2015年11月30日

スクーターデイズ2


スクーターデイズさんのホームページにも掲載頂きました。
D270F786-8948-4F33-B52D-DF6D8ED0136E.jpg
posted by koma at 12:43| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

スクーターデイズ

2016年  NO.37のスクーターデイズの巻頭特集、スクーター旅の魅力再検証に私たちの北海道ツーリングが取り上げられています。
0CDC2379-B1AC-4CC7-A10D-56087E6CF503.jpg

この号にはベスパGTSとボンネビル共にご紹介頂きました。

昨年から始めたシルバーウィーク北海道ツーリングが記事になっていますが、補足を入れますと学生時代に約1ヶ月半をかけてテントを張りながら北海道一周の旅をしてきたことを、今度はバイクで再チャレンジをすると言うもの。

学生時代は金は無いが時間だけは自由にある。

今は時間が無さ過ぎるし、自由にお金も使い辛い。ならば、学生時代には出来ない大人旅をバイクと学生的では無い旅を楽しむ。

そんな思いで始めた北海道ツーリング。
だから、フェリーを楽しみながら旅をしたり、宿の夕食に地元の幸を頂く。学生時代には出来ない旅で少ない時間を補う。

そんな旅を記事にして頂きました。

特に私のベスパは旅バイク仕様にしているつもり。
A6928378-E7D3-4859-80BA-A88EACB71FA6.jpg

リアには携帯ガソリンタンクを積み、前にもキャリアを装着。

こんな小さいベスパでツーリングに行けるのか?そんな疑問をよく聞くが、実はボンネビルより楽に行けます。

このパッケージは足つきを除き女性にも扱いやすいかも?

また、女性が乗るとおしゃれですよね〜。私はローマの休日を見て憧れ、探偵物語でより興味を持ちました。
私がベスパを購入したのは墨田区にベスパのお店があり安心して乗れそうだと考えた。

その時は鐘ケ淵にあった東京ヴェスパさんですが、今では弊社から歩いていける場所に移転して来られました。

おかげでET.GT.GTSと3台も乗り継いだ。

実は今は会社のバイクをPXにしようか?検討中。

まあ、それはおいておいて今回掲載された旅は以前にブログに書いてますからご参考下さい。


詳しくは上のリンクを参照。

今回、こうやって紙面に残す事が出来たことは大変記憶に残るに違い無い。

スクーターデイズさん、ありがとうございました。


posted by koma at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

未だ福岡空港

夕方に福岡市内にアラレかヒョウみたいなものが降っていたからちょっと心配だったがやはり。

福岡空港は大忙し。

どな便も遅延ばかり、だんだん空港混雑も重なりまだまだ遅れるかもなあ〜
BA35FB5D-982B-42E8-98C5-51B242CFE26A.jpg
今日は早めの飛行機にしておいて良かったかも?

それにしても博多駅前の夜景は綺麗でした
4714ED3A-158D-48A1-A2C6-913A8E9D0031.jpg
posted by koma at 19:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多ラーメン

昨日からここ福岡に来ています。

まず、事務所に立ち寄りホテルにチェックイン。

まずは博多駅をぐるっと周り天神まで足を伸ばした。天神のの地下街をぶらりして普段はなかなか時間がなく行く事ができなかったロフトに。

実は前々からほぼ日手帳のカバーが欲しかったのだが都内にいるとなかなか時間がなく行けず……
image.jpeg
ここ福岡に来てやっと。

image.jpeg
駅前に戻りお目当のラーメン屋さんに行くと既に…閉店間際

image.jpeg
image.jpeg

仕方なく、今回も前回に行ってお気に入りのラーメン屋さんに行く
image.jpeg
生ニンニクを一個を串で刺しニンニクつぶしで圧し潰す。

image.jpeg
そして、潰した生ニンニクをラーメンに。ゴマかけて高菜入れてしょうがで調整。

やっぱり、美味い。
image.jpeg
ご覧の状態。ただ、この後ニンニクの影響かやたらとのどが渇くが…

昨日は行き損ねたが昼にあの店でちゃんぽんをいただこうかな?まだ、昼で混んでるだろうから少し時間をずらしてから行ってみます。
posted by koma at 12:35| 東京 ☔| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多です。

福岡に来るといつも思うのだけれど活気が街にあるなあってこと。

駅前は年々変化して今では
E86B2734-11BC-46FF-B400-31BFA2D6B869.jpg
こんな感じ。
5D27A063-2388-4F35-8967-81240F6F97C9.jpg
今日は移動日だったが明日はもう少し時間を取って福岡を見て回れればと考えている。

なぜか東京にいるとなかなかロフトに行くる時間が無く、今日は思い切って天神のロフトまで行った。
そのおかげでお目当のラーメン屋さんが閉まっちゃったし…


5E667D69-EA9A-4779-9C20-FC4F63F33F96.jpg
明日の昼はリベンジすると決めているので、ブログにあるちゃんぽんをいただくかな?さすがに昼からニンニクはいかがかと…入れたいが…

765BB8AE-3F45-4318-BF46-E541E969B8EE.jpg

C1E304CE-216E-4461-B779-261580025A03.jpg

今回の行きの飛行機はスターアライアンス塗装機のトリプルセブンだった。いつも空港では見ていたが乗るのは初めてワクワクです(笑)

内装も違うのかと思ったら多分、それは同じかな?

明日はスターウオーズ塗装機が来ないか?密かに期待してます。

短い滞在期間ですが、福岡を感じてもどりたい

posted by koma at 01:36| 東京 ☁| Comment(0) | つばめオフィス《福岡・九州全域》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

福岡へ

午前中は五十日ということもあり本社で事務作業。

そして、今は羽田空港で出発待ち
17844EE3-2AC2-4CDC-A932-058D6B440C62.jpg
ラウンジもガラガラ。この時間は案外穴場かも?

明日は終日、福岡で過ごす予定。
FFA67ADD-3C2C-45B1-AE15-A92AA17F37BE.jpg

今回のシップはスターアライアンス塗装機のトリプルセブン。

内装も違うのか?

ワンワールド系の飛行機が多いので、物珍しくちょっと楽しみ
posted by koma at 12:44| 東京 ☁| Comment(0) | つばめオフィス《福岡・九州全域》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬は牡蠣から




宮城県石巻にある桃浦かき生産者合同会社から取り寄せた牡蠣で牡蠣フライと鍋を作ってもらい昨晩は、これで一杯。

牡蠣の経緯は上のリンクを参照。

新しい牡蠣は生だよなぁということでポン酢で頂いておりましたがひと手間かけると…

やっぱり、美味い。
22F25955-D5EF-47C0-9902-34428B342775.jpg
牡蠣フライに
4E983663-56EB-4BC5-BAD7-E3F0E507B544.jpg
鍋。

絶品です。

新しい牡蠣をもったいないと言いたい気持ちわかりますが、実は鮮度が高いうちに調理するとぷりぷりになるんです。

で、余計な水分は出ないし…

今年はシーズン始めから美味しい牡蠣を食べれて幸せです。

社内のスタッフにもおすそ分けしておりますので、上記のブログにて今後、牡蠣の料理が紹介されるかも?
posted by koma at 10:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

墨田区美味いもんマップ

今の今まで墨田区には美味いお土産になるようなものがないと決め込んでいたが…

最近、向島で知ったこれはオススメです。

明日から福岡に行く土産にもこれをチョイス。

一つ目が向島麩饅頭。
D3AF97F9-1950-4B87-A416-5E0659ABF9B7.jpg
ここの麩饅頭はしっとりして弾力があり、笹の葉に包まれた香りがよい。
BADD99C4-FD42-44EC-AB0C-E4D12E7A7904.jpg

見た目はこんな感じ。

211FA0B6-F63A-4449-82C9-D75B1A3A4C4A.jpg
そして、これが麩饅頭。
はっきり言って、何個もいけます私には(笑)

そして、この店から歩いて2分もかからないところにある店が次のオススメ。

ここの栗蒸し羊羹はこれまた最高。
D8CCA1FB-0AA9-40AC-A82C-5720A73D83AC.jpg
店の感じも渋い。
0AFABCC5-0E2F-406D-8B7B-707816C40C54.jpg
そして…
79A9FE4C-D57F-4FD7-9836-89F79D3BF62E.jpg

社内で5人で山分け(笑)

席を外してたみなさん、ごめんなさい(笑)
A51B0F4D-781D-4EA1-A481-F0ACE0E4E067.jpg

いや〜、麩饅頭に栗蒸し羊羹。

満足、満足です。

今まであまり理解してなかった下町を再発見出来た甘味どころ。

時間があればぶらりする機会が増えそう。

2015年11月21日

青森ツアー2日目

1日目のブログから伸び伸びで二泊三日のツアーのご紹介に何日を要するのか?

永年勤続表彰を龍飛岬でと二泊三日の旅に出て1日目は、浅虫温泉でマグロを食べ、青森市内の市場見学をして龍飛岬で初日は終了。

2日目は前夜に早寝したせいかずいぶん早くに目が覚め温泉へ。

ひとっ風呂入り、朝日を見にひとり龍飛岬へ。
CBE30FA9-7DE0-4E41-B062-7131A1EEDCDF.jpg
すると日本海側に虹が…反対は北海道にかかる雄大な虹。
19800339-7B50-4892-A7C2-29AB0A3447D3.jpg
朝日を浴びる龍飛温泉。

さあ、2日目は青函トンネル記念館に行くか?本当は前日に行くつもりが遅れて2日目に。

するとなんと(笑)昨日までで今季の営業は終了だったようで…やはり予定通りに行動しないとなぁ〜。

気を取り直し龍泊ライン経由で金木を目指す。
8F631B28-DFB8-4EAC-ACF5-7F89C289F9AA.jpg
この道は自分の中でバイクで走りたい道のひとり。

やっぱりいい。時間は個人的にバイクで来るぞ!

76DAC237-291A-4B4D-ABA3-B86422E599F5.jpg
太宰治の生家の斜陽館。学生時代に来た時は喫茶店だったが今では立派な資料館になっていた。

1283D5AA-049F-4D23-A6CC-97D4CCBED9FE.jpg
立派なお宅だったが時間があればもっと楽しめたかも?
津軽三味線聴いたりすると時間が…
C0CA7DF4-1E73-4104-954E-FF01CF953527.jpg
ピンぼけですが…

6E11A377-C99E-41B1-87C7-5154BD4C12E7.jpg
鶴の舞橋を見て弘前城へ。

今回のメインでもある。100年に一度の大移動。15年後に元に戻すが生きてるか?

7CF5B154-9F91-4EC3-AD02-BB02A6BE70B5.jpg

01F25707-4AA1-4101-8EE9-147650CAE6E9.jpg
右の遠くの白いところが今まであった場所で…

91584BF4-C92D-467F-AEA1-25116B31D004.jpg
ねぷた村見て…
9992BB03-EB70-4B53-AD26-64EB32802730.jpg
紅葉見て…今夜のお宿へ。
9A0F5DAA-C21D-43C8-95BA-3191DFF1203E.jpg

部屋でいっぱい飲んで、さあ、明日は最終日だ。
posted by koma at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

博多駅のイルミネーション


つばめオフィスからブログが更新されました。

ここ数年、この時期に福岡を訪れますがこのイルミネーションはやっぱり綺麗だと思う。

東京スカイツリーも最近は頑張ってはいるがやっぱり…
CA0F8D2F-5DDA-4A28-9E41-25DB3299034B.jpg
posted by koma at 18:50| 東京 ☁| Comment(0) | つばめオフィス《福岡・九州全域》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向嶋墨堤組合勉強会に参加

今日は向嶋墨堤組合勉強会の第2部に参加させて頂くため向島に向かった。
今日は向嶋墨堤組合のホームページから抜粋すると芸妓衆による勉強会開催とある。

詳しくは知らないが稽古の成果を発表する会と我々素人は思うが間違ってたらごめんなさい。

午後2時会場とありあまり早く着くのも何かと近くをぶらぶら。

時間より前に着いたが長蛇の列。もっと、早く来ておけば…

EE338655-3FB3-4CC4-B2C5-58E4BB7099DA.jpg

これがチケット。

BE864ECE-D3C9-4723-8063-74398426A77C.jpg
勉強会の番組?は上の通り。

正直、向島の花柳界は他は知らないがまだ親しみやすい方みたいで、それでもそうそう行けるものでもない。

だから、毎年行われるらしいこの勉強会に参加して前置きを入れておくのも一つかも?

毎年、墨堤組合のホームページをチェックしましょう。

今回は日頃お世話になっている姐さんが頑張っている様子をあまりに無知な我々が見せていただく?どちらかと言えば我々の勉強会だったのかも?

勉強会終了後は芸妓さんや参加者が道路に入り乱れ異様な光景を見たように思える(笑)


非日常の楽しみも粋ですよ。

帰りにその界隈で美味しいと評判の羊羹を購入。

よい土産になりました。
C4A0E409-4A2D-4E2E-A36F-B3AB3BFE7B50.jpg
墨田区向島は我々には計り知れない世界が未だ共存する街なのかもしれない。


2015年11月19日

桃浦の牡蠣

昨夜は久々に前の会社の知人と関西で一杯。

気心知れた飲み会は楽しかった。

が、今朝は既に伊丹空港。
A2485C19-6FA4-4EF3-83D1-8617D92EE559.jpg

今日は社内ミーティングが午後から予定されていて午後までに戻らねば…

そして、その前に今年の初めに視察させていただいた桃浦の牡蠣も会社に届く予定。

震災後、作られた桃浦かき生産者合同会社は新しい可能性を作り出す作る漁業のお手本になる会社だと思う。

せっかくの美味しい牡蠣を社内ミーティングの前にみんなでいただくと決まっていた事もあり、午後までに会社に戻るのではなく昼までに戻らねば…
posted by koma at 08:10| 東京 ☁| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもてなしツアーに出かけて

弊社の通販事業を立ち上げて20年。

その間に多くのスタッフに恵まれ今日まで続けてくる事が出来たのだと思う。

この間、約半分を共に過ごしたメンバーとちょっとした旅に誘った珍道中。

10年も一緒にいると楽に過ごせるんだなあ。

そんな3日間をご紹介。

朝、5時半に会社に集合。ちなみに私は4時半に家を出て…

朝食は青森の鶴亀屋食堂でいただく計画だ。
E6522D35-22C4-4A40-91D3-DD4ED7CFFAFC.jpg
いただいたマグロ丼がこれ。

3人で食べるのもかなりきつい。新鮮なマグロは美味い。

その後は大島へ。
04EE2160-BAD3-479E-B951-F4959203FF19.jpg


風邪が凄くて急いで退散。

歩いて橋を渡って行く島。

市内に戻って市場見学
0F68CB7D-D0E3-40DC-8CBB-F41506F9EAEA.jpg


お腹がいっぱいだと見る元気も…

朝も早くから動いているから早めに本日の宿に移動。
BB6FEE99-F40B-427C-9F0C-AB05D4728024.jpg


北海道が島に見えるここは津軽半島の龍飛崎付近。
284E2D2F-3581-4802-96BF-F7C64B18FDF9.jpg

初日はここ、龍飛崎で。

8DE31C44-DEE9-4206-979E-BD9CDD608AE6.jpg


4196B16D-1B48-4FEA-8BB6-633785C27A16.jpg


やっぱり、東北はいい。


posted by koma at 07:59| 東京 ☔| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

そろそろバイクシーズンも後半戦

バイクに気持ちよく乗れるシーズンは本当に短い。

だから、今日は本当なら富士山に大型のボンネビルで行きたかったが…仕事が終わらず…。

1人会社でお仕事中。
CCA6D433-94F3-49F4-AEE5-D9210F4D4283.jpg
先週の水上は見事な紅葉。

5日はカブで鷲神社の酉の市
785EE494-818F-4919-9E80-C782FB32E336.jpg
そして、来週はベスパのツーリングに参加予定。

これが今シーズン最後か?それとも再来週の連休にぶらっと走りに行くかな?

バイク乗りの皆さん、残り少ないハイシーズンを楽しみましょう。


posted by koma at 15:11| 東京 ☀| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

鷲神社の酉の市

仕事を早めに切り上げ浅草までバイクでぶらり。
0EAC78B7-77AA-49D4-9C77-FD8A8CBC9FA9.jpg
スカイツリーの脇をすり抜け墨田区役所へ。

そこからは徒歩でぶらぶら。浅草寺で今風に食べ歩き
3519C8DE-D32F-42B0-8C29-BF0DB5BC3EBA.jpg
揚げまんじゅうのかぼちゃ
5C34BA6E-D4FD-43C0-86E0-B7EA4B08F982.jpg
美味い。浅草だ。
21502A7E-031B-4183-A76C-2FB9FB74A27A.jpg
ロック座を過ぎ裏から鷲神社にむかう。
ED9F7CA9-99FA-40A9-A026-A86C812E8E1E.jpg
だんだん人の波が溢れ出し…
752B88B4-EF85-4DDF-AC11-15A2D3FE8B35.jpg
徐々に思うように動かない人の波。

やっとの思いで熊手を購入。
7D32EC3D-CEF9-4330-B397-6451ACE6B59E.jpg

この雰囲気はやっぱりいい。
3B97E104-1AB0-4717-8D30-4FE9E4928B2D.jpg
今年は三の酉まであらのであと二回のチャンスがある幸運な年。

逆に火事が多いとも言われる。火の元に気をつけて17日の二の酉にお越しください。

多分、次は私は飲んでるはずですから。
12E42B02-1E63-4FB0-827A-F0E013020158.jpg

936E5982-F0C8-4C62-B228-86EB3513354A.jpg
posted by koma at 21:01| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ソロツーリング

日曜日の朝、もし早く起きれて尚且つ天気がいいなら…そんな条件をつけながら寝た土曜日。

日曜日に目覚めると行けるか?

そう思い革ジャンに着替えてボンネビルを引っ張りだす。

5月に八幡平と日光ツーリングに出してからほとんど走り込んでいなかった。

ならば、久々にソロツーリングもいいかな?行く行かない?時間は?なんて事も適当だしどこまで行けるか?だって行きながら考えれば良い。

579F2C15-8FBE-4642-8266-D713DDF5B40C.jpg
そして選んだコースが水上高原。

写真は水上温泉付近。
5C9D3239-61D4-47AB-B73B-98D599085A93.jpg
どこまで走ろう?

結局、紅葉が綺麗過ぎて奈良俣湖まで足を伸ばした。
C48CCD92-3E84-4263-B689-D69FFD6676DD.jpg




10364A99-C157-449D-A89E-F0A56C3E161C.jpg

この奈良俣湖には、以前は犬を連れてキャンプに来た。そして、カヌーを浮かべたよなぁ。

今はカヌーを人に譲ってしまったが、ここに来るとたまにはカヌーに乗ってみたくなる。

そして、明るいうちに帰宅したかったのだが、結局家に着いたのは夜の7時。明るうちに戻ると言う公約は守れず…

ちょっと行き過ぎたかもなあ?

ただ、紅葉は見事。

今年は今日の雨でダメかもしれませんが、来年の候補に水上高原はいかがでしょう。

明日はスクーターデイズと言う雑誌の取材が会社に来られます。

ベスパで行った北海道ツーリングを取り上げていただけるとのこと。

実はこの雑誌は私の愛読雑誌。どんな記事になるのだろうか?
posted by koma at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

向島を歩く

金曜日のランチを向島でいただいた。
その日はランチの約束があり向島へ出掛けたのだが、向島って会社からは本当に近いエリアにも関わらず未知な世界。

今日は見番近くの旧スワンと言うお店。
9E278E7A-E5C2-4E59-B690-433CD5DAB7DB.jpg

これがポークソテー。

この写真では分かりづらいのだがライスが並の量ではない。そしてうまい。
ちなみに現在のお店の名前はル・タン・タンドル。
イタ飯屋さんらしいのだが、ここに連れてきてくれた人たちから和食がおすすめと申してますし……(笑)

今度はパスタも食べてみたい気もする。

ランチの後は少しだけ向島をぶらり。

ここの麩饅頭が美味そう。

ならば会社に土産を購入
E85589D8-2A19-46A7-90F4-46791571DB88.jpg

これが麩饅頭。本物の笹で巻いてあります。


18086672-2FA2-4C5C-9956-0BF9AC5DE4B5.jpg
食感は白玉に似てるかも?

個人的には好きですね。この感触。

う〜ん、やっぱり向島は奥が深いな




posted by koma at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする