これ以外にも久々にランドローバーで車中泊をしながら大間崎を目指した。
8603D7BE-56D4-4E15-959C-6F925E39FF92.jpg7C4AA2C0-EDBC-4ABB-92AA-A1564A1E75EB.jpg395E2419-2C68-4358-933F-B72B173F0080.jpg

本当にいろいろな事にチャレンジができました。
来年は仕事に少々変化を求めていきたいと考えている

さあ、あと少しで今年も終わります。いろいろお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by koma at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今年もここで

一応、昨日が仕事納めとしておりますが、金融系の問題で私だけ毎年30日までは出社する。

いろいろ、やることがあります。会社に入った頃はただ売れればいいような仕事をしていた自分がいて、たぶん多くの経営者が会社を始めた頃は営業でなんとかと必死で売る。

でも、会社って売っていれば回るほど簡単じゃない。

売れればお金が入りなんて単純な考えは20代で卒業。

30代でどうやって活用するか考え始め、40代で仕組みを作る。

50代に入って次は売り上げだけの経営を改める仕組みを実行すること。これは今までずっと考えていたことだが、簡単じゃないしタイミングも必要だ。

それを2016年にやれればいい!それが目標か?

話は逸れたが今日は恒例の有明のオフィスで金融系の情報の確認をしながら実はもっと勉強になるコミックマーケットの見学。
7BF124E4-D551-4599-B31E-C4A29F271909.jpg
この人。

すごいことです。

CFCF72F3-6859-46D8-9F8A-074CDEF1E70F.jpg
いろいろ刺激を受けれるこのコミケは見れば見るほどすごい。


好きとか嫌いとか言っている前に、休む暇があれば頭の固くなった男性陣はこれを見た方が良いかもしれませんよ。

私も含めて思い込みで生きる癖があると実感する方は……

そして、ここから得たことを次のビジネス=売るだけでない満足をどう作れるか?

いろいろ考え方が見つけられる気がしますから

2015年12月29日

2015年に感謝

本日が2015年の最終営業日となりました。
5C752DF6-AFAE-4423-BA15-38ABED5B5414.jpg
社内の大掃除も終了して静まり返った社内にひとり。

今年はいろいろありました。

一番の思い出は社内の通販、累計売上が100億円。中小企業の我々としてはとても大きな数字。

業界によるが、1億を作るのにこんなに大変だと知ったのはこの会社に来て初めて知ったこと。

前の業界では、1日電話で1億が可能な業界。

この意味は積み重ねの大事さの結晶だと思う。

それと一番は多くのお客様に出会えた結果。

本当にお世話になりました。

その通販事業をともにお手伝い頂いたスタッフとの10年表彰。

これも思い出深い。

いろいろあったなあ。振り返るときりがないかも…

来年2016年が皆様にとりましても良い年でありますように。

7A1C5087-3A9C-4CB6-BCFB-EF44470E3BC3.jpg


posted by koma at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

盛岡に来たなら2

今日、岩手から都内に戻りましたが、駅は帰省ラッシュの雰囲気で大きな荷物を抱える家族連れがたくさん。

そんな中、風邪ひいて絶不調のまま都内に戻ってきた。

まず、声が出ないノドが痛い。

そんな時に盛岡でオススメなのがじゃじゃ麺。

今では盛岡市内のいたるところにお店があるが、やはり私は白龍が好き。

これでもかと言う位にしょうがが入っていて食べると汗が…
45FACB7B-9B1B-44AD-8029-CFDF40265A75.jpg
この小さなお店に隠されたパワーをお確かめ頂きたい!
4DB926AF-27D5-401E-A2EB-570D1F2C92D9.jpg
今回は中を依頼。

ここにお好みで酢、ラー油、生おろしにんにくを加えてかき混ぜる。
C72E6700-E026-4886-AA09-72AADB33056E.jpg

何事も入れすぎないことが大事。

正直、今回の混ぜ合わせはなかなかうまくいった(笑)

にんにくがかなり 効くこのじゃじゃ麺。

そして、これを食べたら終わりじゃないのがじゃじゃ麺。

ちーたんたんと言って残った味噌に玉子を溶きよ〜く混ぜ合わせる。

そこに味噌とだし汁を入れて貰えば玉子スープの出来上がり。
1B581AF4-1552-4082-B461-703F556CE654.jpg
これにも好みで塩や胡椒を加えたり酢を足したり。オリジナルの味を幾度となく楽しめる。

それでいて発汗作用も優れていて風邪には一番の薬になりそう。

この白龍はパイロンと呼ぶが盛岡城跡の近くですから、ぶらり市内を見学されながら行かれてみてはいかがでしょう?

これ以外でも前にお話ししたりんごのはるかがオススメ0E59E327-045E-4ABF-90F5-CB3EEAED5302.jpg
季節限定ですから今が旬のはるかはいかが?
posted by koma at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

盛岡に来たなら

明日が盛岡の越喜来オフィスの仕事納め。

前のりで盛岡に入りました。と、言うのも今年はクリスマスまでの営業の方も多く、帰省ラッシュにあたり新幹線が確保出来ないのも前のりの理由でもある。

せっかく、半日のゆとりをいただくわけでうまく使わない手はない。

この時期の盛岡のオススメはりんご。

りんごなんて…と思った方!必見

はるかと言う品種のりんごをご存じ?
DE53DD75-2816-4610-9DA5-E738DE5CB584.jpg

これが甘くて食感がいい。

来月位までは店に並ぶ?と、思うので盛岡に来たら是非、食べてみてほしい一品。

それといつもの冷麺
4DB82133-362D-42AE-8344-2BF5DCC21FDA.jpg
ここの冷麺が食べたいがために、弊社の岩手オフィスはここにあるわけだから(笑)

そんな単純な理由で?とお思いでしょうが、それくらい美味しいんですよ。

是非、みちのく岩手を満喫してほしい
posted by koma at 16:08| 東京 ☁| Comment(0) | 越喜来夢オフィス《岩手》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年、最後の岩手路

盛岡にある越喜来オフィスは明日が今年の仕事納め。
帰省ラッシュと重なり明日の新幹線は抑えられず…
1日前に前のりします。
767B97BA-68CD-4EB6-973B-F3FE9EFB29F5.jpg
当然ながらはやぶさなんてとれなかった為、はやて号でのんびり向かってます。

時間が許せば三陸で海を見たかったが…時間も無く今回は明日の新幹線でとんぼ返り。

A5F9B4FD-E689-4FF2-9BD9-07050974065A.jpg

ただいま仙台駅だが…この仙台に憧れた学生時代。
未だ夢はかないませんが、やっぱりこの街に一度は住んでみたい。

なかなか難しくなって来た今だが、盛岡で仕事ができるようになり学生時代には分からなかった盛岡も知りつつある。

学生時代の3年で岩手に面白さを知り未だ岩手をめぐる。

そして越喜来オフィスを作り。

何かこの地でお役に立てる仕事ができるようになりたいと感じる。

さあ、明日の仕事納めをしっかりやって帰ります。

この街の暖かさを知り


posted by koma at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

歳の市

歳の市を知らなかった私。

あっ、確かに年の瀬に近ずくと羽子板市とか?いや年の初めだったかなあ〜。

全てに無頓着な私。

金曜日に向島に忘年会へ出かけた際に伝統文化の先生的存在の姐さんから歳の市の話を聞き行ってみるかと?と。
08B6976F-E4ED-4D7E-992C-45DED37A4B9E.jpg

本当は金曜日にという話もあったのだが、時間も遅くならば土曜日のシステム変更の時間の合間に行ってみるかと。

浅草寺の仲見世を通って行くといつもにも増して人の波。外国人に混じって日本人と言うのもおかしな表現だが今の浅草は外国人がいっぱい。

活気があります。

2BE91C2D-8A5A-4F38-B089-00CB06060284.jpg
境内はこんな感じ

47B69BC6-5DB0-4CD2-BDD8-418E8F8172A0.jpg
これ綺麗だなあ。一つおいくらするのか?そんなこと聞いていいのか?

9C418931-A649-4A79-BDB5-BC89E448D700.jpg
今年は下見。

来年は何かしら戦利品を受け取って帰りますよ。なんて密かに企んでおります。

日本の下町にはいろいろあるんですね。下町と言いながらまるで歩いていなかったことを今年は実感する年となりました。
638EE3BB-5975-4FFD-98E9-1C7C14573A67.jpgCF6C0B50-2160-4E78-BFC6-8D0A1FE8C4C5.jpg
最後にまたまた向島の旨いもの情報を頂きましたのでご紹介。

この草餅は昔ながらの緑の香りよもぎの香りが最高です。アンの入る物とと入らぬ物。
きな粉をまぶして食べる。

う〜んいけますよ

posted by koma at 12:19| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

偶然

昨日、新宿駅のホームで偶然にも知人と出くわす。

山手線のホームの一番前で列車をまつ前に、ベビーカーを女性がいたのだが…

突然、こちらに歩み寄りなにか話しかけて来た。

それまでは後ろ姿しか見ていなかったのだか、その顔を見て直ぐに…

わかった。お〜久しぶり。

3年のまで港オフィスのお手伝いをしていただいた彼女。

結婚を機にその時の会社を辞められた様だがまさか山手線で3年ぶりにお会いするとは…

今はお子様が生まれお出かけの途中らしいが、偶然とは恐ろしものです。

短い時間だがいろいろ話せて良かった。


posted by koma at 16:27| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

模擬ビジネス

今朝は電飾に中でふと考えたのだが…
この一本後の電車に乗れば都内には早く到着すると聞けば、皆さんこの列車を避ける。

ましてや始発に近い駅なら座っていけるし…。

この列車に乗る人は抜かれる前に降りる人か?

抜かれる駅にはこの後の電車は止まらない訳で…

すると車内はこんな感じ
2A61E927-26AA-4E5B-A0A7-EECA6C139E7C.jpg

なんかもったいないと思うが…。

間隔をあけて乗客を分散させて顧客満足度を上げる ?それもあるが、それだけじゃあ面白みにかけるよなぁ。

皆さんならどうしたら良いと思いますか?

ふとした疑問符を模擬ビジネスで考えるのは結構、楽しいものだ
posted by koma at 09:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

のってカンガルー

倉庫を掃除していたら懐かしいものを発見する。

日産のぬいぐるみのじゃんじゃんのってカンガルー。7A4D2E12-9C8D-4347-90D9-EA309963C288.jpg
懐かしいなぁ〜。

開けてないし…売れるのか?

いやいや、そんなうまい話は…。

しばらくは倉庫に飾っておこう。

posted by koma at 16:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

墨田区再発見企画

墨田区に本社を置きながら、岩手県や福岡県の事業所ネタばかり、まぁその前に仕事の話は一切ないのだが…

たまには言わせて頂くとアスクルを使ってるよ!なんて言われますが、実は弊社の担当ではなかったり…アスクルなら弊社でお願いします。

で、元に戻ると実は墨田区には隠れた名店が実は豊富にあるのです。

そんなお店をご紹介する企画。

まずは本社から徒歩5分くらいのところにある大衆ステーキ・ビリー・ザ・キッド。

ここが本店で夕方に6時から営業開始。
5404CD41-B0A6-48B4-AFB1-1984AAB59208.jpg

このアメリカンな店舗が印象的。

今日はランチを食べ損ねたのでビリーのザ・キッドでいつものジャンボハンバーグを依頼。

ここのハンバーグは500グラム。

でかい重い安い。

大衆と付くだけあり
FEF11BFE-1896-436D-9A50-A8C35C644D29.jpg
これにサラダ、ライス、コーヒーがついて税抜き1300円。

安くないですか?食べてる途中で飽きたらニンニクを足して頂く日にちまた変わった味になる。


夜は家族連れで賑わいこのビリー・ザ・キッドへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
posted by koma at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

キラキラ橘

仕事が忙しくなると運動不足になるのと生活が不規則になる。

体重は増えるは…

と言うのでお昼に墨田区立花から文花、京島を小一時間かけて散策。

ついでにランチを購入して地元散策もできるので新たな発見もある。
7C3099A3-DD63-40E1-8D33-EA5D304E7019.jpg
キラキラ橘商店街で和菓子を買い…

バン買ったりオムレツ買ったり…ダイエットにならないが…
FC090ACE-E70F-42D9-BAC9-03E9E1C9EC21.jpg

たまにはこの界隈を散策してみると新たな面白さを発見できるし美味いものにもありつけるかも?しれない
posted by koma at 13:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする