2015年10月30日

ツーリングマップル

6年振りに地図を買い換えました。

通常だともう少し引っ張るのですが、最近の首都圏では高速道路の変化が激しくいろいろ繋がりすぎて標識だけでは理解は無理。
4874D3DC-FD76-42F6-9B50-FE3992D7044E.jpg
そこでこれ。

バイクに乗る人にはよく知られているものですが、実は車の人にもオススメ。

何処何処のお店が美味しいとか…この先、道が狭くなるとか…

実際に走って取材して作られる地図は見るだけではなく、読む地図と化しています。

地図選びをしているならお値段は張りますがお確かめ頂く意味はあると思いますよ
posted by koma at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

ヒストリーガレージ

いよいよ東京モーターショーと書きましたが、お時間があればパンフレットタウンのヒストリーガレージはいかがでしょう。
AE33C796-D1CA-4F69-B10F-19B60B886F28.jpg

昔ながらの車が懐かしい背景をバックに駐車してます。
73B1670E-7A6C-4FCE-AB0C-41870889F6D4.jpg
あ〜、こんなマークのスタンドよく見たなあ。

今もあるのか?
60F7D411-698F-43CF-912F-34457E8B3FE1.jpg
トヨタ2000GT後ろ姿も綺麗。

78B5F98C-E2F3-4AA6-9336-CE8F5C5B0446.jpg

こんな展示はなかなか他では見られませんよ。

パンフレットタウンは有明からひと駅ですから頭の片隅に…

いよいよ東京モーターショー

今日から東京ビッグサイトで東京モーターショーが始まります。

現在のところ目立った混雑はありませんが、明日以降は一般公開が始まるのできっと大変な事になる可能性あり。
B0E04C0E-0B03-4EBB-A1AA-0B31999390CE.jpg
これが現在のビッグサイト。

7284B7C5-4E9C-4923-8806-C85565AA1295.jpg
これは数年前の東京モーターショー。最近ではなかなか縁遠くなってしまった。



DD66181C-5967-4E00-A237-743B73CA888A.jpg
昔はコンセプトカーやレーシックカーなどめっに目に触れない車が飾ってあったが、近年はディーラーのショールームみたいなイメージになっちゃったかも?


AA3B2692-D545-432D-8385-572B782511C4.jpg
posted by koma at 12:15| 東京 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

横須賀みこしパレード

本社オフィスがあります小村井地区で長年ベスパの販売を続けている東京ヴェスパさんのツーリングに参加して来ました。

今回は横須賀みこしパレード。

ツーリングと言うか?観光みたいな…言い出しっぺは私なので…

東京から出発する我々には一般道で横須賀はそこそこのツーリングになりますが、横浜で合流した皆様、ごめんなさい。多分、往復50キロツーリング(笑)

走り足りないと思いますが…
昨日の横須賀は天気に恵まれ、朝早くから多くの観光客でいっぱい。
AA4ED91E-CF28-4D46-839C-5A3FF664E122.jpg

この日はみこしパレードのほか、米軍基地の一般公開日。

14名の有志はいざ米軍基地に突入。
奥に行けば行くほど混むので、まずは軽く胃の中に入れましょう!と、言ったのに皆さん、でっかいバーガーをペロリ(笑)

次からやばいですよ〜って言ってもわかりはずもなく(笑)

で、私は一番軽そうなソーセージ
8F227955-6D8C-4F8A-8AC8-15A52CD27583.jpg
それだってさかなりでかい訳で…

一行は奥へ奥へと進み
509F8890-F195-427C-859A-67227151495F.jpg
満腹中枢には見てはいけない肉の山
F56FBB54-7ADB-437A-924B-7F06BC8FB8A3.jpg
ちょっと急には食べれそうになく、なくなく基地内散策。
D24A663C-6957-4C4A-AAD1-3B4FACB5ADD6.jpg9B1C7C98-0349-4068-93E6-D645FFB7AFD1.jpg
映画館ではこんな上映が…
58578449-3A60-4B5D-A533-7FBDC123C680.jpg
施設内のボーリング場を見たり…

それでもやっぱり肉が食べたかった一行は
0CA7F760-E963-44DC-B17E-29AEB863A887.jpg
短い間にこれを頂き、三笠公園前で記念撮影
74DB8BAE-4DAA-4DF7-BF04-153177B90574.jpg
6E9406DB-F904-40A9-82C6-069AB224366C.jpg
そして、皆様ご帰宅となりました。

私は千葉から一般道で横須賀ですから走りごたえはありましたが…

帰りは流石に横浜の手前から湾岸線に乗り7時前に帰宅。

帰り道にサプライズでソロツーリングしていた仲間にばったり(笑)

すぐさま、走りながら無線でやりとりするハプニング。
いやいや、いろいろありましたが。



posted by koma at 10:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

屋形船終了

宴も無事に終了。

今回は浅草橋の田中屋さんにお世話になりました。

浅草橋を出港してから隅田川を下り豊洲からららぽーとを抜けてお台場へ
49264D8B-14C3-426E-A4D5-B6C8A429129C.jpg
お酒は飲み放題で天ぷらも揚げたてがじゃんじゃん追加になる。
0599414A-6884-42E0-8371-639C23B4C01B.jpg
景色が移り変わる飲み屋なんてなかなかないし、この時期の風は気持ちいい。
ABEB1EAB-4D37-4380-9CC3-086BC76D8AF9.jpg
お台場からだって普通に浅草橋に戻るでもなく、浅草の桜橋までいき引き返す感じ。
2A18E790-417C-426C-A240-DBA01FB40492.jpg

7F916A11-04A1-47C4-8ED8-DEB57F4DA8BB.jpg

いやいや〜良い時間を頂きました。

最近は本社オフィスにいる時間も減り…そんな中での飲み会は有意義なものになりました。
2AFBCE0C-FEE2-40AB-BBE3-C3D78972102F.jpg


posted by koma at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋形船

かなり季節はずれの納涼会で神田川に来ました。

今夜は本社オフィスの宴です。
E953086F-8933-44BE-989A-0C267C2AA9AC.jpg

久々の屋形船ですが、昨晩の酒が未だ抜けず…

烏龍茶飲みたい私。

スタッフの皆さんに頑張ってもらい元を取ってもらいましょう(笑)

6A210EA2-09CB-4527-A965-18C4FFFCB1A1.jpg
posted by koma at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

港オフィスでランチ

今日は港オフィス。

かなり遅くなったがこれからランチ。

墨田や有明だとこの時間はなかなかランチに入れる店は少ないが、やはり浜松町。

いろんな店がこの時間もランチ営業してますね。

今日は、北海道。
39A30B57-E7F1-40FE-8760-069D22CD5CE5.jpg
ちょっと、予定が変わってしまったので、お昼を食べたら本社に戻ります。

あ〜、お腹すいた…

C2505A96-55DA-46BE-8148-86C575B129CF.jpg
posted by koma at 14:03| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

下町墨田のランチメニュー

今日は遅めのランチを今、まさに頂いています。

場所は小村井駅側の四季坊さん。

こちらでは数種類の担々麺をいただけるほかランチタイムには多彩のランチメニューがある中華のお店。

今日はこれ
1083F734-232B-4472-A349-44C881B0DE53.jpg
中華丼セット。680円。

安くてボリュームがあり。毎日の食費に優しい。
場所は小村井駅を出たら亀戸方面へ歩いて1分くらい。
4EFBF56B-E430-4C5E-843E-E5B1A41D9D80.jpg

日産の目の前にある薬屋さんの2階です。

小村井駅の踏み切りは信号がややっこしいので一時停止の取り締まりが多いので確実に一時停止しましょう
posted by koma at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

通勤快足

今日は会社の車がリコール対象になった為、帰宅する足にスーパーカブ110でのんびり。

都内の蔵前橋通りは片側、2車線で走りやすいのだが江戸川を渡り千葉県内に入ると徐々に道幅が狭くなり、成田街道に入ると車線ギリギリに車が走るのがやっと。

当然、脇をスルッとなんて行けない。
78EA2E47-2553-4452-BD9D-CDAE36F1B866.jpg
会社の駐輪場を出たのが19:50。

この頃には交通量がかなり減り走りやすい。それにしても原付や小型で都内に通う人口って多いんだなあ。それに早いこと早いこと。

もう、躊躇なく車を抜いていくがたまにしか走らない私にはなかなかついていけない。

結局、30キロを70分で走りきった。

ただ、リッター60キロ近く走るスーパーカブだと片道60円の出費なり。

やっぱり、安いに越したことはないのかも?

109ADD85-D348-49D5-B0EE-302DBA080B9F.jpg

そして、久々に我が家の駐車場にスーパーカブを停めた。
ただ、今日これで戻ったという事は明日もこれで出勤かあ……
posted by koma at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

有明のホテルランチ

前回は有明サンルートのホテルランチをご紹介いたしましたが、今回は有明の老舗ワシントンホテル。
79B462F1-C750-4428-91E5-ED167DBB517C.jpg

朝、昼、晩とお好きなコースをいかがでしょう?

ワシントンホテルは国際展示場駅目の前です。

オススメです。

TIACT

何年ぶりだろうか?ここTIACTに来るのは?
ここは羽田空港国際線のカーゴターミナルで国際線貨物を扱うところ。

A5D6B155-B234-496A-B04B-9C066A7F59F8.jpg

今日は、ここで移転の打ち合わせです。

0579E7A7-B79D-446A-8711-78E01736503B.jpg

国際線エリアは移転等の移動の伴う作業をする場合、いろいろ難しい手続きが必要になるのです。

段取りが命です。
posted by koma at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

墨田でランチ

墨田区の本社オフィスにいる時間が一番長いのは当たり前だが…するとランチがいつも困る。

と言うか飽きる。

この界隈は以前、商店街であったようだが時代の流れか?徐々減って来て今ではスーパーを残して多くのお店がシャッターを下ろした。

おかげで前はコンビニやお寿司屋さん、肉屋さんなどなどいろいろ味わい事が出来たのに今では…

そこで、最近健康も兼ねてぶらりすると時間を作る。歩いていろいろ見て回り試してみる。

そんなお昼がこれ。

キラキラ橘商店街の中に手作り餃子のお店が何店かあるが、その一つ。

美吉。12個で360円,
82504C71-3503-4E75-9EFE-59AB155BBDB9.jpg

これが結構いけますよ。この他にも惣菜屋さんをぶらりするとお手頃な価格でお昼がいただけますよ。

ただ、なくなり次第終了のお店が多く、早めの買物が良いかも?

時間があれば週末にキラキラ橘商店街を歩いてみたらいかがでしょう。
8A66A8FC-5E7C-4174-B969-66B6D3735F37.jpg

2015年10月14日

アブダビのお土産だそうです

今日は終日有明です。

なんと有明でアブダビ帰りのお土産を頂きました。
アブダビってどんな?いや、飛行機に乗り辛い私には想像がつかない国。

お金持ち?食べ物の特徴は?世界中から集まるのか?全然、わからない。

で、今、わたしの目の前にあるのがアブダビスイーツ。
EBD2A4CE-8F07-4E33-A6C0-810CE074B51F.jpg
いったいどんなんだろう?

E1148E75-35E5-45AF-A11B-704D8EEB6A9D.jpg
このブログを書き終えたらちょっといってみますね。
美味しそう。
77C992DD-DF70-436A-9438-5E0FDB6D5598.jpg
では、いただきま〜す

86AFC006-8E56-40D1-8101-B226CFB966C0.jpg



バイクDE通勤 5日目

バイクで通勤をするってどうよ?

原付二種がすり抜けすり抜け走る姿を目にするが…正直、それは真似出来ないが、気候的に良い今ならできるのか?

そんな思いから始めたバイク通勤も5日目。そろそろ…そんな気もしなくはない(笑)

ただ、やっぱり気分は変わるのは確か。
D125B22C-02DB-44E8-A566-64AF9D131BE9.jpg

昨日は新木場まで行き、今日は有明まで来た。
F319C48E-BB8F-47AF-B0BE-8572ECB4BC26.jpg
知らず知らずにバランス取ったりしているわけだから脳が活発に動くのもわからなくない。

何より車と比べて燃費が良い。

これもエコだし、墨田の本社も有明にも共に駐輪場を完備されている訳だし…

5D6EBA6D-8F64-483B-9FA0-7C954476EB0B.jpg

早めに現地でお茶するとこれはこれ。

ただ、有明の駐輪場は登録制なのだが余りにバイクで出勤しないものだからいつも、登録が出来てないなどと指摘される。

いい加減、変わったバイクなのでそろそろ気づいて欲しいのだが…
BC97743D-A81A-4B9D-A98F-0315AB9148B0.jpg
posted by koma at 12:01| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

べスパブランチ2015

11日の日曜日に毎年恒例になっているべスパブランチにお邪魔させていただきました。

本来なら弊社から程近いべスパショップの東京ヴェスパさんのツーリング企画にのって行こうと思っていましたが、当日はあいにくの雨模様。

ツーリングとして今回は中止ということになり、我が家から程近い茨城県牛久市のシャトーカミヤさんに一人、車で向かった。

そもそもべスパブランチって何?ということになるのですが私のなんちゃってべスパ乗りよりネットでお調べいただいたほうがよろしいかと・・・。

毎年10月の第二日曜日に同じ場所で仲間が連れ合ってBBQを楽しむ。

そんな面白そうな企画なんですよ。(はしょりすぎでごめんなさい)
PA110008.JPG

今回のお題はAPE。一番前に写っている日本的に言えばミゼットみたいなバイク。これって50CCらしいですよ。

実際にはしっている姿って見たことないかも
PA110009.JPG

当日は朝からかなり強い雨が降っていて皆さんどうするのかなあ?と思いながらも、当然ながら車で行く気の満々の私。

現地に一人、薄着で傘持ったバイク乗り?なんているわけもなく、なんで傘を持っているのか?聞かれたが当然、雨だからと答える(笑)

いやいや、皆さん、すごいです。だって、富山ナンバーとかいろいろ来られてましたがピンクナンバーってことは一般道ですよね?

PA110011.JPG

サイドカー付だったり貴重なバイクを目にすることができました。その中で特に私の目を引いたのが後ろにトレーラーを引いていてそれがなんとオードリーヘップバーンの似顔絵が描かれているもの。すごいです
PA110006.JPG
私は残念ながら、その日は千葉ロッテのクライマックスシリーズがあったので早めに帰宅しましたが、昨年までならゲームをやったりBBQしたり思い思いにいろいろされて帰るようです。

PA110004.JPG


残念ながら今年は天気に恵まれませんでしたが、来年は晴れると良いですね。ちなみに東京ヴェスパさんで行く予定だったべスパは全部で20台後半でしたから天気が良かったならばきっともっと多くのべスパが見れたのかもしれませんね。


べスパもランドローバーやミニもなんか通じるところあるように思えるのですが・・・私だけですか?


なんか綺麗な色ばかりで日本の地味な色使いももっと参考にしてほしい気がします。



posted by koma at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

一眼レフ

中学生時代に鉄道にはまり上野に特急の写真を撮りによく出かけた。

その時からカメラに興味を持ちお年玉を貯めて購入したのがOLYMPUSOM-10.。

その頃、人気があったカメラはCanonAEー1その後、プログラムなどが追加されていたところ。

そして、私が一番欲しかったカメラはCanonAー1。

高校生の時に手に入れたが当時は珍しいデジタル表示が新しかった。

それからはずっとCanon路線だったが、OLYMPUSを買った頃を思い出すEMー1の形。

OLYMPUSの形だよなあ。

懐かしい。


形から入ったが個人的にお気に入り。

30331B44-7030-4215-85C6-E8DC69760772.jpg
これがOLYMPUSのらしい形。


ただ、戦闘機などはちょっと苦手。そういう際はやはりCanonを使うが静止画は色の綺麗なOLYMPUSかな。

しばらくは大切に使いますよ。
OMー10の分まで


posted by koma at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

タンデム通勤

昨日からバイクで通勤2日目。

この時期ならではの気持ちよさ。せっかくの時期ですから風を感じずにはいられない。

通勤ならベスパのようなスクータータイプが楽。

大きなバイクはそれなりに緊張感ありますが良い意味でベスパなら…

0EDFE298-8ECC-4BD7-B23F-004679F374CE.jpg
先日、QVCマリンフィールドで手に入れたアヒル隊長をバイクの後ろに乗せ、タンデム通勤。
ごく一部のマリーンズファンにしかわからないと思いますが(笑)

そうそう、最近マイナンバーに関する話ってよく耳にしませんか?

良い意味なら番号のセキュリティのお問い合わせが多いのですが、悪い意味なら番号を悪用したい電話。
時間の無駄。

電気だって電気なんとか協会とか?

電力会社にかけると知らない協会です。ってバレバレなのにまたかけてくる。

ほとんど電話に出ないから良いがスタッフが大変だよ。

つまらない事をやめて欲しいと思うのだが…





posted by koma at 11:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

引退セレモニー

プロ野球が大詰めを迎えると同時に引退セレモニーが始まる。

今日は楽天ゴールデンイーグルスの2人。

花束の贈呈から挨拶まで聞いてると切なくなります。

社会人27年の私には 病気で入院したことはあるが、仕事に支障をきたす怪我などはない。野球選手に限らずプロの運動選手は人に感動を与えるが自分に相当厳しく生きてきたのだろう。

千葉ロッテファンの私ですが、やっぱり東北で生活をしてきた者として気になる球団。

こんな感じで両選手へのセレモニーは見ていて安堵する。

中日時代の落合氏からの花束もいい演出だよなあ。第二の人生を頑張って下さい。

地域密着のパシフィックリーグはここ数年でずいぶんと変わって来て見ていて楽しいと思う。

いよいよクライマックスシリーズだが、どうなるのだろうか?

勝率通りの結果なのか?はたまた史上最大の下克上の再来か?

日本シリーズまでにすべてが決まる。
posted by koma at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

iPhoneカバー

1年ぶりにiPhoneカバーを新しいものに替えました。

昨年はこれ。
BE5E5374-DF0D-49B1-9CA3-1CF4D8FE9D5F.jpg
この写真は北海道ツーリングで道北のエサヌカ線。

今年はベスパGTSで野付半島付近の牧草地。
9DF6C542-CD81-4B14-BA12-FAB0BBE00F62.jpg

結構、これはお手頃価格で作れるんですよ。
posted by koma at 18:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日 水曜日 北海道ツーリング最終日

シルバーウィークを利用した北海道ツーリングも最終日。

明日からは普通に仕事だから早めに家に戻りたい。
太平洋フェリーが仙台港に着岸が10時。これなら明るいうちに帰れるはず。

きそは快適なフェリー旅をもたらしてくれた。朝方、金華山の横をすり抜ける
P9230280.JPG
ここも着てみたいところ。学生時代は牡鹿半島をよくドライブしたが、金華山は見ただけ・・・。

P9230285.JPG

鯨でも出てこないか?この海域には鯨だっているはずだが・・・。
P9230290.JPG

ずっと、粘ったが現れない鯨を諦めてフェリーで最後の食事を頂く。これを下りればもう本州だなあ。
定刻どおりにフェリーは仙台港へ。バイクは下船が一番最後になるのでひとまずのんびり。

船内の掃除が始まったころに下船の放送がなる。ちょうど若いスタッフさんが部屋の前を通ったなので、このまま名古屋に向かうとどれくらいで名古屋に着くのか聞いてみたら、明日の朝ですだって。長い
P9230292.JPG

下船。

P9230293.JPG

トレーラーは貨物だけ載せて先導のトラックだけが迎えに来ている。

さあ、残り400キロ。気合で走ります。

9月18日からはじまった北海道ツーリング。今回のコースをべスパを選択したのは良かったかも?

突然の丹頂鶴とか・・・・乗り降りしやすいバイクだとカメラもとり取り出せるし・・・。

この間に走った距離2113km(市川の集合場所から自宅まで)

平均燃費35.33km/l

これは思ったほど数値が伸びなかった。正直、道内の一般道は関東の高速の平均速度よりはるかに速いため燃費が伸びなかったように思える。

最低燃費33.4km/l、最高39.4km/l。

結局、念のため持ち込んだ補助タンクは使わずに戻れたが、もしべスパやこれに近いバイクで北海道を旅する方は念のため、予備タンクをお持ちください。

べスパGTSの場合、通常は200キロで給油しないと怖い。北海道は200キロで給油できるほどスタンドがこまめにあるわけではないのだから・・・。

この1ℓがあるからもう少し先に行ってみようと思えるし時間の短縮につながることだろう。


北海道のスタンド事情は道北、道東ともにうまく考慮しないと痛い目にあう可能性があるのです。

来年は残る道南をどう周るか?八戸からフェリーとか函館から入るとか?

また、一年かけて考えて行きます。

来年は北海道で多くのべスパに会えることを願います。が、函館に入るならトライアンフで行くと思いますが・・・だって高速で青森か大間崎ではべスパではちょっと荷が重いかな?


posted by koma at 14:12| 東京 ☁| Comment(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする